※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
お金・保険

マイホームの頭金支払いの証拠はどうするか知りたいですか?

マイホーム作るにあたって自分の貯金からも頭金だすのですが、その際自分がいくら出したとかはどのように証拠として記録しましたか?
そのような手続きあるのですか?

コメント

ザト

なんのための証拠ですか?

• チワワ

チワワ

もし、離婚した時の為です(・_・;
    しないとは思いますが念のためです。

• 1月29日
  • ザト

ザト

マイホームの契約の際にはどの口座から出たかが分かるような書類は作成しませんが、口座から引き出したときに通帳にご自身で引き出した金額の横に手書きで書いても、その分は証拠のように取り扱われると思いますよ。

• 1月29日
  • ザト

ザト

ただし、結婚してからの共有財産となるので、何もしなくても、当然チワワさんにも財産分与で権利の一部が割り当てられると思います💦

• 1月29日
  • チワワ

チワワ

返信遅くなりすみません。
    通帳に手書きで書いてみようと思います!ありがとうございました(^ ^)

• 2月5日
みぃ32

詳しいことは分かりませんが、出した金額に応じて、土地と建物の持分を割り振られました。
法律でそう決まっているのだとか…

私は記録は特に取らなかったのですが、銀行の通帳に鉛筆で「家購入頭金」と書いて保管してあります。

• チワワ

チワワ

皆さん通帳に手書きで書いてるみたいなので私もそうしようと思います。ありがとうございます(^ ^)

• 2月5日
ぽむぽむさん

不動産勤務しています!出された金額に応じて、持分共有されてください(*^_^*)

• チワワ

チワワ

特分共有後で調べてみます!
    とりあえずは通帳に手書きで書いてみようと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月5日
ねこバス

上のかたが言ってるように持分共有しないとチワワさんがいくらお金を出しても名義上はのらなくなります。つまり、登記簿上はご主人の名義のみになります。
共有名義にすると登記簿にそれぞれの持ち分割合が表示されます。

ちなみに、うちの場合は私も頭金少しだし、ローンも本当は共同で払ってますが全て夫名義です(^o^;)なんだか損してる気がしますが(笑)

• チワワ

チワワ

とりあえずは通帳に手書きで書いてみようと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月5日