※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
お金・保険

母子家庭で実家を出て、生活保護を悩んでいます。実家との連絡や娘のおもちゃについて知りたいです。

カテゴリー違いでしたらすいません

母子家庭で、実家から出ていくことになりました。
仕事はかけもちでしますが、生活保護を申し込もうか悩んでいます。

実家とは縁を切りましたが、連絡などはいくのでしょうか?
娘のおもちゃも贅沢品としてみなされるのでしょうか?

わかるかたいましたら教えて下さいm(__)m

コメント

choco

おもちゃくらいなら
問題ないと思いますよ!
貯金などはありませんか?
車とかも。

仕事は掛け持ちして
間に合うなら申請は通らないような……

なあ

仕事かけもちしてたら
生活費は最低限稼げてるのでは?
それに
母子家庭なら
母子手当てもでますし
生活保護なくても
生活できると思いますよ😭

あい

仕事掛け持ちで収入がいくらあるかにもよるかもですね😅
親兄弟にはすべて連絡がいきます。
支援できるかどうかの確認が必要なので。

おもちゃは問題ないです。
生命保険、現在貯金があればそれがなくならないとだめ、車だめ、などいろんな条件があるのでそれがいければ生保受けることもできるかもです。

s.mama。

縁を切ってても実家や、兄弟が居てるなら兄弟にも、ここさんが生活保護を申請しています。援助は出来ませんかって通知がいきます!

仕事かけ持ちしてそれなりの収入が入るなら生活保護は受けれないかも知れないです😅

子供さんのおもちゃは贅沢品にはならないと思います!ただ、車を持ってる場合は車を手放さないとダメですし、貯金もあるなら難しいと思います💦
ここさんが貯金ある、貯金ないに関わらず、役所の人は、ここさんが持ってる預金通帳全て調べることができるみたいです💦

あっこちゃん

援助できるかどうか聞かれるだけだと思います。
仕事掛け持ちしてたら通らない気はしますよ?
私が高校生の頃母が生活保護申請してましたがなかなか通らなかったですよ!
結局受けれたの高3になってからだし私が就職して安月給ですが返せ!ってなってしばらく返してましたし😩
市営住宅で車なしエアコンなしの生活でも通ってません。
エアコンが来たのは4歳下の弟が高校生になってからでした。。。