※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

白湯で便秘改善された方いますか? 生後3ヵ月、母乳メインで便秘が続き、白湯を試したいと考えています。

白湯を飲ませて便秘改善された方いらっしゃいますか?

生後3ヵ月、母乳メインの混合です。
3〜4日に1回、直近2回は綿棒浣腸しないと出ませんでした。
お腹のマッサージも足を使った遊びもしていますが改善されず💧お腹が張ったり苦しそうな様子もありません。
いろいろ調べたら、白湯や砂糖水が効くらしいと知りました。けど、この時期からあまり砂糖をあげたくないと思ったので白湯を始めてみようかと思っています。

コメント

clover(*´∀`)

それは昔の育児方と先生に言われネット信用しないでねと言われました😅

ミルクははいはいが便秘しないですよ☺️

• ちょこ

ちょこ

やっぱり砂糖水よくないですよね!?
    白湯も良くないと言われましたか?😭

はいはい便秘改善されるって言いますよね✨でも実はすこやかからはいはいにして便秘が始まってしまったんです💦すこやかに戻して改善しましたが、また便秘になっちゃって😭

• 12月31日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

NICUの先生に1ヶ月検診の時質問したら母乳かミルク以外飲ませないでと言われました😅

はいはいが合わなかったんですか💦

• 1月1日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね〜😭
    合わなかったのか便秘のタイミングが重なったのか...💦でも小缶1つ使い切るまで便秘でしたね😭😭

• 1月1日
のりり

病院の先生から、ミルクの前に白湯を100くらい飲ませてって言われました。
綿棒浣腸と同じくらいの効果があると!
うちの子も綿棒浣腸をして出していたのですが、飲んだらたしか効果出たと思います!

• ちょこ

ちょこ

100も飲んで良いんですか?😳
    赤ちゃんが何ヶ月くらいの時に言われましたか?

• 12月31日
  • のりり

のりり

1ヶ月検診の時でした!
    でも100も味ないし飲めませんでした💦 70くらいは飲んでた記憶があります。

• 1月1日

うちの子も便秘がちなのでミルクを変えたりと色々試してみてますが、つい数日前から赤ちゃんのプロバイオってビーンスタークのやつをミルクに混ぜて飲ませたら便秘解消されました🙌

• ちょこ

ちょこ

それって乳酸菌のサプリですか?
    この間サンプルもらったんです😳
    帰省中なので手元にはありませんが😭

• 1月1日

退会ユーザー

液体のやつで数滴ミルクに垂らす感じです☺️

• 1月1日
  • ちょこ

ちょこ

あ、それも見たことあります!
    産院にビーンスタークの方が来てて紹介してくれた物な気がします。
    調べてみます😊ありがとうございます💓

• 1月1日
こま

娘もずっと便秘で綿棒浣腸してもなかなか出ず、定期的に病院に行っていたんですが、私が水分を積極的に取るように気をつけたら、便秘が改善されました😊
授乳後に私が白湯を飲んで、娘の便秘が改善されたので、ついコメントしてしまいましたm(__)m

• ちょこ

ちょこ

なるほど!ママの水分不足も考えられますね😳私自身意識しないと全く水分取らないので私も気をつけてみます!!いえいえ、ありがとうございました♡

• 1月1日
うぃっちゃん

うちの子、ものすごい便秘で通院していましたが、白湯も砂糖水もすすめられたことないです。

綿棒浣腸とグリセリン浣腸で、毎日排便する癖をつけさせて改善しました。

離乳食前は母乳やミルク以外を飲ませること自体あまり推奨されていませんし、あえて白湯を与えたりせず、受診されたほうがよいと思います‼️

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    綿棒浣腸って癖つかないとは言われてますけど毎日やっていいものなんですね✨
    お医者さんに効くのが一番ですよね😣もうすぐ3ヵ月健診があるのでその時に聞いてみようと思います💡

• 1月1日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちの子はほんと週1くらいしか排便がなかったので(しかもグリセリン浣腸をしてやっも出る状態)、綿棒浣腸はおむつ替えのたびにやってって言われてました。

本人は機嫌が悪くなったりもしていなかったですが、硬くなりすぎて出せなくなっていたようです。

成長とともに(離乳食が進むにつれて)自力排便出来るようになり、浣腸無しの生活になりました😄

相談して改善策が見つかるといいですね☺️

• 1月1日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    うちも硬いです!綿棒やると最初に出る便が硬くてだんだんやわらかくなったのが出てきます💩
    便秘改善するのが2019年の目標です!笑 ありがとうございました😊

• 1月1日
o.

うちの子は生後1ヶ月くらいから便秘で、1週間に1回でるかどうかだったのですが、機嫌は全く悪くなかったです。
それでも心配で病院で診てもらって薬をもらっても変わらず、うんちの量が少ないと出ないのかもしれないから、離乳食始まったら出るようになると言われ、本当に離乳食始まったら2日に1回出るようになり、毎日出るのが続くこともあります。

病院で相談してみても良いかもしれません😊

あと、りんごやみかんの果汁が便秘に良いと言っていました!
確か、4ヶ月の頃にもう飲んでいいと言われました!

• ちょこ

ちょこ

うんちになる量が少ないってことですよね?そういう事もあるんですね。
    うちの子もそのパターンかもしれないです💡3日経って綿棒浣腸しても綿棒にうんちつかなかったりとかするので💦
    離乳食始まったら改善されることもあるんですね😳
    果汁も効果かあるんですね!

• 1月1日
  • o.

o.

そうです! 私もそんなことあるんだってビックリしました😅
    うちの子も同じで、綿棒浣腸してもうんちつかないことよくありました!

離乳食が始まるとミルクだけじゃなくなって、固形物?って言えばいいんでしょうか…食べ物を口にすることになるので、うんちの量が増えることになるようです🤔

確かにりんごは大人でも便秘に良いって聞くので、赤ちゃんでも同じなのかもしれないですね🍎

• 1月1日
エレナ

うちは白湯でうんち出てましたよ❗😊1ヵ月ぐらいからお風呂あがりとか、うんち出てない時に飲ませてました🙋
さまざまな意見はありますが、うちはそれで便秘解消してましたよ🌟
授乳に支障がない程度だったらいいと思います✨
今も子供の飲み物は白湯です✨

• ちょこ

ちょこ

本当ですか😳✨
    ちなみに3ヵ月くらいの時は何ccくらいあげてましたか?ミルク以外を飲ませるなら白湯か麦茶が良いなって思います😊

• 1月1日
  • エレナ

エレナ

20~30ぐらい飲ませてましたよ😊✨
    ミルクの飲みも変わらずでした🙌
    最初は10ぐらいで少しずつ量増やしました😊
    様子見ながらあげていかれたらいいと思います✨

• 1月1日
  • ちょこ

ちょこ

20〜30くらいなんですね!
    参考になりました✨ありがとうございます😊

• 1月1日
わはは母

白湯は昔の話で、今は生後6ヶ月までは母乳ミルク以外の飲み物は与えないほうがよいと言われています💦
母乳育児で赤ちゃんが便秘の場合はお母さんの水分量、食事が影響していることが多いので、お母さんのほうが水分をとる、食物繊維をとる、ヨーグルトなど食べる(R 1は便秘におすすめです)、あと意外ととても大事なのがオリーブオイルなどの油を摂ることです!
油にはうんちをつるんと出す効果があります🙆
お母さんのほうが意識して改善されることはあるみたいですよ😊

• ちょこ

ちょこ

そうなんですか😭
    確かに、私自身水分量少ないと思います。水分、食物繊維、乳酸菌、良質な油ですね💡
    私から改善してみようも思います!
    ありがとうございました✨

• 1月1日