※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

息子が死にたいと言うのでショックを受けています。どうすれば命の大切さを理解させられるかアドバイスをください。

こんばんは
いつもお世話になっています✨
上の息子が死にたいと言います。
それは、注意された時によくいいます。
自分の実家に帰った時に、注意したら、死にたい。
と言われました。
それを聞いた実母が「死ねばいいんだ!そんな風に言うやつ死ね!」と言われました。
私はそれを聞いてショックでした。
息子も言っては、いけませんが、それを煽るように言うなんて、、、。
何度か死ぬについて言っては、いけないことなど伝えてきたのですが。
注意=自分の存在を認めて欲しい
気持ちがあるようです。
どうしたら、命の大切さが分かるのか教えて下さい。
またそんな事を言ったらどうしたら良いかアドバイスいただけると有り難いです😭

コメント

ままり

叱ったあと、注意したあとのフォローやコミニュニケーションはとれていますか?
お母さんがそんなことをいうのは良くないですが、最近の人は怒られたりちょっと何かあるとすぐ"死にたい"になりますから、死んだら悲しいんだよ。ととにかく伝えてあげて、普段から指摘したあとはハグや愛している、大好きだということを伝えてみてください。

• はるたん

はるたん

注意したあと「そんな事言うとママは悲しい。あなたがいないと淋しい」など伝えてはいます💦
    バグや愛してる。大好きを伝えるのですが、また、言うのでどうしたらよいのか😭
    ですが、懲りずに何度も伝えると変わりますかね?💦
    やってみます!
    コメントありがとうございます✨

• 12月31日
  • ままり

ままり

2人目が産まれて疎外感みたいなのがあるのかなーと思ったんですよね。
    私も2人いて、上の子はまだ2歳過ぎなのですけど、妊娠中からかなり不安定になり、そのくらいから旦那と話して叱ったあとはハグして仲直りをするようにしました。
    うちの子はそれでかなり落ち着きましたよ😀まだあまり喋れなかったのもあり、夜泣きは酷かったですけど、それも徐々に落ち着きました😊

• 12月31日
  • はるたん

はるたん

そうなんですね💦😖
    バグして仲直りいいですね✨❤️✨
    今度注意して、死にたい。と言ってきたら、やってみようと思いました😊
    ありがとうございました✨✨

• 12月31日
  • ままり

ままり

うちは注意したり、叱った後は必ずしてます(^○^)
    少し手間かもしれませんが、毎回してみて下さい😊

• 12月31日
  • はるたん

はるたん

はい❤️してみます❤️

• 12月31日