※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコリ
子育て・グッズ

花粉症で育児に支障が出て薬を飲んでいる母親。おっぱいの出が良いがミルクで育てたいと悩んでいる。ミルクにした経験のある方の話を聞きたい。

普段完母です。
ここ3日間花粉症がひどすぎて、育児に支障が出てきたので薬を飲みました。
搾乳しながらミルクをあげています。
2ヶ月半になる子はどの位ミルクをあげればよいのでしょうか?

また、一年中常に何かしらの花粉で鼻水、くしゃみ、くしゃみのしすぎで頭痛、くしゃみをするたび腰痛と骨盤痛、発熱します。
こうなると育児どころじゃないですし、選択も干せないです。
なので、薬の服用のために一層の事ミルクで育てていきたいと考えるようになりました。

ですが、わたし自身かなりおっぱいの出がよいタイプなのでせっかく出るのにもったいないなと、なかなか踏ん切りがつきません。
出ないなら出ないで諦めがつきますが、、、

母乳は沢山出るけどミルクにしたと言う方、いらっしゃったらお話し聞きたいです。

コメント

ぽめら

ミルクにしたわけではないので、回答になってなくて申し訳ないのですが…。
使用されているお薬は抗ヒスタミン剤でしょうか?国立成育医療センターというHPに、授乳中にも飲めるお薬の一覧が表示されています。
画像の中の成分でできたお薬を服用されているのであれば、授乳中でも大丈夫です。
もしよかったら、医療センターのHPもご覧ください。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_yakkou.html#section10

また、内科や産院などで相談されるのもよいかと思います。

• ロコリ

ロコリ

アレグラの服用を考えましたが、近所の薬剤師さんに確認したところ授乳中に飲める花粉のお薬はありませんと言われました。
    ネットでも大丈夫と言っている方と良くないと言っている方がいて...

産科で出された薬は弱くて全く効きません(;_;)

• 1月1日
  • ぽめら

ぽめら

産婦人科でのお薬をもう少し強いものにしてもらうことは難しいでしょうか…。
    もしくは母乳外来がお近くのどこかにあれば、そちらでの相談の方が良いかもしれません💦

• 1月1日

耳鼻咽喉科に行くと授乳中でも飲める漢方薬を
出してもらえるのですが
行くのが難しいですかね××?
私も今完母で出がいいため
ミルクにする踏ん切りがつかず
漢方薬に頼ろうかと思っています。

• ロコリ

ロコリ

まむまむ様
    漢方薬ですと継続的に飲んでいないと効果がない、また効き目が弱いというイメージなのですが、実際飲んだ事のある方はどんな感じでしたでしょうか??

• 1月5日

退会ユーザー

私は飲み始めて2日目から
    鼻水もましになり体の怠さも軽減されました😊
    漢方は速効性がないと思って期待してなかったのですが
    薬との相性が良かったのかもしれません💡

• 1月5日
  • ロコリ

ロコリ

そうなのですね!
    少し希望が持てて嬉しいです♡
    一度試してみようかと思います。

• 1月5日