※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育園に関するネットの批判に落ち込んでいます。保育園に子供を預けて働くことに対する女性からの批判に驚き、復帰に不安を感じています。保育園でのポジティブなエピソードや復活方法を教えてください。

あけましておめでとうございます!

ガルちゃんってサイト知ってますか?
そこで、ひどい意見を見て落ち込んでます( ; ; )
保育園が無償化になるニュースの記事を読んでたら、保育園に入れるのはかわいそう、何にも育児してない、子供に恨まれる、朝と夜と土日に関わっただけで育児してますとかドヤされても…普段丸投げじゃん…時短で復帰されても意味ないし迷惑なだけなど
もうびっくりするような意見が( i _ i )
他にもネットで検索すると、3歳までは一生懸命に家庭で見るべき!子どもより仕事をとるなんて…などブログで力説されているお母さんなどもいてますます落ち込みました(^◇^;)

今まで、育休とるとらないなど男性からの圧力があったのかなーと思っていましたが、子を保育園に預けて働くことに対して、女性からもこんなに批判が寄せられるだなぁと驚いてしまいました。

うちは今年の四月から保育園に預けて職場復帰する予定です。
みなさん、心が折れそうな時どう復活されてますか?!
また保育園に入れて良かったエピソードなどポジティブになれるお話聞かせてもらえたらとても嬉しいです!
よろしくお願いします!☺️

コメント

そーなの気にしちゃだめです。
デタラメを書いている人なんて、沢山いますからね。
ご主人と二人で一生懸命に考えた事が大事です。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!^ ^
    その通りですね💦
    惑わされず復帰に向けてがんばりたいと思います!✨

• 1月1日
ブブキ

ガルちゃん…あそこの人たちは世間からズレてますから💦
あまり気にすることないですよ、ガルちゃん以外のネットの意見にも左右される必要ありませんよ😌

いろんな考えがあることは当然だとは思いますが、私の考えは「保育園=かわいそう?育児してない?丸投げ?そんなわけない。何言っとんじゃこの人たちは???」
です👍

• ゆう

ゆう

そうでしたか!!
    あまりにもすごい勢いだったので、おぉ…😭となってしまいました笑
    はっきり何言っとんじゃと言ってもらえてとても嬉しいです…笑
    心強いコメントありがとうございました!!☺️✨

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私は逆にずっと家で見ていましたが、働きながら子育てをするママさんには頭があがりません!!!子供のために必死で働いているんですよ?!家事や子育てと両立して尊敬しかないです。
私は働きたくても手に職がないので安いお給料で高い保育料、割に合わないので働けません。
一部の人の意見だと思います。
専業主婦だって働いているママさんのこと尊敬しているので胸張って下さい😭

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    いえいえ、私も今専業主婦の状態ですが家事や育児、ずーっと終わりがないですし逃げ場もないので大変さが身にしみております…😭
    優しく温かいお言葉ありがとうございます☺️✨✨
    そのガルちゃんで専業VS兼業みたいにもなっていて、心が荒んでいたのでとても癒されました💦ありがとうございました😊
    なんで見に行ってしまったんだろう…笑

• 1月1日
ママリ

あけましておめでとうございます🥰

クソみたいな意見ですね😇
そんな考え無視するのが1番です!!!!!
そのクソブログ書いてる人に
保育園入れるのが可哀想とかいつの時代の方ですか?
母親はつきっきりで見てなきゃいけないなんて時代は変わるんですよ?
朝夜土日子どもの面倒見てるだけじゃなく外で働いて大変な思いしてるのに批判される思いはないと言ってやりたいです!

• ゆう

ゆう

おめでとうございます!
    クソクソですよね!
    ハッキリ言ってもらえてスカッとしました😭
    女性もどんどん働けーって時代なのにおかしいですよね💦
    復帰して仕事頑張れそうです‼️☺️✨
    ありがとうございました✨

• 1月1日
YY

悪い意見は、ねたみにしか聞こえません笑
うちは2人目は生後8ヶ月から入れてますよ!
自分にも余裕ができて
休みの日は思う存分可愛がれます♡
毎日一緒にいると毎日同じことの繰り返しで
マンネリしちゃうし
保育園で色んな刺激を受けれて
いいと思います♡

• ゆう

ゆう

ポジティブな経験談、聞くことができてとても嬉しいです☺️✨
    8ヶ月から復帰されているんですね!
    本当に毎日お疲れ様です💦
    そうですよね、いろんな刺激を受けて成長する我が子を楽しみに復帰に備えたいと思います!✨
    コメントありがとうございました😊

• 1月1日
めろん

上の子を10か月で保育所にいれましたが、回りに育児のサポートをしてくれるひとのいないワンオペで、自分の時間も全くなく、相談相手もいなかったので、同じようにこどもの成長をみてくれて話を聞いてくれた先生たちがいてほんとに助かりました。仕事にでるだけでも、ママとしてではない自分の役目があることに喜びを感じたし、友達と楽しそうに遊んでたり、お話が上手にできるようになってからは、『○○くんと、電車であそんだのー』とかと言ってくれたり、すごく成長を感じましたよ!二人目がもうすぐ生まれますが、できれば早めにまた仕事したいと思っています。

• ゆう

ゆう

具体的な成長がわかるお話で、自分の息子もそうなるのかなぁと思ったら楽しみになってきました☺️✨!
    めろんさんは先生に助けられたんですね…!!
    ほんと、保育園の無償化はいいけど保育士さんの給料や待遇がアップすることを願います!!
    そしてもうすぐ2人目が…!
    おめでとうございます✨
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!☺️
    コメントありがとうございました😊

• 1月1日
👶

うちは8ヶ月から保育園行ってます。
週5で朝8時から18時まで預けてます。
丸投げとか言われてしまえば、
そうかもしれませんが、
愛情は注げます❤️❤️
仕事がストレス発散になっていて
余裕を持って子供にも接してあげれます!
私も職場で、復帰はやくない?って散々言われましたが、気にしなくなりました!
子供も元気に通ってるし、
人見知りもしないし、お友達にも興味を持つようになってきてます。
いろんな意見があると思いますが、
お互いワーキングママ頑張りましょう❤️

• ゆう

ゆう

8ヶ月から復帰されているんですね!
    お疲れ様です☺️✨
    人見知りしないなんて偉いなぁ〜☺️
    そうですよね、いろんな意見があって当たり前ですもんね!
    🍎さんのコメントから颯爽とした素敵な雰囲気を感じました☺️
    私も復帰したら、しっかりと子に愛情を注ぎつつワーキングママ頑張りたいと思います✨
    優しい励ましのコメントありがとうございました!😊

• 1月1日

ガルちゃんは割と頭のおかしい人間がいるので間に受けない方がいいですよ❣️
中には目立ちたいが為にわざと過激な書き込みをする方もいますし、ネカマなど本当に母親の立場からのコメントかも分かりませんしね(*ノv`)

それにブログで力説=その方の一方的な主張なので別にそれが正しいとは限らないと思います☺️

私は息子か6ヶ月の時から保育園にお世話になっていますが、たしかに病気を貰うことも多く負担をかけてるなぁと不憫に思う点もありますが、朝先生に会った時の息子の嬉しそうな顔や日々の成長はやはり保育園に預けたからこそのものだと思っています❣️

同時に私自身預ける事により精神的に救われ、息子や主人に対し大らかな気持ちで接する事が出来ています😆

• ゆう

ゆう

ちょっとガルちゃんを見るには、スルースキルが足りなかったようです!笑
    ネットにはいろんなコメント、意見、主張がありますもんね、なに間に受けて落ち込んでたんだろう…笑

息子さん、笑顔で登園されてるんですね✨
    最初は泣くかもしれませんが、うちの息子もそうなるかな〜と思って楽しみです!!☺️✨
    そして夫に対しての大らかさも持てたら嬉しいです…!!😊
    ポジティブなコメント、とても励まされました〜!
    ありがとうございました☺️✨

• 1月1日

言ってる人はきっと
僻んでるだけじゃないですか?
自分は働けない環境の方が、
働いてるママさんも
ご家庭で子育てしてるママさんも
立派だと思います。
今の環境が充実してるなら
悪口なんて言わないと思います!
それに保育園に行けば
周りの子たちと触れ合う時間が多くて
家で見ているのとは違った事が
たくさん学べると思いますよ☺️

• ゆう

ゆう

そうですよね、自分の環境が充実していたら、他人に悪口言って傷つけようとなんて思わないですもんね!!
    チーズさんの言う通りだと思います!
    それぞれの環境でママさんは頑張っていますよねぇ😊!
    私も、ネットに流されず家族のこと、自分のことをしっかり見て頑張ろうと思いました✨
    コメントありがとうございました☺️

• 1月1日
ぱんぱーちぇ

人の考え方は千差万別です。
人に押し付けるものではないですよね。
そんなブログ読まない方が良いし見てしまっても気にしない事です。
私は正直働いてる女性に対する妬みのように感じます。

• ゆう

ゆう

読んで間に受けすぎですよね(^◇^;)💦
    コメントもらえて冷静になれました!✨
    ありがとうございます😊!

• 1月1日
ゆきんき

ウチも保育所に預けてフルタイムで働いています。
すくすく子育てで非認知能力を高めるには外遊びをどれだけさせるかみたいなことを言ったような気がしますが、お家では保育所ほど外遊びさせてあげれないなあって私自身感じました。その点は有難いですし、お友達も出来て楽しそうですし、言葉が断然早く覚えてると思います。歌もめっちゃ歌ってますし。刺激が多そうで私的には保育所に預けて良かったなあって思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    確かに、子と2人きりで外遊び限界あります!!( ; ; )
    保育園ならお友だちと一緒ですしね、より楽しめそうですね!✨
    歌を歌ってるんですねー!!😊
    やはり皆さん、言葉が早いんですね!
    息子のさらなる成長が楽しみになってきました☺️
    ポジティブな情報で前向きになれました✨
    ありがとうございました!

• 1月1日
ねこ

たまにそんなこと言う人いますけどうちは1歳なってすぐに入園しましたよ!
最初はずっと泣いてグズグズでしたが、慣れるとなかなか家に帰ってくれないぐらい楽しんでます🤣
友達もたくさんできるし、自分で出来ることも確実に増えます!
周りに刺激されて成長がすごく早くなりました!
私は入園してほんまによかったと思ってますよー!
逆に同い年でも通ってない子は成長がゆっくりでうちの子はまだそんなことできない!みたいにあとから親が不安になることもあります。
まぁその人の考え方次第ですが、早くに預けたからってなにもわるくありませんよ!笑
子どもは適応能力が優れてるのでその場その場でしっかり成長してくれます😚

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!😊
    娘さんとても保育園楽しまれているんですね✨
    お友だちと一緒だと刺激もたくさんですよね〜☺️
    やっぱり、通い始めは苦労するんですね💦
    それを乗り越えたら、子どもの成長につながると思って一緒に頑張ってみます!☺️
    温かいコメントに励まされました☺️✨

• 1月1日
とら丸

私は保育園、幼稚園行きました!
平坊な人生だとは思いますが
今幸せだと思えるし
両親の事も大好きです!!
どんな育児をしようと愛情いっぱいに接してれば恨まれることはないと思います!!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!
    どちらも通われたんですね😊
    やはり、通っているのが保育園でも幼稚園でも1番大切なのは家庭での接し方ですよね!!
    いつかさるさんのように、両親が好きと言ってもらえるよう、愛情をしっかりと子に伝えたいと思います〜‼️✨

• 1月1日
トミー

ガルちゃんはなぜか保育園の件だけではなく、女性なら賛同してくれそうな話題でも批判的な意見が多いです。各家庭の事情ですから気にする事ないと思います。
私も半年で保育園に預けましたが、核家族でしたので沢山の人と関わりをもてて助かった部分も沢山あります。
保育園と一日の様子を交換日記のように細かくやり取りしたり、給料が入ったら子どもと好きな所行ったり愛情の注ぎ方はそれぞれだと思うので職場復帰頑張ってください(●´ω`●)

• ゆう

ゆう

ガルちゃんを見るにはまだ少しレベルが足りなかったようです(^◇^;)
    トミーさんの言う通り、各家庭の事情がありますよね💦
    じゃあ働くのやめるの?と聞かれればNOですし…!
    復帰して給料でたら、自分にもご褒美を与えつつ頑張って行きたいと思います!😊✨笑
    保育園についても、良い面が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございました☺️

• 1月1日
ぽんた

現在育休中で仕事柄、育児休暇を子どもが3歳になるまで取得できる(実際は仕事が4月スタートなので4月復帰ですが)ので、再来年復帰予定の身です。ガルちゃん、私も見ていますが全部鵜呑みにしなくていいと思いますよ!
子どもは恨んだりなんてしませんよ!そりゃ3歳までみれた方が子どもとしては大好きなお母さんと一緒にいれるんだから幸せだと思いますよ。でも将来のことや仕事、家庭のことを考えると働かなきゃならないですよね。育休も限られた期間ですし。子どもともっと過ごせるならもっと休み欲しいのが兼業されているお母さんたちの本音だと思います。保育園に預けるの寂しいですよね。
ただ一部の方が1日子どもと過ごすのがしんどい、息抜きに仕事だ、とか
自分の時間がほしくて仕事が休みの日に預ける(低年齢で)など言っているせいで大部分の兼業のお母さんたちも同類と思われてしまうことが😭😭迷惑ですよね💦
周りに仕事復帰している友人がいますが、子どもも色んなこと覚えて帰ってくるので成長を沢山見ることができて嬉しいと言っていました😊😊✨

• ゆう

ゆう

ガルちゃん見ておられましたか!
    ときどき悪意に飲み込まれそうになります笑

そうなんです、もちろん一緒にいたいけど、これからもっとお金がかかりますし、私も働いて家計を支えねば!と言う感じです(^◇^;)
    色んな人がいますしね、こんな人もいるんだーくらいにスルーできる大人になろうと思います!
    そして子の成長を楽しみに復帰にむけ頑張らねば!
    温かなコメント嬉しかったです!✨
    ありがとうございました😊
    いよさんのような方が、ガルちゃんにも増えて欲しいものです💦

• 1月1日
ちゃい

すみません、間違ったところにコメントしてしまいました😱💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます〜!
    私も上の方に返信しました!☺️

• 1月1日
くろーばー

ネットの偏った意見だけ見て気にしても仕方ないです。
世の中色んな意見の方がいらっしゃいますから😊
ガルちゃんの方々の意見は意見として存在するものですし、それらが必ずしも全てが的外れで責められるべき意見だとは私は思いません。中には「何じゃそりゃ」っていう意見もありますが、感じ方、考え方は自由だと思うからです。
あ、この人はこう思うんだね、ふーん。で良いんです。

ちなみにうちの子は2歳過ぎで保育園入るまでほぼ発語ありませんでしたが、保育園通い出したら2、3ヶ月で一気に追いつきました。今では誰よりも喋ってます。
確かに愛着形成に大切な3歳頃までお母さんとしっかり一緒にいる事が大切なのも事実(心理学的に)です。
でも、じゃあ保育園に預けてたら愛着関係築けないのかというとそんな事はないと思います。要は一緒にいる時の関わり方です。
保育園預けてても、子どもより仕事を取ったとは思ってません。
子どもを不自由なく育てるために、その時期から預けて仕事しないと、将来設計含めた家計が回らないからしてるんです。

他人に1つも迷惑かけずに生きてなんていけません。子育てしてるから迷惑かけるのは当然だというように振る舞うのは間違いだと思いますが、全てに配慮してたら何にも出来なくなります。
やれること、やるべき事はきちんとこなすことは忘れずに、ネットの意見は参考意見程度に聞き流すのが一番です😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    こんなにネットの意見に飲み込まれて不安になるなんて、復帰が近づいて気弱になっていたのかな…と反省しました☺️
    こんな意見は忘れて復帰に向けた準備を進め、仕事が始まったら周囲の人々に感謝の気持ちを忘れず頑張って行こうと思います!!
    はっきりとした前向きな意見をいただけて嬉しかったです!
    おかげで迷いが晴れました☺️✨
    ありがとうございました!

• 1月1日
みーこ

1歳までは...という気持ちはありますが、それは親が大変だからです笑
夜泣きや夜間授乳がある状態で仕事するなんて無理無理!って感じでした。
(ちなみにうちは完ミで11ヶ月には卒ミ)

そして1歳過ぎ、まとまって寝るようになったと思ったら我が強くなってつき合うのが大変で、お出かけも赤ちゃんのときみたいな楽さがなく、引きこもってばかり。
家にいるのに家事はちゃんとできないし、お金がないから子供とお出かけ(趣味がショッピング)も控えてしまうしで、ストレス半端なかったです。
1歳の4月から復帰して先日息子は3歳になりましたが、預けて本当によかった!

苦労することが美徳みたいな、昭和の古い子育ては通用しなくなってきてますし、そもそも共働き家庭多すぎだし。
ずっと専業でいるお母さんの方が減ってますからね。
私は親が苦労してもそれを子供が覚えてなかったら親の自己満に過ぎないと思ってます。
自分が保育園行ってましたが、ほぼ覚えてませんので笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!😊
    月齢毎の大変さがありますよね!!😭
    預けてよかったと言う言葉が聞けてちょっと明るい気持ちになりました☺️

ほんと、いまは女性もどんどん働きましょうという流れですもんねぇ💦
    子に寂しい思いをさせないように気をつけつつ、私もマーキングマザーの一員としてがんばって行こうと思います!!

• 1月1日
KaRen

ひどい書き込みですねー!

うちの子は10ヶ月で入れて復帰しました!
入園決まった時は寂しかったし、
自分が幼稚園からで小学校帰ってからも母が家に居てくれて寂しい思いをしなかったので、保育園に預けなければいけない環境で本当にかわいそう、申し訳ないと思ってましたが、

お友達もできて楽しそうに通っている成長過程を見ていると
保育園で良かったって思ってます!

保育園に行ってない友達の子とかより
出来る事とかお話も早いので
まだ子供が居ない子が遊びに来てくれた時に
私も保育園に通わせたいと行ってくれました◡̈!

仕事も好きなので2人目も0歳児から保育園予定です😀

保育園の事など何も知らない人の中傷意見などほっときましょう😙

視野が狭いんだなと哀れみの目で見てます😏

• ゆう

ゆう

お返事がおそくなってすいません!
    共感していただき嬉しいです^ ^
    保育園で色んなこと吸収して成長しているんですねー!!
    うちもそうなるといいなぁ✨
    そうですよね、酷いコメントは無視します〜!
    温かなコメントありがとうございました!😊

• 1月2日
ままりん

育児丸投げだとも可哀想だとも思いませんがもしそうだとしてもこっちは生活かかってんだよ!って感じです。
じゃああんたらが生活費払ってくれるの?
生活のために外で必死で働いて家では家事育児して頑張ってるのにそんなこと言われる筋合いないですよ!!

ガルちゃん…すごいサイトですよねwww(悪い意味で)

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりすいません!!
    そうですよねぇ、生活かかってますもん!!😭
    ガルちゃんは大抵悪口ですもんね笑
    毒されないようにします😊笑
    コメントありがとうございました!✨

• 1月2日
よっしー

明けましておめでとうございます🙇‍♂️

保育園様様でーす🙌
3歳まで自分で見るのは
私の中ではあくまで理想です…
現実はシングルで
働かなきゃいけないってのが
一番ですが、四六時中
子供と2人はしんどすぎます…
もちろん、可愛いし愛してますが
保育園がなかったら今頃
どうなってたか…と思う日々です…
1歳から入れてますが、
お友達も出来て、色んな事を
学んで帰ってくるし、
天気の良い日は毎日お散歩に
連れてってくれて、天気の悪い日でも
室内で楽しめる遊びを
沢山考えて下さってて、
家じゃ絶対無理です❌
めちゃくちゃ有難いです。
色んなお友達に好かれてる姿を
見ると、嬉しくなるし、
自分だけで子育てしてたら、
こうはなってなかったかも
しれないとも思います😂😂
偏った意見の人もいますよね。
思うのも発言するのも
勝手だけど、価値観が同じ人と
だけやっててくださいって
感じです😀

• ゆう

ゆう

お返事が遅くなってすいません!
    そうですよね、たくさんのお友達と色んな遊びができて良いですよね…ほんとに家では無理ですよね😊
    私も子の成長を楽しみつつ仕事頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 1月2日
まぁ

そんな意見は無視しましょ❗️
うちは10ヶ月から預けてます。
最初は離れるのが寂しかったり、ちゃんと成長をみてあげれてないなぁとか手抜き育児してるなぁとか、子供が可哀想だなぁとか思ったりしましたが、今は預けて良かったと思っています😁
離れてる時間があるから一緒の時間を大事に過ごせるし、子供の成長を保育士さんとか客観的にみてくれるので、家では気づかない成長とかも教えてくれて嬉しかったです。あとは気軽に保育園さんに相談出来るので有り難かったです。
うちだけかもですが…言葉とか理解も早い気がします。保育園のお姉ちゃん達を見て覚えてるみたいです😊お姉ちゃん達から可愛がってもらっていたお陰なのか、今は保育園で赤ちゃんのお世話もしてるみたいです。(物を落としたら拾ってあげたり、頭なでたり…)
仕事との両立は確かに大変ですが、上手く手抜きして、やっていきましょぅ✨

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりすいません!
    やはりきっと最初は離れがたいですよね!( ; ; )💦
    でも赤ちゃんのお世話できるなんてすごい成長ですね!😊しかもなんて微笑ましい…😊✨
    四月から仕事頑張れそうです!
    コメントありがとうございました!☺️✨

• 1月2日