※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビザルちゃんママ
ココロ・悩み

祖母が認知症で挨拶を無視する様子にショックを受けた。同じ経験をした人いますか?

うちの祖母は少し認知症も入っているようで機嫌の良い時には普通の優しいおばあちゃんですが、何かスイッチが入ると鬼のように怒鳴ります。
今日久し振りに子供たちを連れて会いに行くと赤ちゃんの次男には話しかけたりめちゃくちゃ可愛がるのに長男の小学生には長男が挨拶しても無視です。
話しかける事もありませんでした。
病気がそうさせているのだと思いますが親の私も正直ショックでした。
赤ちゃんは可愛いけど大きいお兄ちゃんは可愛くないなんて…

同じような経験がある方はおられますか?

コメント

ぺこ

私の祖母は進みまくってる認知症です。
同じくスイッチが入ると怒るタイプでした…娘がまだねんね期の頃、思い切り殴られそうになったこともあります。
脅すようで申し訳ないですが、認知症は日々進行してますし豹変しますので、今はまだそれで済んでいる…と思った方がいいです。
特に怒るタイプは何でスイッチが入るか分からないので、次会った時はお子さんから目を離さないよう、必要以上に話しかけないようにした方がいいですよ。
あまりにも進行が目立つようであれば早めに受診して薬で調整してもらってください!

• チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    あずさんのおばあさんもスイッチが入らなければ普通のおばあさんですか?
    スイッチが入ってお子さんを殴ろうとしたんですか?
    認知症、初めて身近で体験しましたが怖いですね。
    病気とは言え、あんなに赤ちゃんの時には可愛がってくれてたのに今日の祖母の息子への対応には本当ショックです。
    なるべく会わさないようにします。

• 1月1日
  • ぺこ

ぺこ

今は薬で調整しているのでスイッチが入ることはありませんが、昔の祖母とは別人です。。
    自分の思い通りにいかないことがあるとスイッチが入っていたのですが、娘を殴ろうとした時もそんな感じでした💦
    当時は施設でも暴れて祖父が真夜中に迎えに行ったりもしていましたし、祖父のことを「この人は私の旦那じゃない!」などと言い始めたりして…一番身近な人を最初に忘れるというのは本当です。
    認知症は本当に残酷な病気です…周りからどんどん人は居なくなり孤独になるので、できればデイサービスなど利用して世間との関わりを持たせてあげた方がいいかと思います。
    今日の出来事、息子さんの心の傷にならないといいですね…😔

• 1月1日
  • チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

薬で調整してスイッチが入る事はなくなるんですね!
    身近な人から忘れる…
    お父様もショックだったでしょうね。
    うちの祖母も私の母親にはすごい怒鳴り散らしてるみたいなのできっと思い通りに行かないとスイッチが入っちゃうんでしょうね。
    それに反発してはいけないというから言われ放題で我慢しなきゃいけないから本当介護するほうがストレスで鬱になりますよね。
    明後日もう一度家族で祖母の家に行かないといけないのですが、息子にこれ以上攻撃してほしくないので本当怖いです…
    心の傷にならないようにしっかりフォローします✨

• 1月1日