※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

手づかみ食べをしない子どもへの対処法について相談中。食べることに興味がなく、手づかみ食べもしない様子。スプーンでの食事提供を続けています。

手づかみ食べしない子ってどうしてますか?
元々食に執着がなく、食べる方ではないです。
おやきやハンバーグなど色々作ってみたんですが、持つことすら時々しかしないです💦
食べ物よりお皿の方が気になるみたいで…(笑)
パンやフルーツはそもそも好きじゃないみたいで食べないです。
手づかみ食べをしないと自分で食べる練習ってできないんですかね?
今は私がずっとスプーンであげています😅

コメント

ママリ

手が汚れるのが嫌で手づかみ一切せずに、今は月齢上不器用なのでたまにしかすくえてないですが、スプーン使って食べてますよ〜😊💗

• sa

sa

手づかみせずにスプーンを持たせた感じですか?
    それでも食べられそうなら良かったです!
    手づかみしてからスプーンを持たせないとダメなのかと思ってました💦
    手づかみしないお子さんもいるんですね!

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

自分で食べたい!って意欲は見られたのですが、どうやら潔癖のようで。手づかみさせずスプーン持たせました😅
    スプーン使っても汚れたら怒るので、枝豆とかチーズとか手づかみできそうな固形の汚れないものだけ食べてもらってます😁
    どうせ大きくなったら自分で食べるので気にしなくていいと思いますよ〜👌💗

• 1月1日

うちは今も食べさせています😂
パンあげても口開けて待ってるので一口にちぎって食べさせてます(笑)
それに汚されるのが嫌で😅

ボーロやあかちゃんせんべいは自分で食べるし、いつまでも食べさせてもらってる人はいないしまぁいっかって思ってます(笑)

• sa

sa

確かに汚れますよね💦
    赤ちゃんせんべいは自分で持てることもあるので、長い目で見てゆっくり進めていこうと思います!

• 1月1日
おまっちゃん

我が子もほとんどしなかったですよ!
良くないですがご飯よりもお菓子で練習って感じでした😅
けど、今ではスプーンやフォークで食べようと頑張ってます!
最近はお箸が気になるみたいで食べてたら取られるくらいです💦
なので、まだ焦らなくてもいいと思いますし根気よくってのもあるかもですが…

• sa

sa

しないお子さんも結構いるんですね!
    周りは上手に手づかみで食べたりしてたので焦っていました😅
    もう少し大きくなったらスプーンから練習させてみます!

• 1月1日
ママリ

おかしは食べれませんか??

我が子を見ていると、お気に入りのものしか食べないし、お気に入りのものが硬めでも食べるけど、好みでないものが硬いとペッペッってします

娘がも食に興味ないので、まだ手で掴む気も起きてないのかな?なんて

保育園や幼稚園に行けば、やり始めてくれるので、気楽に食事を楽しませてあげたらいいと思います✴️

保育士してたので経験からまぁここは頼ろうかななんて思ってます!でも家で進歩するかは未知なので、私自身どうなのかな?と思ってはいますが。

• sa

sa

赤ちゃんせんべいは時々自分で持って食べます!
    あまり食べさせる機会がないのですが💦
    保育園に通う予定はあるので、お友達がしてるのを真似したりしてできるようになるかな〜とも思っています。
    焦らず様子見ながら進めて行こうと思います😄

• 1月1日