※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
ココロ・悩み

乳首の状態が悪く、赤ちゃんが上手に吸えないので悩んでいます。飲ませ方や搾乳について疑問があります。ミルクの与え方や搾乳の方法についてアドバイスをお願いします。

生後0ヶ月、14日目の男の子ですが、私の乳首の状態が悪く、まだまだ上手に吸えません。
片方は赤ちゃんの口の大きさに比べて乳頭が大きくてまだ上手に吸えず、もう片方は陥没乳頭で上手に吸えず…

上手に吸えず泣いて、反って嫌がるので片方5分づつ吸わせて(咥えずに舐めるだけの時もある)ミルクを80足しています。

疑問がたくさんあるのですが、

①おっぱいを咥えさせる時、陥没乳頭の方は私が乳輪との境目くらいをつまんで乳頭を露出させたまま吸わせています。
必然的に少し浅めに咥える形になってしまっているのですが、この飲ませ方癖になってしまったりしますか?
露出させてから手を添えないで咥えさせても直ぐに吸い付いてくれないので、口の中で乳頭が引っ込んでしまい吸えていないようなので、泣く泣くこの飲ませ方をしているのですが…
メデラの保護機を使った事もあるのですが泣いて拒否されたので今は使っていません。

②両方のおっぱいがそんな感じなので、ミルクまで時間があるときに泣かれるとおっぱい吸わせても上手吸えず赤ちゃんも落ち着かず…トントンして時間を稼ぐのですが、ミルクまであと30分以上ある時など、可哀想になってしまいます。
もうミルクを与えても大丈夫でしょうか?

③今搾乳20と、ミルクを足して合計80を3時間おきに飲んでいるのですが(産院からの指示)、だいたい40〜50くらい飲んだところで苦しいのか、一旦飲むのをやめてしまいます。ゲップをさせてからもう一度飲ませているのですが、それでも後半はだいぶ辛そうです。
なんとか騙し騙し飲ます感じなのですが、途中のゲップが出ると、飲み終わった後のゲップが出ないことが多いです。また、3回に1回は途中のゲップか、飲み終わりに吐いてしまいます。
途中や、飲み終わりのゲップが出ても出なくても、吐かなかった時は溢乳はありません。
途中でゲップさせて飲ませるのはそもそも正解の飲ませ方ですか?
途中でゲップすると飲み終わりにゲップが出にくいのは普通でしょうか?赤ちゃんは飲み終わった後は苦しそうな様子はありません。(眠そう)

④今、手で搾乳しているのですが、両胸頑張っても20程度しか搾乳出来ません。
検診に行くと他の妊婦さんがもっと出ている様子で、自分のおっぱいの無力さが悲しいです。
上記のように赤ちゃんに優しくない胸ですし、完母は諦めた方が赤ちゃんのためでしょうか??
胸が張る感覚もよくわかりません。。
なにかおっぱいがよく出るようになる方法がありましたら教えて頂きたいです。

長々と失礼しました。
宜しくお願い致します。

コメント

はな

➀はそのままで良いと思いますが、心配であれば母乳外来で相談してみるといいです☺️
うちの子も浅い飲み方ですが、私の乳首が伸びるのでよく射乳されるらしいです😂
➁ミルクの時間は守ったほうがあとあと楽です。
おっぱいで練習がてら誤魔化す、あやす、そして時間が来たらミルクをあげる。
まだ始まったばかりで、赤ちゃんもお母さんもおっぱい授乳はこれからどんどん上手になるので、今から完璧は目指さず、ミルクの時間外グズグズしたらオムツ変えておっぱいの練習、疲れたらお歌でトントンや抱っこ。としてみたらどうでしょう?

➂はげっぷは無理に出さなくてもおならででます(笑)
げっぷを、途中でしても問題はありませんが、まだ集中してグッと飲める体力がないのかもしれないので、今のままもうすこし様子を見ていいと思います。

➃は、母乳が安定して出るのは100日前後と言われています。
その間にどれだけ搾乳や吸わせたかです。
完母を、目指すなら下手でも何でも吸わせる。タイミングがお互いに合ってきます。大丈夫🙆‍♀️
よく出る食べ物は根菜、炭水化物です。
私は双子なので餅、根菜の煮物、根菜の味噌汁、うどん、ご飯、など積極的に摂取してました🎵
いまではほぼ完母です。夜だけ寝て欲しいのでミルク🥛

兎にも角にも母乳外来で勉強になることたくさんあるし、おススメです❤️
産後安定してきたら行ってみてください😊

• はな

はな

➃追加。水分はたくさんとること!

• 1月2日
  • えーたん

えーたん

親切に教えて頂きありがとうございます!

今のおっぱいの吸わせ方でとりあえず大丈夫なら安心しました。

やはりミルクは時間を守ったほうが良いですよね。。
    ギャン泣きにならなければあやしながら誤魔化すのですが、反り返ってギャン泣きされると出ないおっぱい咥えさせてごめんね。。となってしまいます。
    まだ生後2週間ですもんね。お互い練習!っと思ってやってみます!!

さいきんおならがよく出るな!と思っていたのはそう言う事でしたか!
    って事は、あんまり上手にゲップ出来てないってことなんですかね?
    何分くらい縦抱きしてあげれば良いんでしょうか?
    いつも10分くらい体制を変えながら縦抱きして、トントンしてるのですが、それでも出ない時可哀想で。本人は眠そうなだけなんですが。

なるほど。体力の問題ならこのままの飲ませ方で様子を見てみます!

100日?!
    じゃあ14日やそこらで結論出すのは早いですね!
    吸ってもらえなくても、搾乳でも良いですか?あんまり量でないけど。。。
    根菜と炭水化物と水分、意識して摂取します!!

産んだ産婦人科で母乳外来やってて、とても親切に見ていただけるのですが、産院まで1時間なので、赤ちゃんの準備を考えると腰が重いのですが、やっぱりマメに通おうと思います!

• 1月2日
  • はな

はな

おそくなりました〜!
    げっぷは無理に出さなくても、うちの子たちも首が座って寝返りができるようになるまではほとんどげっぷしたことないですよ!
    今は勝手に起き上がってげっぷしてますけど、それまではおならばかりでした😂

搾乳でもいいのですが、搾乳機があれば手軽かもしれません。
    赤ちゃんが吸いきれなかったら搾乳するといいですよ!

母乳外来でもしてもらえるかもしれませんが、レンチンしたホットタオルで胸回り肩周り温めて胸→乳輪まわり→乳輪とマッサージしていくと良くでます!
    わたしは産後1ヶ月でそれをされて、ピューピュー出ました(笑)

何はともあれ、健やかに育てばいいので、ミルクも上手く使いつつ、スキンシップでおっぱいしてみるといいかもしれません💓

ミルク前にギャン泣きしてしまったら、つらくなったら他室で安全を確認し、すこしの間なら放置しても大丈夫ですよ!

全部の泣きに付き合ってたらノイローゼになるので、我が家は基本放置です☺️

• 1月2日
  • えーたん

えーたん

ゲップしないで、無理に飲ますと吐いてしまう確率が高くて。。
    ゲップと一緒に吐くこともあるのですが>_<
    辛そうで可哀想なのですが、呼吸が落ち着けば無理にゲップさせずに様子みます!!

今日、頑張って両胸で30だったのですが、やはり搾乳機使うとちがいますかね?
    もっとたくさんおっぱいが出るようになるなら購入も検討します!

とりあえず、妊娠前から肩こりが酷いので肩あっためて、胸も冷やさないようにして、乳輪まわりのマッサージも頑張ります!

• 1月3日
ゆーやん

私はどちらの乳首も陥没気味で
保護器を使って飲ませていましたが
反り返って泣いたりしたのと
母乳量も分からず、授乳時間が
苦痛だったため、桶谷式に通いました!
そこで色々教わり、保護器なしで
吸ってくれるようになり
母乳も左右5分ずつの授乳で
200飲めるようになり
2ヶ月頃から完母にしました🙌
お金は少しかかりますが、桶谷式に
通うことをおすすめします!☺️

• えーたん

えーたん

桶谷式近くに教室がないんです。。
    気にはなってるんですけど。。

1日8回のたった10分がしんどくて可哀想で、そのあとゴクゴク飲むミルクを飲む子どもを見ると完母はエゴかなとか思えてきて。。。
    二カ月のお子さんが合計10分で200飲めるって事ですか?
    すごい!
    うちの子もそうなってくれれば良いなぁ

• 1月2日
  • ゆーやん

ゆーやん

近くにないんですね😭😭
    母乳外来はないですか?

分かります😭
    拒否されると、授乳が苦痛ですし
    でもあげたいしってなると
    頭の中ごちゃごちゃになりますよね😢
    完母は正直母乳が軌道に乗らないと
    難しいかと思います😭
    今はミルクも足しながらで構わないと思いますよ!

あ、すみません!
    3ヶ月半で200飲みます笑
    桶谷式行き始めた頃は両方で
    20.30でミルク60足してました😑
    心を鬼にして直母で飲ませるように
    したら徐々に70飲んでくれるように
    なって、今は助産院でもトップを
    誇る飲みっぷりで助産師さんも
    驚く数値叩き出してます😑
    180でも驚かれるぐらいですよ🤣
    うちの子が飲みすぎなだけです🤦‍♀️

• 1月2日
えーたん

そうなんです。。
産んだ産婦人科で母乳外来はあるのですが、病院まで時間帯によっては1時間かかるので、赤ちゃんの準備やおっぱいの時間を考えると腰が重くて。。。

基本はよく寝てくれて、おっぱい以外の時は泣かないし、セルフねんねも上手で、物音にも動じないし、多分育てやすい子なんですが、その分おっぱいで、全身反り返って拒否されると悲しくて、辛くて。。ミルクはゴクゴク飲むし。。。

今生後2週間で、両胸頑張って30ほどの搾乳量なのですが、母乳外来や、マッサージ頑張れば出るようになりますかね??
2カ月で完母と言う事は、まりこさんが通い始めたのは1カ月経ってない頃ですか??

ゆーやん

なるほど🤦‍♀️
ただ完母にしたい!って気持ちが
強いなら1時間かけて行くしかないですよね😭
それかとりあえず1ヶ月検診まで
待ってみてその時に一緒に相談するかですね!

めっちゃいい子ですね☺️
反り返って拒否する時期
うちもありましたよ!
癇癪起こすしめっちゃ怒るし
大変でした🤦‍♀️
んー完母にこだわりを持つ理由ってなんですか?

2週間で30やったら出てる方かと思います!
母乳量が安定するのって3ヶ月頃って
言いますし今はマッサージ頑張ってみて
無理ならミルクでいいや!って割り切る気持ちも
必要かもしれません🤦‍♀️

いや、1ヶ月半頃でした!
ただ早い方は生後10日で来られてたり
してます😭😭

• えーたん

えーたん

ごめんなさい。寝ぼけてて違うところに返信してしまいました😓

完母に拘り…じっくり考えてみるとなんなんでしょう?
    免疫ですかね。。1番は。スキンシップ?外出時の持ち物が減るとか?

赤ちゃんが飲んでくれて、成長してくれればどちらでも良いような気もしてきました!
    とりあえず、1カ月でどうにかなる問題でまなさそうなので気長に付き合っていきたいと思います。

• 1月3日
  • ゆーやん

ゆーやん

全然大丈夫ですよ!☺️

免疫力はつくみたいですが...
    今娘と私、鼻風邪ひいてます笑
    母乳飲んでても防ぎきれてないです笑
    確かに持ち物は減ります笑

そうです☺️
    今は成長してくれる事を
    1番に考えて、3ヶ月になる頃に
    完母に!を目標にして長い目で
    みるのがいいかと思います🤔
    えーたんさんの中で少しでも
    解決して良かったです☺️

• 1月3日