※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
産婦人科・小児科

便秘がひどくて、綿棒かんちょうがクセになってしまいました。毎日やっていいか迷っています。

綿棒かんちょうがクセになったという方いらっしゃいますか?

便秘がひどく、この1ヶ月ほど綿棒かんちょうでないと出すことができません。
綿棒かんちょうも少ししか出ないので1週間に一度小児科でかんちょうをしてもらいます。
小児科の先生には毎日綿棒かんちょうしてあげてくださいと言われました。
でも、義母にはクセになるからやめなさいと言われます。
実際、クセになってしまった方いらっしゃいますか?
私はお医者さんが大丈夫とおっしゃってるので、毎日でもしてあげたくなるのですが。。。
ちなみにミルクの飲みはよく、お腹マッサージや足の体操などは暇さえあればやっています。

コメント

のん

綿棒浣腸はクセになることはありませんよヽ(*´∀`)ノ
大丈夫です☆
うんち溜める方がよくないので是非出してあげてくださいね‪(*´﹀`*)‬

いーちゃん

娘が生後2ヶ月くらいから立っちする9ヶ月?程までずっと便秘で、少なくても3日に一回は綿棒浣腸してました。
私も心配してましたが、立っちするようになったら毎日出るようになりましたよ!
病院の人もくせにならないと言ってました😆
あとは食事にも気を遣ったりしてました(^^)

りんごのほっぺ

綿棒浣腸は癖にならないですよ!
小児科で看護師として働いてる友達に相談した時もそう言われました!溜める方がよくないと!

ミルクなら種類を変えると出るようになったりしますよ!
うちの子も合わないミルクの時は綿棒浣腸が必須でしたがミルクを色々試して合うのに出会ってからは毎日快便でした!

さくら

私も子供が小さい時綿棒浣腸しないと出ないタイプでした💦
クセになると思ってましたがお医者さんにもクセになることはないって言われましたし実際もならなかったですよ🙋

ママリ

うちの子は綿棒浣腸してました。でも1歳までずっと浣腸してたけど1歳ぐらいからちょっとずつ自分で出せるようになっていきましたよ😊

kei_chan

うちも赤ちゃんの時は毎日綿棒浣腸してました!!
今は2歳ですが、クセにならず自然に出て快便です!!

出ない時は赤ちゃんも苦しいと思うので、綿棒浣腸で手助けしてあげた方がいいと思います\(^^)/

くま

子供が入院してたとき、綿棒浣腸1日2、3回されてましたよー!
癖にはならず、貯めとく方が悪いと…
どんどん、やっちゃってください!

mommy

クセになると言うより慣れて時間長くとかもう少し奥まで入れないと出なくなりました。
でも1歳過ぎて何でも食べるようになったら便秘でも何でもないですよ😊
今、5歳ホントに3日に1度綿棒浣腸!!だったのが今は毎朝、ウンチ〜ウンチ〜!!ってトイレにかけこんでます😅

ちい

皆さん、コメントありがとうございます!
実際くせにはならないことがわかり安心しました!
お医者さんも貯めることのほうがいけないのでとおっしゃっていたので、自分の力でうんちができるようになるまで、しばらく綿棒かんちょうのお世話になろうと思います。
ありがとうございました!