※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、授乳後にゲップをさせると泣いたり怒ったりします。吐き戻しの頻度が心配で、授乳時間を短くすると満足しないようです。授乳を続けた方が良いでしょうか?

生後18日目の子を完母で育てています。吐き戻しが毎回多くて吐いては欲しがってを繰り返します。1回の授乳時間を短くしても吐き戻してしまって、また欲しがるのですが満足するまであげたほうがいいのでしょうか?授乳時間を短くして途中でゲップなどをさせるたびに泣いて怒ったりもするんですがゲップした後に吐き戻したりもしています。あまりにも吐き戻すので心配で、、、

コメント

うちの子も新生児期の吐き戻しすごかったです!
吐いては飲ませてを根気強く続けていました。
だんだん上手に飲めるようになってくるので今は頑張りどきだと思います🙂

• みほ

みほ

根気強く続けるしかないんですね、誰もが通る道なんですよねきっと。頑張ります!ありがとうございます^ ^!

• 12月31日
こまま

吐くというのは噴水みたいに吐くんでしょうか??
我が子も最初はよくケホッと吐いてて心配しましたが、体調不良の時にマーライオンのように吐いてる所を見て、今までのは吐いたうちに入らなかったなと思った記憶があります。
また、すごく沢山吐いた!って思っても大した量吐いて無かったりするよと産院の助産師さんからもいわれました(実際計ったそうです)。
まだまだ胃の作りが未熟なので多少吐くぐらいはそんなに心配しなくてもいいと思いますよ!
吐き戻しでの窒息などは怖いので、頭を少し高めにして寝かせてあげるといいと聞きました。

• みほ

みほ

噴水ほど噴射する感じではないと思いますが、ゲップの勢いでそのまま出たりするときは結構吐いてるように思えて…😣
    吐いてもその後ぐったりしたりとかもなく元気にしてるのであげていいと自分でも思うんですが、毎回くらい吐き戻すのでなかなか大丈夫と自分自身が思えなくて。不安ばかりで。
    頭高めで寝かせてみます、ありがとうございます!

• 12月31日
so9i3a

生後間もない時は良く吐き戻してしまう事がありますよ。
うちの子も未だに吐き戻してしまいそのたんびに泣き、母乳を飲んでいます。
とりあえず私は娘が欲しがる時に欲しがる分だけあげちゃってます。

• みほ

みほ

3ヶ月のお子さんでも吐き戻しあるんですね、欲しがる時に根気強くあげてみます!ありがとうございます😊

• 12月31日

ゲップしても吐くなら飲みすぎてるってことはないですか?

しんどくなければ、自分でなんとなく良いと思ったところで(又はいつも通り)授乳をやめて泣いてもしばらく抱っことかで様子見たりしてみて下さい。
うちの子はお腹空いても、飲んでお腹いっぱいになってからも指しゃぶりしたり、泣いたりします。
今は満腹中枢が不完全でわかりにくいと思いますがそのうち自分でいらないって口離すようになるので、それまで頑張ってくださいね😊

• みほ

みほ

飲み過ぎはあると思います…母乳の出も娘の吸いもいいんですが胃が容量オーバーなんだと思います。

授乳途中でやめてみたりしてるんですが、かなり泣かれます。指しゃぶりで寝るときもあるんですが泣き止まないと結局授乳しています。
    自分でいらないって離すようになるんですね、それまでは頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 12月31日