※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんがおっぱいを吸わず悩んでいます。搾乳機を使ってミルクと混合するのは早いでしょうか?

昨日退院し赤ちゃんとの新しい生活をスタートし始めた者です。生後7日です。

入院中から助産師さんにビックリされるくらいおっぱいの出が良く、びゅっと飛び散ったり
咥えられてない方のおっぱいからお乳が溢れて滴って服をびしゃびしゃに濡らすほどです。

ですが赤ちゃんはなかなか吸ってくれず…。乳首を咥えては離し、咥えては離し。
でも咥えさせると泣いて嫌がるの繰り返しです。
乳首の形も助産師さんに理想的!と言われたほどだったのでショックです。

退院した昨日も全然おっぱいを見つけられず…。
お腹すいて泣くし、おっぱい見つけられなくて泣くし、ミルクは飲むけど飲んでもらえなかった私のおっぱいは張ってめっちゃ痛いし…。

夜はまさに一睡もできませんでした。30分寝ては起きて泣く、の繰り返しです。赤ちゃんの体調も心配です。私もお産のダメージがかなり残っていてもう身体がボロボロです。

搾乳機で搾乳したもの+ミルクの混合にする選択は早すぎますでしょうか??

コメント

ぴょん

搾乳機で搾乳したのを飲ませてもいいと思います!

私は退院したばかりの頃、おっぱいが
張りすぎてて赤ちゃんが吸えず
ギャン泣きしていました💦💦

少し絞ってからあげてみてはどうでしょう??

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

もう我慢できず今旦那に搾乳機買いに走ってもらってます。笑
    指で絞ってたら指が痛くて痛くて…。

入院中にも少し絞った後にあげたりしてましたが、全く変わらず…。もちろん絞らずあげても吸わず…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    本当に難しいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 1月2日
  • ぴょん

ぴょん

もう少し赤ちゃんも慣れてくると
    吸ってくれるようになってくれるとは思うんですが、なかなか難しいですよね😫

• 1月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

まだまだ産まれて間もないしそりゃ難しいですよね…私自身も初めての育児なのでなにもかも本当に難しいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    本当に新生児!?ってくらいのボリュームでギャンギャン泣くので、赤ちゃんの身体が心配になります…

• 1月2日
  • ぴょん

ぴょん

うちの息子もかなり泣き声大きくて
    心配になりましたが大丈夫ですよ😊

• 1月3日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

いくら泣くのが仕事と言えど大きな泣き声は大変ですよね…経験者の方のお話は本当に救いです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ちなみに部屋の加湿などは十分なはずなのですが、大泣きして声がかすれて、唇もカサカサになることもあります。
    熱はないので風邪とかではなさそうですが…

こういう事ってありましたか??

• 1月3日
  • ぴょん

ぴょん

唇がカサカサするまではいかなかったですが、声がかすれるのは今でもしょっちゅうありますよ!笑
    しばらくすると治ってます😂

• 1月3日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

しょっちゅうあるんですね((( ⍥ ))) そうなんです。特に何もしてなくてもうちの子もいつのまにか治ってて…色々教えてくださってありがとうございます❁︎

• 1月4日
たま

おっぱい片手で持って赤ちゃんが口を開けた瞬間おっぱいを突っ込むってしてもダメですか⁉️
うちは最初から助産師さんに片手で赤ちゃん片手でおっぱいで今だ!って感じで突っ込みで授乳教わりました。
最初は探さすとかなかったです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

入院中も今ももう何度も試してみましたが、背中をのけ反らせたり、さらに泣いてしまったり…運良く乳首を咥えられても一切吸わずに落ち着いてしまいます。(その咥えたまま寝てしまう事も)

乳首を探す仕草も咥えようとする仕草もあるのですが、吸い付くまでに至りません(´-ι_-`)

• 1月2日
⭐️

搾乳したものをあげていいと思います😊私も今回はおっぱいが出過ぎて張りすぎてしまい、赤ちゃんがうまく飲めませんでした💦飲めなくても搾乳しとかないと出る量も減っちゃいますし、搾乳してからおっぱい咥えさせてみて、ダメなようなら搾乳した母乳をあげるのはどうでしょうか?
ちなみに友達は最初に乳首が切れてしまい、1ヶ月搾乳したものだけをあげてましたが、その後完母に移行してましたよ👍

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

今旦那に搾乳機買いに走ってもらってます。笑
    出過ぎて上手く飲めないっていうのもあるんですね((( ⍥ )))
    初めての子育てで知らないことがいっぱいです…!

旦那が帰ってきたら搾乳で頑張ってみます!

• 1月2日
  • ⭐️

⭐️

カチカチってわけじゃなくても最初の2週間くらいはうまく飲めないみたいです!50mLくらい絞ってからあげたらゴクゴク飲んでくれてましたよ😊1人目のときは私もかなり苦戦しましたが、2人目は適当で何とかなってます笑

• 1月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

時間の問題などもあるんですね(´°ω°`)50mlも絞ってからなんですね!!私いつも10mlしか絞ってないので私も絞る量増やしてみます!アドバイスたくさんありがとうございます❤︎

• 1月2日
とも

まだお腹の中から出てきたばかりで母乳を飲む練習中です。徐々にゴクゴク飲んでくれるようになりますよ!今は辛いですが繰り返しあげてみてください。もしかしたら勢いが良すぎて飲みづらいのかもしれません。少し絞ってからあげるか、張って辛いようなら搾乳してそれをあげてもいいと思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですよね…私自身も初めての子育てで上手く出来ていないだろうし、一緒に上手にできるよう特訓ですよね(´°ω°`)

絞ってからあげたり、絞らずあげたり色々試してみてますがなかなか上手くいかないです…搾乳も合わせて頑張ってみます!

• 1月2日
わはは母

ちょっと理系な育児 母乳過多でググって、関連記事を見てみてください💦
対策がでてきます。

• わはは母

わはは母

搾乳して哺乳瓶などで与えると乳頭混乱を起こし、ますますお母さんの乳首を嫌がる可能性がでてきますので、なるべくなら直母で色々姿勢など変えたりしながら探っていくのがいいと思います(>_<)
    ちょっと理系な育児 授乳拒否 でもググってみてください。

• 1月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ググってみました!どちらの項目もとても当てはまりました。
    いろんな姿勢で試しているのですが、上手くいかず…。
    拒否の仕方は毎回同じで「背中を仰け反る」「乳首が口に入ってるのに吸わずに口から離す」をします。

搾乳&授乳の練習も頑張ってみます!

• 1月2日
  • わはは母

わはは母

当てはまるとこがあったのですね😭授乳拒否は辛いですよね💦実は私もひどい母乳過多で、子どもが2ヶ月くらいのときに授乳拒否がひどく困っていました(>_<)

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓
    ◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

どれくらい当てはまりますでしょうか?
    母乳過多は、母乳の量が多すぎて赤ちゃんがとても飲みにくいので、授乳拒否されてしまうことが多いそうです(>_<)
    勢いマックスのホースからもろにのどに直撃した状態で水を飲むくらい赤ちゃんには困難らしいです💦
    母乳の勢いを弱めるために、背中はなるべくソファーなどにもたれかかって重心をうしろにし、重力に逆らうことで母乳の勢いを弱めることが重要です😣一番だめなのは背中が丸まり、前かがみになってしまうことです。
    添い乳の姿勢も試されましたか?

• 1月2日
  • わはは母

わはは母

もしかなり当てはまるようであれば、重症な母乳過多の改善方法という記事の内容を試してみられるといいかもしれません(>_<)

• 1月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私と赤ちゃんのことを書いてるの!?と思うくらい当てはまること項目ばかりです!!

特に「体をこわばらせて反り返る」「おっぱいを咥えて離すを繰り返す」
    私の方はほぼ全てあてはまります。吸われてもないのに勝手に溢れて溢れて仕方ないんです…

母乳過多調べてみます!!ほんとうにありがとうございます!!

• 1月3日
あっこちゃん

母乳の出が良すぎて咥えにくいとかだと思うので絞ってからやってみてもいいかと思います。
せっかく母乳が出てるならミルク代うきますし(笑)
搾乳して飲ませてもいいと思いますよー!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も母乳が出過ぎてすべってる?のかなと思って、かなり絞ったりしてますが、上手いこと吸わせてあげられない&上手いこと吸えない状況です(´°ω°`)

搾乳も合わせて頑張ってみます!

• 1月2日