※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾菜ママ
子育て・グッズ

初めて投稿します。2ヶ月の女の子とのお散歩について、首が座っていないため悩んでいます。お散歩の工夫や注意点を教えてください。

初めて投稿します。
あと5日で2ヶ月になる女の子ですが、みなさんはどのようにお散歩していますか?
というのも、まだちゃんとしたお散歩をしていません。土日は旦那がいるので一緒にお出かけをしますが、平日昼間は私1人なので抱っこして軽く外に出るぐらいです。
まだ首が座ってないので抱っこ紐は早いかなぁとか、ベビーカーだとグズるかなぁとか色々考えてしまって出掛けられずにいます。
みなさんがお散歩の時にされている工夫とか、注意することがあれば教えて下さいm(__)m

コメント

yumiママ

ベビーカーはやめておいたほうがいいかもしれません(T ^ T)

私も同じくらいの時期に悩み、先生に聞いてみたら、抱っこか抱っこ紐でと言われました。

ベビーカーは、地面から近いのでホコリやらなんやらを巻き上げてる?!か何かで…。

2ヶ月ということでそんなに長時間も外にいることはないと思うので、抱っこで少し歩いたり日向ぼっこするくらいでいいと思いますよ(*^_^*)

らく

2ヶ月の頃は首がすわってないから怖いですが、買い物には出掛けていました。
家にずっといると息が詰まるので…。

レジで並んでると、こんな小さい子連れてかわいそう的な発言されてイラっとしたのを覚えています
( ‾᷅⚰‾᷄ )
頼れる人がいないから仕方ないのに!って。

ベビーカーは逆に寝てくれるので、ぐずって仕方ない時はベビーカーで散歩して帰ってきた時に寝てたらそのままにして晩ご飯やら作っていました(*˙︶˙*)☆*°

後、保育士さんから赤ちゃんもずっと家に居たら飽きるから、外連れ出しなさいと言われてました。

無理ない程度に10〜15分から始めて、だんだんと時間延ばしていくのはどうですか?

赤ちゃんに表情出るとまた可愛いですし(∩´͈ ᐜ `͈∩)

りか★☆

1ヶ月検診が終わってからは毎日抱っこ紐でお散歩してます。

最初は、肺を強くするための外気浴だから寝ててもいいや、という感じでほぼお昼寝タイムになってましたが、それでも脳にはしっかり刺激がいくんですよね。

日に日に外への目線や反応が変わったりして、今では一時間のお散歩でも寝ずに外を見ています。成長を実感できたりもして楽しいですよ☺

雨や雪の日は、ベランダやマンション内をちょっとお散歩したりくらいにしています。

なかちん

私はベビーカーで30分ぐらい散歩してますσ(≧ε≦o) 
2ヶ月までは抱っこ紐で散歩してましたが、2ヶ月からはベビーカーにしてます!!
外に出る時はベビーカーに必ずレインカバーを必ずしてますよ!!
娘の場合はベビーカーでかなり爆睡します(笑)

綾菜ママ

yumiママさん☆
そうなんですね(*_*;
まずは日向ぼっこから始めて、少しずつ時間を延ばしてみますね♪

綾菜ママ

らくさん☆
心無い言葉に傷付きますね。
私も平日は頼れる人がいないので用事があっても簡単には出掛けられなくて困ってます(>_<)
なので1人でお買い物もしてるらくさんを尊敬します★
そうですよね、娘の気分転換の為にも少しずつ時間を延ばしてみますね♪

綾菜ママ

りか★☆さん☆
毎日お散歩されてて凄い!
しかも1時間も寝ずにいられるなんてお散歩好きなんですね~♪
確かに外に出る=刺激がたくさんあって良いですよね。
うちもお散歩好きになってくれるかなぁ(*^^*)

綾菜ママ

なかちんさん☆
抱っこ紐はまだ早いかと思ってたけど、みなさん結構早く使われててびっくりしました!
レインカバーすればホコリとかも防げますね★
うちはこの間ベビーカーデビューしたらギャン泣きされてしまいましたf(^^;
お散歩でまた気に入ってくれると良いなぁ(笑)