※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
家族・旦那

里帰り出産時の実家の居場所がありません。私は今、臨月の里帰り出産中…

里帰り出産時の実家の居場所がありません。。

初投稿で見にくい部分がございましたらすみません。。

私は今、臨月の里帰り出産中で自分の地元に帰ってきています。
実家までは飛行機での移動になります。
旦那は仕事があり予定日付近にこちらへ来てくれます。

年末年始ということで最近結婚した兄夫婦(兄とは小さい頃から性格が合いません…)が来たのですが、兄嫁も初めて泊まるのに緊張するだろうと思い少しでもほぐしてあげたいと当たり障りのない話題をふっておりました。
(天気や食べ物、誕生日など)

臨月でお腹が張ってしまうので横になったりしながら喋っていてその際、ふと兄嫁にタメ口を使ってしまいました。その瞬間兄に
『嫁に敬語使え、〇〇家を抜けたお前が態度でかくするな!』とキレられてしまいました。。

兄嫁は私の1歳年上です。

その他にも私がソファーで横になれないように兄がわざと座ったり
子供の名前も、その名前絶対やめた方がいい!ろくな奴にならないから変えろ!と言ってきたり
早く寝れば?(まだ20時なのに)とずっといろんなことを言われておりました。

それからは辛く悲しくなってきて寝室に行き号泣してしまいました。

その場にいた母も兄の事が昔から大好きなので、笑って兄嫁と一緒に聞いていました。

嫁に行った立場だとこんなにも自分の実家でさえ居にくいのか、私が気にしすぎなのか。。
里帰り出産しなければよかったと思ってしまう私は甘いのでしょうか。。

見にくい文章でごめんなさい。。
ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。。

コメント

ままり

お兄さん、昔はそんな感じではなかったんですか?

• ひろママ

ひろママ

コメントくださりありがとうございます😢
    兄は昔から身内が嫌いだと本人目の前にして言う人でした。
    私にも、『お前みたいな頭が悪い奴は妹だとも思いたくない』とも言われた過去があります。
    それを見てる母も『お兄ちゃんの性格だから仕方ないね〜』とニコニコしていた記憶があります。

家族みんな一緒に住んでいたのは十数年前だったのでなにか変わってるだろうと、兄とは上辺だけでも仲良くできるかなぁと少し期待しておりました。。

• 1月2日
  • ままり

ままり

きょうだいなのに悲しいですね。お嫁さんに強い自分をみせたいんですかね。

あまりストレスをためないようにしてくださいね。

• 1月2日
  • ひろママ

ひろママ

ありがとうございます😢
    強い自分……とても納得しました。

やっとみんな寝たので暖かい居間に移動してまったりしています✨
    ストレスためないように気をつけていきます!

お話聞いてくださり本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 1月2日
あち

きついお兄さんですね💦
自分の嫁さんが子供産む時にも同じことを言えるんですかね😤

私も里帰りしましたが、自分が気を使うことが多かったので、すぐにやめて帰りました!ただ、同じ県内だったので…😥

寝室ではゆっくりできますか?
兄嫁のことも気にかけず、ご自分の体一番に、リラックス出来る場所でゆっくり過ごすのが1番だと思います😌

早くお兄さん夫婦が帰ってほしいですね💦

• ひろママ

ひろママ

コメントしてくださりありがとうございます😢

あちさんも里帰りをやめてすぐ帰られたのですね💦素早い対応されていてすごいです。
    ちなみにですが里帰り出産をやめて後悔はしなかったですか?
    私も次の健診で先生に相談し可能であれば今すぐ旦那の元へ帰りたい気持ちでいっぱいです。

優しいお言葉ありがとうございます😢
    寝室はとても寒く布団にくるまっていたのですがとうとう風邪を引いてしまいました😓
    子供の為にもゆっくりと過ごせる場所を探そうと思います!!

• 1月2日
  • あち

あち

私の場合、里帰り出産というか…産後里帰り?で、それに同じ県内で実家に帰ってるってぐらいだったので、比較的すぐに帰れました😅出産時は実家にいなくても後悔してないですよ!
    これも私の場合ですが、出産時、旦那が立会いをしてくれましたが、確かに心の支えにはなるけど、特に誰もいなくても良かったかも?とも思いました😅踏ん張るの自分だし😅
    よく、産後は親の助けが助かる!と聞きますが、旦那さんが理解のある方だったらやってけます❗️

• 1月2日
aomame

嫁にいっても、自分の実家には変わりありません!
何言われても気にしないで堂々としていていいと思いますよ😊
お兄さんはきっと 先に結婚、妊娠されたひろママさんが羨ましくて僻んでるだけじゃないですかね?😥

• ひろママ

ひろママ

コメントくださりありがとうございます😢
    自分の実家には変わりないとのお言葉……とてもしみました。。
    兄嫁は私が先に結婚、妊娠したことをよく思ってないみたいです。
    それも関係あるような気がしてきました😓💦

堂々と子供の為に暖かい場所にいようかと思います!!

• 1月2日