※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ
その他の疑問

今度、義理の弟が結婚するんですけど、皆さん、結婚のお祝いにもらって…

今度、義理の弟が結婚するんですけど、

皆さん、結婚のお祝いにもらって嬉しかったモノってなんでしたか?

また、贈りモノとは別にお祝い金いくらくらい包みましたか?

結婚式の祝儀とは別にあげた方がいいですよね?

コメント

ぷらり

結婚式をするならご祝儀を多めに包んで、別で贈り物をしたらいいと思います😊
義弟に何かお祝いしたいけど何がいい?と聞くのはどうですか?
新婚さんなら揃えるものも多い家電とかこれから使う物だと喜ぶと思いますよ。

• オリ

オリ

回答ありがとうございます。

そういう経験おありですか?

結婚式はするようなので、別にご祝儀、贈り物の方がいいですかね?

サプライズ的な感じで贈り物と考えていましたが、何がいいか聞く方が合ったものおくれていいかもですね!

• 1月1日
  • ぷらり

ぷらり

あります(^^)姉がいますので。
    お金は結婚式のご祝儀のみでいいと思いますよ。
    ご祝儀貰って結婚式に来てもらった上に更にお金にプレゼントにってなるとかなり気を使うしお返しも大変かなぁとも思います💦
    それならご祝儀は結婚式のみにして、内祝いはいらないからね!って言って贈り物をした方がいいのではないでしょうか😊
    私は義妹にコピー機、姉には電子レンジを貰い、姉には自転車をあげました😋

• 1月1日
  • オリ

オリ

もらうなら自分達がほしいものもらった方が使うし、嬉しいですもんね!
    一回、義弟達に聞いてみたいと思います!
    ご祝儀も結婚式にあげる方向にします!
    ありがとうございます!

• 1月1日
ぺぺろん

結婚式されるならその時ご祝儀包むだけでも十分だとは思いますが、式がまだ先とかでとりあえずなにかと思うなら 贈ってもいいと思います。
身内なら直接聞くのもありだと思います! よくあるプレゼントなら フォトフレームとか食器やグラスとかペアのものだったりですが…もう食器なんかは揃えちゃってたりもしますし。

わたしは結婚祝いで義姉に何が欲しいか聞かれて、加湿空気清浄機を頂きました!! まだ若いのもあるからか、個別での結婚式のご祝儀は特になかったです。

• オリ

オリ

実際、私も写真立てとか、ペアグラスとかもらいました。でも、なかなか自分の趣味のモノじゃなかったりして、使わずにとってあったりってことが、多々あります。ほしいものの方が使ってくれそうですし、聞いてみようと思います!
    結婚式も今年7月にするんで、その時にご祝儀としてお金包もうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月1日