※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

今日は新年の挨拶をしに義理実家に行きました💦もうイライラされっぱなし…

今日は新年の挨拶をしに義理実家に行きました💦
もうイライラされっぱなしなので長文ですが、愚痴らせてください!

里帰りから帰って来て初めて義理実家にお邪魔しました!
まずは義理両親、義理姉が一通り抱っこし終えたので、持参したサニーマットに息子を寝かせてあげてたら、義理母が勝手に抱っこしました💦
この時、母親である私に一言抱っこしてもいい?と声をかけるべきじゃないですか?💦
そして、そのまま別室にいる義理祖母の部屋へ勝手に連れて行きました…
この時も義理祖母の部屋に行ってくるねと声をかけてほしかったです💦
何度も何度も義理実家にお邪魔してるならまだ分かりますが、今回初めて義理実家にお邪魔したのに、遠慮がないし、表現が悪いですが息子に馴れ馴れしいです💦
私の実家ですら私に気遣いながら息子に触れていたのに…
まるで義理母は自分の子どもかのように接している感じに思えてしまいました💦

そして息子が泣き始めたら、なぜか義理母が仕切りはじめ、義理父や義理姉に抱っこしてあげてと指示してました💦
当分私の息子に会えないからと義理姉にあやすように言ったり、ほらじぃじの出番だよ!など勝手に言ってました💦

本来なら私が抱っこしますか?と声をかけるべきなのですが、まず義理実家に着いてすぐに一通り抱っこしてる事、義理実家の事は旦那さんに任せている事、そもそも抱っこして欲しくない事があり、声をかけませんでしたし、泣いてる息子をあやす事なんて無理だと判断して声をかけませんでした💦わら

挙げ句の果てには自分の子どもの育児にすら参加したことのない義理父1人に私の息子を預けて出掛けようと義理母が言い出しました💦
次に義理父と旦那さん2人にあずけて、出掛けるよ!と私に声をかけてきたので断りましたが、大丈夫だって!と何度も言ってきました…
たった2回しか会ったことのない息子の何が分かって大丈夫だと言っているのか💦

息子夫婦の孫なので、もう少し嫁である私に遠慮しながら接してほしいです💦
そこまで仲のいい嫁姑じゃないですよー、義理母!わら

これがガルガル期ですかね?わら

みなさんの愚痴も聞かせてください٩(*´︶`*)۶わら

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母も孫は自分のモノって扱いしてきます。
勝手にほかの部屋に連れていくなんて、てか声かけられてもやめて欲しい。
初孫さんですか?それならいわゆるフィーバーしちゃってる感じですかね。
そしてまぁちゃんさんのガルガルが重なって更に悪印象に…
嫁に嫌われるようなことすると孫に会えなくなるってわからないんですかね〜笑
夫婦の子育て尊重して欲しいですよね!

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    初孫です(oT ^ To)
    どうして義母っていう人種はお嫁さんに気遣いないんですかね😓💦
    義母の孫の前に私の子ども!!って思うのもガルガルですかね💦わら
    里帰り中に義母が旦那さんに息子の世話をしに行きますと断言していた時からイライラしてました…いやいや誰も頼んでないし、息子の世話は親である私達夫婦の役目なのに💦
    もう当分会いたくないです(oT ^ To)

• 1月1日
Ⓜ︎

俗に言うガルガル期かな?と思いました😂最後の義父様と旦那様に預けて出掛けるのは無謀過ぎると思いますが、その他のことは仕方ないかなと。
まぁちゃんさんにとって第一子目、義母様に対してそうお感じになるのも仕方ないです!

• まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱりガルガルですよね💦
    小さな事がたくさん重なって新年早々いや〜な気分になりました(oT ^ To)
    義理母もフィーバー?してるので、少しの事は大目に見られるように、頻繁に会うのは控えようと決めました(*´艸`*)わら

• 1月1日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうですよー!
    ストレスフリーな育児が一番です!!
    嫁の立場も考えちゃいますが、一番はご自身とお子さんのことを優先しましょう😊

• 1月1日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

この際いい嫁やめます!わら
    ありがとうございました(*´˘`*)

• 1月2日
ゆか

私も義理母とは住んでるところが遠いのでお宮参りの時にしか子供に会わせてないのですが、その時はもう会った瞬間に子供を持っていかれました笑😂😂💦 その後もずーーーっと抱っこしてておっぱい以外のときに私に戻ってくることはなかったです😂ご飯も久しぶりにゆっくりたべれてよかったですが、離さない感が強くてちょっと…って感じでした😂😂

• まぁちゃん

まぁちゃん

ゆかさんの義理母さまもなかなかですね!わら
    赤ちゃんの面倒を見てくれて助かるような、逆に気になって気になって休まらないような…ですよね!わら
    私は同じ地域に住んでるので、頻繁に会うことになりそうなので、今からうんざりです💦

• 1月1日
ひとむ

めっちゃわかります、
自分の親より遠慮なくてイライラしますよね、
私はもう二度と会わせたくないって思っちゃいました。
そういうことされると、親戚でも他人の子ですよって言いたくなります。
絶対預けて出かけたりしないからまず!!って感じですよね😤
遠慮ない人には抱っこさせたくない!今度から後悔したくないから渡さない!って思ってます!
ガルガルがおさまる気がしないです笑

• まぁちゃん

まぁちゃん

わかってもらえて嬉しいです(oT ^ To)
    どこの義理母も遠慮って事を知らないんですね💦わら
    私と義理母は血の繋がりのない他人で、赤ちゃんをお腹の中で育て産んだのは私!
    義理母にとって孫の前に私の息子!!とガルガルしちゃいます(oT ^ To)
    次会う時は、私がずっと抱っこしていようとかな(*´艸`*)わら
    私もおさまらないですね!わら

• 1月1日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

わたしも同居の義母にイライラします!勝手に連れてかれたりするの嫌ですよね。凄くわかります。なぜか母親づらするんですよね。1ヶ月の子供をママから引き離してどうしたいんだって感じですよね。私は、おっぱいのことさえなければママいなくていいのにね〜とも言われました。普段も息子に、わたしがママよ〜わたしのおっぱいで育ってるんだよ〜と言っています。正直気持ち悪いです。
ガルガル期というより、常識なくテンション上がっちゃってる姑から子供を守る気持ちが出てるだけだと思います!お互い頑張りましょう…😢

• まぁちゃん

まぁちゃん

なかなか強烈な義母さまと同居されてて大変ですね💦
    そういえばうちは旦那さんが義母に出産報告をして、そのあと私におめでとう!ではなく、ありがとう!とLINEしてきた時に違和感を感じてましたが、テンション上がっちゃってたんですね💦
    別にあなたのために産んでないけど…私達夫婦の息子を私達のために産んだだけなのに…💦
    この時から母親づら?が始まってたんですかね(๑>﹏<๑)
    お互い義母から我が子を守りましょうね!

• 1月1日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

同居はほんと最悪です…(泣)
    え、ありがとうって何ですかね🤷🏻‍♀️自分の子供なのに、産むのも育てるのも自分の意思でしてるのに、ありがとうって言われる意味わからないですね😭おばあちゃんにしてくれてありがとうって意味なら分からなくもないですが…。ほんとテンション上がった姑はいつも以上にウザいですね😑
    早くママじゃないとダメ!の時期にならないかな〜。頑張りましょう😭!

• 1月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私の旦那さんは長男でしたが、なんとか同居回避しました(oT ^ To)
    なるほど!おばあちゃんにしてくれてって意味だと納得できます(๑°ㅁ°๑)でも、やっぱり義母をおばあちゃんにする為に産んだわけじゃないからなぁ〜💦
    何をしても義母はウザいです👍わら
    お互い頑張りましょうね(oT ^ To)!

• 1月2日
あやりん

お疲れ様です😌💓
私は生後半年経ちましたが、いまだに義実家限定でガルガル期です😂
うちの場合は特に義姉ですが遠慮がなく、娘がギャン泣きしてても気にせず、義兄(義姉の旦那)にも勝手に渡し、写真撮りまくってましたよ😭
今年義姉も出産予定ですが、「(自分の子どもが生まれて)泣いたときの練習~🎶」とかほざいてましたよ😡
私も、普通、母親がいたら母親が「抱っこしてあげてください。」って言ってから抱っこするものだと思ってるので、かなり衝撃的でした😱

• まぁちゃん

まぁちゃん

ギャン泣きしてる娘さんが可哀想でしたね(oT ^ To)
    可愛い我が子を練習台にされるのは許せませんねっ!
    うちは義母にみんなのおもちゃだね〜なんてほざいてました!
    特におもちゃにしてるのは義母だろ!と内心キレてましたよ٩(๑`^´๑)۶
    普通、一言声をかけるのが常識ですよね!
    特に息子夫婦の孫ですよ!自分の子どもじゃなくて元々は他人だったお嫁さんが出産したので、気遣ってほしいです!わら

• 1月1日
ぷぅ

わかりますわかります!!
我が子を一番知ってるのは私だ!と言いたくなりますよね😤💦
そして、何か言うとすぐに気にしすぎだとか、細かいとか言われると更に腹が立ちます。笑
子育てしたことのないひとに預けるのは私も絶対に不安です💦💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

分かっていただけて嬉しいです!!
    義理父に自分達の子ども(義理姉、旦那)の世話はさせてこなかったのに孫の世話をさせようとするなんて信じられないですし、まず私の許可を得てからにしてほしいです!!
    なんで義母が勝手に色々言えるのか理解できないです٩(๑`^´๑)۶
    ほんの少しお利口さんに寝てる私の息子を見ただけで、30分くらい出掛けても大丈夫だとか言ってましたけど、その30分間ずっと寝てる保証なんてないですよね!
    あなたは息子の何を知ってるの?と思いました٩(๑`^´๑)۶

• 1月1日

私も未だに義父限定のガルガル期です😤💥
産後1ヶ月御世話になってた時、独占状態で色々あって今でもムリです。
同居じゃないだけありがたい事だと自分に言い聞かせてますけど、やっぱりムリです。
昨日、年末の挨拶しに行ったんですが行ってから御飯までの間の1時間半ずっと抱っこしてました😑御飯の間、義母が見ててあげるから先に食べてって言ってくれたので先に食べましたけど義父はおじいちゃんが抱っこしとくって言い出して、義母があんた先に食べて😤って少しイラついてました😆御飯終わるとすぐ抱っこしょうとしてて義母が遊ばせてやってって言ってました。義母は理解ある人なので、助かります😊
少しぐずればすぐ抱っこ😑途中、パンツ交換終わるとすぐ来て抱っこ😑抱っこ中も下を向いて身体を傾けてて、きっと下でハイハイしたいのに義父は下に何か興味がある?って言って下ろす振りしてまた持ち上げるって感じの事してて、娘は嫌がってはなかったけど解放してやって〜😫ハイハイさせてやって〜ってイライラしてました。
おっぱい飲んで昼寝しそうだったから抱っこしてたら、近くに来てちょっかい出すから寝ようとしてるのに寝れんし😤おじいちゃんとこ来ますか?って。
明日は泊まりに行かなきゃいけなくて凄く憂鬱です。
義妹も帰省してるけど、今回も1人で帰って来たし。早く結婚して子供産んでくれ〜
義父の初孫フィーバー疲れる😭😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

あー!わかります!!私のところの義理姉も結婚してないので、私の結婚式のドレス選びに同行したり、孫フィーバーしてるのを見て、義理姉が結婚出産してくれてたら、私達夫婦は放っておいてもらえたかもと考えてました💦わら

年末の挨拶もしたのに新年からお泊まりは憂鬱すぎます(oT ^ To)
    娘さんが可愛くて仕方がないのは分かりますが、義父さんフィーバーしすぎですね💦
    結局は娘さんの事を考えないで、娘さんを抱っこしたい自分のワガママを優先してるのが許せないです٩(๑`^´๑)۶

• 1月1日
あみ

とてもわかります。。(>_<)

私も産後1ヶ月ではじめての親戚の集まりで本当にそんなかんじでした!!授乳以外の時はずーっと抱っこで、義母が仕切ってます。。授乳も終わればすぐかっさらっていきます。。
サニーマットも私が持っていくって言ってたのに義母が用意したものが持ってきてあって強制的にそこに寝かされました。いらないって言ったのに(>_<)

可愛がってくれるのは有難いですが、もう少し気を遣ってほしいです。実母、親戚の方が百倍気遣ってくれます。。

会わせたくなくなるし、貢がれてもその分会わせないとってなるのが困るのでいろいろ断っていこう、と思ってます(>_<)

• まぁちゃん

まぁちゃん

義母が仕切ってると赤ちゃんの親である私たちには抱っこさせてもらえないですよね💦
    ギャン泣きしてる時ですら義理姉、義父に抱っこしてあげなと指示していて、2人とも満更でもない感じで抱っこしてました💦わら
    残念?なことに今は誰の抱っこでも泣きやんじゃうお利口さんな息子なので、尚更私のところには帰ってきません💦

義理両親の孫の前に、私達の子どもですよね!!
    特に息子夫婦の孫なら、命がけで出産したのは元々は赤の他人だったお嫁さんですよ!
    もっと遠慮して気遣ってほしいです!

私が里帰り中に旦那さんが義母にミルクとオムツを買ってもらっちゃってたので、今回は新年の挨拶も込みで数時間だけ義理実家に行きましたが、もう当分行きたくないです💦
    私も買ってもらうのはやめときます(oT ^ To)

• 1月1日
  • あみ

あみ

間違って下に返信してしまいました😭すみません😭😂💦💦

• 1月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

大丈夫ですよー♡

• 1月2日
あみ

ギャン泣きのときに義母が仕切る意味がわかりませんね😭😂!孫が可愛いのはわかりますが自分が親だと勘違いでもしてるのでしょうか。産んだのは私たちなのに本当にでしゃばりすぎだしいい迷惑です(>_<)

わたしのところもです、、(>_<)まだ人見知りがある時期でもないし、安定してる抱き方だとお利口さんですよね。。そうすると余計義母達は勘違いしてますよねww私が抱っこしてるからお利口さんなんだ、と😂

本当にそれです!!!実の家族じゃないのに馴れ馴れしいにもほどがあります(>_<)最初はこちらも気を使ってたくさん顔見せてあげないと、て思ってたけど、そちらがこちらに気を遣えずそこまででしゃばるのなら会わせる気もなくなりますよね😣

ミルクもオムツも助かるんですが、なんかもう、一度無理ってなっちゃうと、されること全部がお節介にまで感じてしまいます😭本当でしゃばらないでほしいし、言えるのであれば強く言いたいところです😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

早く義理家族限定で人見知りして欲しいですよね(*´艸`*)わら
    でも孫フィーバーしてる義母達がギャン泣きしてる我が子を私に返してくれなかったら…という不安も出てきました!わら
    やっぱり程よい距離感で、たまぁ〜〜に会う位が良いですね💦
    私は当分会わせませんよ👍わら

息子が生まれる前までは色々我慢してましたが、息子に何かあったら嫌なので、少しずつ意見を言うようにしていきたいです〜!
    お互い頑張りましょうね(oT ^ To)

• 1月2日
あい

私も義母がむりになりました!
31から泊まりで義実家に行きましたが、むり度が増しました。

勝手に抱っこに加え、まだしっかり首が座っていないと何度も言っているのに「首がしっかりしてるわ~」と言って一切首を支えずの抱っこ。
そして「しゃっくり苦しそうだわ」と言って「わっ!」とおどかして息子ギャン泣き。ギャン泣きでむせて顔が真っ赤になっている息子を見て笑っている義母。
息子を抱っこしながら「ママですよ~」と。まじでやめてほしい。自分をばぁばと言わせたくないらしいです。

もう挙げだしたらきりがないくらいむりです。
もうほんとに会いたくない。。。
息子も1泊2日が疲れたのか今日はずっとぐずぐずです(T-T)

• まぁちゃん

まぁちゃん

義実家でのお泊まり…しかも小さなお子さんがいらっしゃるのに(oT ^ To)
    本当にお疲れ様でした(oT ^ To)

あいさんの義母さん有り得ないです…聞いてるだけで私まで無理になりました(oT ^ To)
    ばぁばと言われたくないなら、喜んで縁を切って一生会わせません👍と言えたならどんなに良いか!わら

あいさんの息子さんもお疲れ様です(oT ^ To)
    息子さんも慣れない環境で頑張ったから、きっとママのあいさんに甘えてるんですね!
    あいさんはグズグズで大変でしょうけど、頑張って下さいね(oT ^ To)

• 1月2日