※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
その他の疑問

当番医とはなんなんでしょうか?旦那がインフル疑惑です……今まで救急で行…

当番医とはなんなんでしょうか?
旦那がインフル疑惑です……

今まで救急で行ったことがないので
教えてほしいのですが
救急窓口に直接行くのではなく
電話をしてから行くのですか?

また、済生会など大きい病院もありますが
市のホームページに
当番医が載っているのですが
当番医のところに電話してから
行けば良いのでしょうか?

初めての出来事、無知のため教えてください。

コメント

★アンパンマン★

私はいつも救急かかる時は病院に電話してから行きます。

当番医は休日の担当という意味ですよね。大きい病院ならお休みでも見てくれますよ。

当番医は休日でもやってる病院です!
救急はお盆や年末年始など長期休み中は命の危険がある人や乳幼児しか診ない場合もあるので大人で緊急性がないなら当番医の方に電話して行った方が良いですよ!

macchi♡

当番医は電話してからでなくても初診でかかれます。
救急は、私は電話してから行きます。病院に担当のお医者さんがいない場合もありますし…。

インフル疑惑でしたら、当番医にしろ救急にしろ電話してから行ったほうがいいと思います。
他の人にうつしかねないですし…

。

インフル疑惑だったら、当番医でいいと思います!
当番医は、その町の病院が
休日の診療を交代でおこなってます!
その日によって、内科の病院が当番医のこともありますし、整形外科のクリニックが当番医のこともありますし、、
町のお知らせなどに、今日の当番医の病院の名前が載ってると思いますよ🙂

ママリ

どんな症状であれ、一度医療機関に電話してください!
元職場は当番でも直来を断ることがありました。(緊急手術や処置をしていたり、患者さんが多すぎて数時間待ちという場合もあるので)
休日・時間外に救外受診をする場合、医療従事者からすると直来は迷惑です。