※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

歯磨きが難しくて困っています。みなさんはどんな方法で磨いていますか?食事の度に磨いていますか?嫌がらない方法があれば教えてください。

来週1歳になります!🎂
先々週あたりから歯が生えてきて、
今は下が1本と生えかけ1本。
上が1本と生えかけ1本です。

歯磨きが大変すぎでどーしたらいいかわかりません😭

最初は歯ブラシを自分で口に入れて噛み噛みしてあそんでましたが、磨き始めたら愚図り始め…
今では 口に入れるだけで泣くし暴れるしで大変です(*´Д`*)

泣いてるのに私が押さえて磨いてると旦那が、
可哀想だから磨かなくていいよ〜
とか言います😱虫歯になりますよね💦💦

磨いてるつもりですが、
絶対綺麗に磨けてないと思います😭💦💦

みなさんどんな感じで磨いてるのでしょうか?
食事の度に磨いてますか?
嫌がらない方法とかありますか〜😭🙏💦

コメント

ママリ

うちはそれくらいのときは、ガーゼ磨きしてました😊
歯ブラシに慣れさせることも大事ですし、しばらくは嫌がっても食後か寝る前は歯磨きの習慣をつけておいたほうがいいとは思いますが、大変ですよね💦

• ママ

ママ

遅くなりました🙏🙏
    先日 同じ歳のいとこ👶がお泊りにきて、歯磨きの時泣かずにしていたのを見てから、うちの子も泣かずに歯磨きするようになりました😂😂😂👏
    食後習慣つけてみます!!

• 1月16日
ママリ

歯がもっと増えるまでは市販の歯みがきシートを使っていました💡お金がかかりますが、短時間で拭いて捨てられるので楽でした。歯ブラシは子供用のを持たせて噛み噛みさせて慣れさせる感じでした。

上下2本ずつになってからは歯みがきにして、最初はギャン泣きでしたが今は素直に受け入れられるようになり、とっても楽になりました☺️

• ママ

ママ

遅くなりました🙏💦
    やはりギャン泣きですょね😭😭
    つい先日、同じ歳のいとこがお泊りにきて、泣かずに歯磨きしているのをみつからうちの子も泣かずに歯磨きするようになりました😂🙄👏💕
    少しづつ慣れさせていこうと思います!!

• 1月16日