※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

娘の睡眠について心配です。義母は大丈夫と言いますが、眠りがコミュニケーションに影響すると知り、9時までに14時間は寝かせたいです。義母の意見に疑問を感じています。

今娘は5ヶ月なったばかりなのですが長い時で16時間寝ます。
出かけたりするとあまり寝なくて12時間とかのときもあります。
そういう時すごく心配して神経質になってしまうんですが義母は大丈夫といいます。
4ヶ月から6ヶ月の眠りはコミュニケーションに影響があると書いてあったので9時までに14時間は寝てほしいです。
私は義母が娘に会いたいから大丈夫と言ってるようにしか思えません。
みなさんは平均どれくらい寝ていますか?

コメント

ママリ

うちは夜8時半に寝て朝7時半に起きます!

• はるな

はるな

すみません。わかりずらくて😅
    お昼寝込みで1日トータル教えてください🙇‍♀️

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

トータルだと13時間くらいですね!

• 1月1日
  • はるな

はるな

13時間は平均的だそうですよ😆
    13時間寝ない時は早く寝かしつけたりとかしますか?

• 1月1日
1姫1王子

12時間寝れたら大丈夫だと思いますけどね。
保健師さんも、体調不良で眠くても寝れないとかは別として、子供は勝手に寝落ちするから寝不足とかは基本的にないって言ってました。

うちの娘もそうですけど、寝るのが下手な子やよく泣く子だともっと短時間睡眠の子もいます。
寝付くまでにも時間がかかる子だったのでまともに寝れたのは何時間だったのか…
息子は上の子に合わせたリズムになってしまうので、お昼寝はおんぶで30分とか、食べながら寝落ちして20分で起こして続きを食べさせるとか、そんなこともあります。

義母さんとの関係があまりよろしくないから気になるんですかね?
睡眠は育児書通りでなくても大丈夫ですよ(^-^)

• はるな

はるな

うちの子はほっとくと長く寝るので、義母がよく呼び出すと寝たところを起こして行ったりしないといけないのでこの前すごい勢いで泣いてなきやまなくてブチギレてしまいました。
    ベビーの都合で動いてくれません。
    義母との関係はよくも悪くもないです。

• 1月1日
  • 1姫1王子

1姫1王子

赤ちゃんの睡眠が足りないとコミュニケーションに影響するかどうか

義母に呼び出されて起こして出かけるとお子さんが不機嫌で大変

別々で考えるほうがいいですよ(^_^;)

義母のためにお子さんを起こしてまで呼び出しに応じる必要はないですし、睡眠に関してそこまで神経質にならなくて大丈夫です。

• 1月1日
  • はるな

はるな

なんかいっぱいいっぱいで説明下手ですいません😥
    29日はおもちつきでお手伝いに行かなくちゃいけなくて9時に寝たのに9時半に行かなくちゃいけなくて起こして行ったのがすごくつらくて😣
    ギャン泣きさせて守れなくてごめんねって思いました。
    泣き止まないのは私が義実家に連れて行かないからだって旦那に言われて私のせいにされて味方がいなくて辛かったです。それが消化できずにモヤモヤしています。

• 1月1日
  • 1姫1王子

1姫1王子

5ヶ月のお子さんいるのに餅つきの手伝いなんてありえないです(* >ω<)
    しかもご主人が文句言うなんて!

義実家にもっと連れて行ってたら義親にもなつく、そうだとしても嫁も居心地よくすごせるようにご主人が間に入ってくれないと困りますね。
    義母がいろいろ言ったとしても、ご主人しだいでこちらの感じ方は違うんですけどね(* >ω<)

苦労しそうですけど頑張ってくださいね。
    言いなりになる必要ないですよ。

• 1月1日
  • はるな

はるな

毎日義実家に来てって言われましたけど娘が起きてから充分寝てから行ってました!娘が起きない時は行かないときもあったし実家にも帰りました。
    田舎なのでおんぶしながら家事と仕事するのも普通みたいです💧
    一番の問題は義実家はお客さんが来るのでうるさいし古い家なので寒いです。あとタバコ吸うのでタバコくさいしホコリくさいです。
    自分の家では16時間とか寝るので寝れなくてぐずぐずしててあやすのは私なので私も疲れてしまうんです。
    そんなところに行きたくないんです。
    でも長男の嫁なので仕事の手伝いとか家事もしないとなんです。
    でも私は意地でもしません。
    私はつわりでも休まず毎日働いてたので!
    産後はゆっくりさせてもらいます。旦那にも泣いて訴えたら少しわかってくれたみたいです。
    私は義母に少しくらい寝なくても大丈夫といわれても私の育児をするつもりです。私の娘ですから私の育児をさせてもらいます。
    愚痴に付き合っていただきありがとうございます😞

• 1月2日
はるか

そのころ12時間の日も全然ありましたよ、もっと短いときも、長いときも!

2歳になったときにはもう普通に会話できるレベルで言葉も早かったです^_^

• はるな

はるな

それを聞いて安心しました😌
    一人目なのでとても慎重になってます。

• 1月1日
  • はるか

はるか

一歳過ぎたらよく言葉を話しだし、今では方言もペラペラなので😂
    極端に毎日少なすぎるとかではない限り、睡眠時間とは関係ないと思います^_^

• 1月2日
  • はるな

はるな

義実家は毎日お客が多く古い家のため寒くてうるさいです。あとホコリとタバコくさいです。
    毎日義実家に連れて来いってうるさいし時間指定もあるのでストレスがたまってました😣
    問題は娘が眠くてぐずってるのに寝られないことです。
    寝かしつけるのも毎回私が大変なのでやらない方に大丈夫と言われても納得いかないですし😡
    今はまだ赤ちゃんなので落ち着いたら構ってあげて欲しいのが本音です。

• 1月2日