※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
妊娠・出産

戌の日のお参りについて知りたいですか?日本の風習で、必ずやることではありません。周りで話題になることも少ないかもしれません。

すみません。

戌の日のお参りって、なんなんですか?

誰でも必ずやる事なんでしょうか?

とりあえずネットで調べてはみますが、日本の風習?習慣的なものですよね?

周りにやっている人の話を聞いた事がなくて…

コメント

私はしましたよ!戌の日にはできなかったので5ヵ月中でいい日を調べて神社行きました!そこで安産祈願のお守りもらったりしてきましたよ⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝

桃魚

ただの安産祈願ですよ。
やりたいと思うならやる程度でいいと思います。

私は二人共やりましたが、近場の神社で手早く済ませました。

peaceminusone

未だにやってる方は多いですが、絶対にやらなければいけないものではないですよ(^^)
うちは、一応安定期入った頃に安産祈願で有名な水天宮にお参りにいきましたが、腹帯と御守りだけ買ってご祈祷はせずに帰りました!
ご自身や旦那さんの親族がうるさく言わないのなら特にやらなくてもいいと思います!

桜乙ママ

私もやりました!
戌の日には行けなかったけど、大安の日にお参りして安産祈願してもらいました(^^)
しない人もいるみたいですけどね。

マツまま

戌の日に安産祈願をする風習の事ですね☆彡

妊娠5ヶ月目の戌の日に安産祈願をするのがいいらしいですが、戌の日にこだわる必要はないようですよー\(^^)/

ちなみに私も今12週目で三月には5ヶ月にはいるので三月に予定してます(*´▽`*)

ちなみにちなみに三月の戌の日はこの日です\(^^)/

kura♪

戌の日に安産祈願にいきました。
腹帯を買ったり持って行ったりして祈願してもらうようです。
私は義両親、両親の6人で行きました!

親世代は当たり前にしていることのようですが今はしない事もあるようですよー。ただその日に参拝だけ行ったり家で腹帯をつけたりするだけの人もいるみたいです。

みぃ*

私もあまり詳しくないんですが、犬が動物の中でも比較的安産なのでそれにあやかって戌の日に安産祈願をすることらしいです!
若い人だとやらない人も多いんじゃないですかね?
近所の神社でお参りして安産祈願のお守り買うだけでもいいと思うし(。・ω・。)
こんなこと言っちゃあれですけど戌の日のお参りした人みんなが安産になるわけではないですからね(・・;)
でもやったら思い出にはなるのかな?とは思いますよ☆
私は今のところやる予定はありませんが(。・ω・。)

peach♡

昔からの風習で、安定期に入る5ヶ月に
安産祈願をして腹帯をもらいます(^-^)

そして、産後は無事産まれました〜の
報告も兼ねて御礼参りにいき、
新たに祈願される方に向けて腹帯を返しに行きます。(確かこんな感じです…💦)

今は、行かない人も多いみたいですが
祈願なのでご夫婦や両家の親御さんに確認してみてはいかがですか(^-^)?

ちなみに我が家は上の子の時も行きましたし、今回も行く予定です☆

A⑅∙˚⋆

戌の日は日本だけの風習で、子沢山の犬にあやかって安産を祈願するものですよ〜
やる人もいれば、やらない人もいるので好き好きだと思います♬*゜
わたしは祈願に行った翌日に切迫になったので、行った意味あるのか?!と思いました(笑)

気の持ちようですよね(^^)
私は都合上、5ヶ月でできなくて
でも安産祈願はしたくて、
6ヶ月入ってからしました!

*yuki*

神社で安産祈願するひともいるみたいですが、戌の日から腹帯をするのがいいみたいですよ!
私は特に神社で安産祈願はせず戌の日から腹帯をつけています!
あまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ!

あたしやってません💦
あたしの周りでもやってる人いなかったし、そういう風習?を気にする人も家族にいなかったので( ̄∀ ̄;)
でも安産祈願のお守りだけは欲しかったので戌の日に買いに行きました!

バンビー

皆様、それぞれに詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

自分なりにやってみようと思います(^ー^*)

ありがとうございます♪