※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
その他の疑問

私は、元介護職員です。旦那は介護の事務ですが以前はデイの職員でした…

明けましておめでとうございます🎵

私は、元介護職員です。旦那は介護の事務ですが
以前はデイの職員でした。

たわいもないかいわから疑問に思ったのですが。

施設だと、よっぽど本人からの主張がないと
入浴介助は、女性に対しても男性職員が普通にやっていますよね。
やってもらっているから言いづらい人もいると思います。
あとは、認知症だからわからないだろう。という
認知症の人が扱われる現実や、人手不足もあると思いますが。
認知症の人にも羞恥心や尊厳を尊重してあげたいな。
もし自分や自分の親が介護される身になったら
イヤだと言いたくても、やってもらっているから言いづらい現実があるのが悲しいなかな。と。
仕事をしていた時も半分は流れ作業てきになってしまい。

偉そうなことを言っているのかもしれません。
人手不足は、重々理解しています。
なんか、普通にしかたない。となっている現実に
お年寄りの悲しさを感じてしまい。
投稿してしまいました。

コメント

pooh

私もホームヘルパーです。
確かに、男性職員も、女性の入浴介助してますね💦
基本、男性職員は、男性の入浴介助が多いですが、利用者がどうしても、女性のが多いですので、男性職員もやりますね。
ですが、利用者様本人が男性がいいという指名がある人に男性職員入ってる事が多いですが…

やはり、なかなか難しいですよね😂
認知症でも、羞恥心だってありますし、家族も言えないですしね💦

• にこ

にこ

特養だと職員ベースな介護が多いのかな。
    認知症だから。と済ませてしまう現実が寂しいな。と思ってしまいました。

• 1月1日
さみー

私も介護福祉士で働いてます!
今は児童関連の施設で働いてますが今の施設も老人の施設でも男性は男性の介護士、女性は女性の介護士が付くようにはしてますが人手不足ってやはりでかいですよね。
男性介護士がこれからも増えてしっかり男女別でお世話が出来るといいです😞

• にこ

にこ

私が働いていた特養は、当たり前に
    男性が女性介助とかあって。
    後から、男性にお風呂をされたくなかった。と聞いたのを思い出して。
    人手不足と忙しさで流れ作業なのが
    寂しいな。と思ってしまいました。

• 1月1日
ママリン

手術するときに医師や看護師の性別は選ばないでしょう。裸を見られることに羞恥心があっても、手を貸してもらうことを優先すると思います。

泌尿器にも女医さんはいるし、産婦人科にも男の先生多いですよね。

病院でも介護施設でもマッサージ屋さんでも…異性が嫌な場合は希望すればいいと思います。(発語が困難な場合には希望することはできませんが、その場合本人の意思の確認もできないため致し方ないかと)

世の中、男性か女性しかいないので男性のことは男性、女性のことは女性と決めてしまってはなかなか難しいことですよね。
そこは性別で隔てず助け合いが必要だと思います。

私も羞恥心はありますが、自分で身体が洗えなかったら男性の職員さんでもいいので安全に清潔に入浴できるならお願いしたいです^ ^

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🙏

私が出産した産婦人科は、◎◎日は男性医師ですが大丈夫ですか?と聞いてくれました。

いいですよ。と答えましたが。
    認知症の人に聞いてはくれないな。と。
    聞いてもわからないだろうベースな
    考えが寂しいな。と思いました。

貴重なご意見ありがとうございました

• 1月1日
りんご

私は特養で働いていましたが、うちの施設は女性入浴中介助に男性職員は入れません😊
どんなに人手不足で人数がいなくても男性は介助に入れませよ☺️

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🙏

入所者さんにも優しい職場ですね。
    私のいた特養は、当たり前にシフトが基本で男性が女性を洗ったりしていたので。
    認知症だから。とかお年寄りだから。とかは、寂しいな。と思ってしまいました。
    りさんの職場みたいなところが増えてくれるといいな🎵

• 1月1日