※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がまだ首がすわっておらず、うつ伏せにすると横を向くのが精一杯。周りの子が寝返りをマスターしているので不安。うつ伏せ練習の方法や補助について教えてください。

生後4ヶ月半の娘がいます。まだ首がすわっていません。
縦抱きをすると喜ぶし、見たい方向に顔を向けたり出来るのですが、長時間そのままだと後ろに倒れてしまうので首にまだ手を添えています。
うつ伏せにすると、少しあげたそうな素振りはあるんですが横を向くのが精一杯のよう…
この子のペースがあるのでマイペースに大きくなってくれればいいのですが、周りの子はもう寝返りまでマスターしていたりするので少し不安です。
うつ伏せ練習は皆さんどれくらいやられましたか?
また練習の時に補助してあげたいんですが、何かいい方法はありますか?

コメント

‪‪❤︎‬

うつ伏せは2ヶ月から始め、2ヶ月半には10分ぐらい上げてられるようになりました😊
それでも首座ったのは3ヶ月入ってからです!
うつ伏せにしたら手を胸の前に置いてあげると頭上げやすいですよ✨
あとは本人のヤル気次第なので見守るしかないですね😳💦

• りりこ

りりこ

手を胸の前にやってみました✨手を下にいれられているのが嫌なのか出してきて泣いてしまいます😅😅本人のやる気次第ですかね😅😅

• 1月3日
マツ

うつ伏せの練習は生後1ヶ月から始めました💡
うちの子は早産でNICUに入院してたので、退院時に筋力を付ける為にうつ伏せの練習を毎日1分でも良いからしてあげてと言われて実行してました😊
そのおかげか、首は4ヶ月ちょっと前には座りました👶

練習の補助は、うつ伏せにした赤ちゃんの脇の下を通るように棒状に丸めたバスタオルを入れてあげると顔を上げやすいそうです✨

• りりこ

りりこ

ありがとうございます!バスタオル初めて聞きました☺️今夜試します☺️☺️毎日練習ですね!

• 1月3日
ココロネ

縦抱きが好きな子多いですよね⭐️うちも首が座ってない生後2ヶ月から縦抱きばっかでした!
周りの子の成長が早いと心配になりますよね。ですが、りこママさんも言っているようにその子のペースで全然大丈夫だと思いますよ☆病院や検診で練習した方がいいと言われたらした方がいいかと思いますが、練習じゃなくて子どもと触れ合って遊ぶ中でちょこちょこする感じでいいと思います😊
これからお座りとかもありますが、無理に練習と思ってすると子どもに負担がかかることもあるみたいですし、自分の力で出来るようになるのが一番いいみたいです!

私は生後3ヶ月の検診でだいたい首座ってるねーと言われましたが、うつ伏せにすると全然顔を上げれず、すぐぺターン😅まだ早いんだなって思って特に練習もせず、普通に過ごしてて生後5ヶ月頃に久々にしてみたら、いつの間にかあげれるようになってました!でもまだ寝返りは全然する素振りありません。

周りが早いと焦りますが、成長が早いとそれだけ目が離せなくなります。コロコロしてる今とっても可愛い時期を❤️長く楽しめるなぁって思って成長を楽しみにしましょう〜😆

• りりこ

りりこ

首上げと首すわりは違うものなんですね🤔うちの子は仰向けにして手を引いても頭がダラーン😅😅
    5ヶ月でも寝返りしてないんですね!周りの子が寝返りしたりしてて、焦ったんですがなんだか安心しました☺️本当にその子のペース出ますね☺️動き出しても心配になるし、今しかないこの時を楽しむことにします☺️✨✨

• 1月3日