※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊活

妊活中で3年経ち、2度の流産経験あり。友人の妊娠報告で複雑な感情。同じ経験をした方いますか?

妊活中です。今年で三年立ちます。2度流産をしていて今年こそと思ってますがなかなか難しいです。今まで全く気にしてなかったんですが年賀状が届きました。夫側の友人さんがちょうど私と同じ位に妊娠し7ヶ月という年賀状が届きました(T-T)嬉しいことですが思い出してしまい妬みや色んな感情が出てまい夫に当たってしまい反省しています。やはり子供3人いる家庭など沢山いるのは分かります。スルー出来るのが一番。同じ思いさせている方いらっしゃいますか?

コメント

のはら

私も妊活中で結婚3年目です。
結婚当初から妊娠を意識しての行為もしているのでニコさんと同じかと思います。
そして流産2回と言うのも同じです。一昨年の暮れと去年の夏。私も今年こそ!と思っている30歳です。

私は幸せそうな家族連れ、友人達には失礼ですが妬み、嫉妬しかないです。でも自分の中の感情なんでどうしようもないですよね。
こんなんじゃダメだ!とはもう思わないようにしています。
だって、やっぱりできちゃった婚でポンポンできてる人のことはズルい!なんで!って思わずにいるのは無理なので…

ニコさんだけじゃないから大丈夫ですよ!私はかなりブラックなので、他人の妊娠は全く喜べません。笑
この人怖いって思われるかもしれないけど世の中こんな考えも間違いじゃないと思います。
辛い思いしてるんだから、酷いこと考えるくらい許してもらわなきゃやってられません。

失礼な文章で何の励ましにもなってなくてすいません。

• ニコ

ニコ

ありがとうございます‼お辛い経験されていることをお話していただいてありがとうございます(T-T)感情のコントロール大変ですよね。本当に普通に出来る方に対して思うこと沢山ありますよね。私も自分の考え間違ってないと思いました。人間感情があるのだしどう思われようがいいかもと。やぎーちゃんさん今年も頑張りましょう(*´-`)素敵なママになりますように☆

• 1月2日
ママリ

分かりますよー!!
私も不妊治療中です。
年賀状ではないですが、インスタで出産報告とか子育ての投稿を見るのが辛くなって、インスタのアカウントごと消しました!!
インスタを見る習慣がなくなったら気持ちが楽になりました!!
結婚して速攻で妊娠しちゃう人が上記の投稿を頻繁にしてます。ほんと、妊娠することって、平等じゃないですよねー。
私は自分の世界を狭くして人との関わりを減らしていて、ネガテイブに思われるかもしれませんが、知らなければ幸せな事ってあるし、デリケートな私の心にズカズカ入ってくる人がいるなら、狭い世界にいる方が断然いいです。
逃げるは恥だが役に立つ!です笑

• ニコ

ニコ

ありがとうございます(T-T)インスタ私もやってますが色々ありますよね。逃げるは恥だが役にたつ(笑)本当にそう思います‼

• 1月2日
ルル

私は、先月流産しました。
「来月子どもが生まれる」とか「出産報告の子どもの顔写真」とか送られてきて、心の底からおめでとうと思えない自分がいます。
私も妊娠継続していたら、今は4ヶ月だったはずなのに…なんて考えてしまいます。
赤ちゃんがまた戻って来てくれるように、笑顔で楽しく過ごさなきゃと分かっていながらも、感情のコントロールが上手く出来ません。
流産の手術を受けて妊活が出来ない期間で、何も出来ないのが悔しいです。
でも、流産して思ったことは皆が笑顔で幸せな一年になればと思うようになりました!
今年こそ、私達に幸せが訪れるといいですね!

長文ですみません!