※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

保育園の申し込みは、仕事先が決まっていなくても可能。ただし、市によって異なる可能性あり。

保育園の申し込みについてです!

申し込みしたい時に仕事先が決まっていなかったり、働いていない場合は申し込みはできないのでしょうか?

実母は、民生委員に何月から働こうと思うので〜、と話して申し込みし、仕事先が決まってから書類を提出すればいい。と。

逆に義母は仕事先が決まっていないと申し込みすら出来ない。と。

実母と義母は違う市に住んでいます。
市によって違うのですか??

コメント

ミーハーまま

私の地域では、求職中という事で申し込み出来ました🤗

実際、求職中に保育園が決まり入園しました✨
3ヶ月以内に勤務先が決定しないと退園というルールでした⚠️

ママリ

保育園の申請をしたいと伝えたら申請用紙と空欄の就労証明書が貰えます!
就労証明書は仕事先に書いてもらって一緒に申請するような形です😅
もしまだ決まっていないなら求職中という形で申請するようになると思います!求職中なら仕事が決まっている人に比べると下なので保育園は決まりにくいです😭

ゆい

求職しています。と、求職申し立てすれば、申込み自体は可能です。(多分、どこの市区町村でも。)
ただ、入れるかどうかは別です😅
激戦区だと、入所は難しいでしょうし、入れても3ヶ月頃までには就職先を見つけないと(就労証明をださないと)退園です。

ママ

地域によって違うし、保育園によっても違いますよ!
人気の高い園はやっぱり共働きじゃないと点数が高くないと入れないし。
私が見学した1つの園は、最初は早めにお迎えとか来てもらうから逆にまだ働かず1.2ヶ月後くらいに就活してくださいと言われました😊
まず市役所に問い合わせて、見学がてらいろんな園で話を聞いた方がいいですよ🤔