※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が手をくねくね動かす仕草が気になります。他のお子さんも同じようなことをしますか?

生後6ヶ月の女の子です。
最近自分の目の前で手をくねくね動かす仕草をします。
おもちゃをバンバン叩いたりは普通かな?と思いますが、、
手を全体的にちょうちょみたいにヒラヒラというより、指だけをグーパーする感じです。
よく笑うし目も合うんですが、このくねくねだけがどうも気になります:;(∩´﹏`∩);:
みなさんのお子さんも同じようなことをしますか?

コメント

なおたろす

うちの子もやりますよ!
両手もおもちゃになっているみたいな感じで、モジモジやってます。
手を組んだりとか。

  • シャチ🐋

    シャチ🐋

    ほんとですかー(;_;)動画を見せていただきたいくらいです…気にしたらずっと手ばかりを見てしまって…悪循環ですよね。

    • 1月29日
  • なおたろす

    なおたろす

    子供の謎な行動って心配になりますよね、すごくわかります。
    写真だけでも…と思って探したんですが、静止画だとやっぱりわかりにくいですね(*´-`)
    でも自分で手を触ったり振ったりする以外に、私が娘の手をギュッギュッとリズムよく握ったり、あむっと軽く甘噛みしたりしても嬉しそうにするので、今手が一番敏感に色々感じるのかなぁと思ってます。
    自分の手だということも完全に認識出来ていないでしょうし、他のおもちゃにもちゃんと興味を示すようであれば、一時的なものと思って大丈夫ではないでしょうか??

    • 1月29日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋

    気になります…
    うちの子も手を握ったり甘噛みしたら笑います〜。他のおもちゃも興味ありまくりで自分が気になりものがあったらズリバイで取りいったりもします。一時的な成長の1つなのかなと思って過ごしてみます。励みになりました!ありがとうございます♡

    • 1月29日
rin&koto&chihaママ

心配なら動画を撮って予防接種や検診の時に見せるといいと思います(*^^*)心配しすぎてもいけませんよ**

  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    そうですね。動画をとっておいて、見てもらうのも有りですね。気にしないでおこうと思ってもすごく気にしてしまってます…

    • 1月29日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    赤ちゃんが指先に力をいれて緩めてを繰り返せばそういう風に見えますからね(´・ω・`)

    • 1月29日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    なるほど!でも明らかに自分で動かしてるんです。
    でも、こうしたらこれが動くといった、一種のオモチャ感覚なのかもしれないですね!!

    • 1月29日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    ありがとうございます♡

    • 1月29日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    自分の手も赤ちゃんにとってみれば謎ですからね(*・ω・)ノ

    • 1月29日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋

    そーですね!!!

    • 1月29日
月の雫

こんにちは😄
うちの娘もくねくね🎵やってました😄 今でもたまにかな😄
その姿💓可愛い💓ですよね😊
そんなやって自分の手で遊んだり感触を味わってるとも聞きました😊 心配しなくても大丈夫ですょ😊 小さな事でも気になりますよね😆

  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    気持ち楽になりました!
    可愛い仕草ですが、可愛いって思って見れてなかったです。またやってる…って感じで見てました😩
    オモチャ感覚なのかもと思って様子見てみます!
    ありがとうございます♡

    • 1月29日
マシュ

覚えてなかったらすいません!以前臨月のお話しませんかー質問でちょっと会話したものです(*^_^*)
懐かしくてコメントしちゃいました笑
早いものでもう半年ですね♡
うちも良くやってますよ^o^

後、授乳したときとか寝る前に私の体のコリコリ部分(鎖骨や拳の骨など)をぐねぐねされます。
きっと手先鍛えてるんですよ(*゚▽゚*)
指先まで動かせるようになって嬉しいんだと思います\(^o^)/

  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    わぁ!♡マシュさん!覚えてますーーー。
    コメントありがとうございます(*'v'*)
    くねくねしますかぁー?安心しました。
    うちの子は授乳中はひたすらわたしの膝や胸をバシバシしてきます。

    • 1月29日
  • マシュ

    マシュ

    嬉しいー!ありがとうございます\(^o^)/
    わかりますー!!顔とかもやられますよね!最近髪がお気に入りで抜かれて痛いです(;´Д`A

    くねくねしてますよ〜!なんかこうおっぱい揉むような仕草ですよね??赤ちゃんて大人にとっては謎な行動しますよねw

    • 1月30日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋

    遅くなりました(xдx;)
    そうそう…
    おっぱい揉む感じです!たまに手首をクイックイッもしますー!!

    • 2月1日
  • マシュ

    マシュ

    手首クイクイ?!なんかすごい器用そうなお子さんですね♡

    うちは、ズリバイでなぜか片方の手のひらだけ手の甲をついてずりずりしてました…^_^;
    最近ハイハイに切り替わったのでなくなりつつありますが、ずっと気になってました!時期的なものかもしれないし、1ヶ月くらい様子みて気になるなら助産師さんとかに聞いてみてもいいかもしれないですね(*^_^*)

    • 2月1日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    ズリバイで手の甲をつくって、それもだいぶ器用ですね😀💓
    しばらく様子みてまた相談してみます´◡`
    ありがとうございます♡

    • 2月1日
初めてのママリ

過去の質問にすみません、息子が9ヶ月で指や手をひらひらして見るくせがあるんですけど、お子様その後どうでしたか?

  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    ヒラヒラ…この時期の子はするみたいです🤣最近甥っ子がやってました😂💕
    我が子はそんなこともあったなぁって感じですっかりわすれてましたが、何もなく元気に大きくなりました!!

    • 7月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございました!この時期の子はやることと聞いて安心しました。

    • 7月21日