※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

抱っこから降ろすと必ず起きるので、添い乳でしか寝かしつけができず、夜中1時間おきに起きます。置いても起きないようにする方法を教えてください。

抱っこから降ろすと必ず起きるので添い乳でしか寝かしつけができません。添い乳のせいなのか夜中1時間おきに起きます。置いても起きないようにするにはどうすればいいですか?

コメント

ふーこ

添い乳をやめて寝る前にしっかりと飲ませて、腕枕したり添い寝しながらひたすらトントンするしかないかな😅
いきなりはお互い大変だから、まずは添い乳をやめる。
抱っこユラユラだけでおっぱいなしで寝られるようになったら、布団に寝かせて添い寝しながらひたすらトントンとか段階踏んでも大丈夫ですよ🙆🏻
添い乳楽ですよね✨上の子の時に添い乳楽なの経験しつつ、離すの苦労したから二度とやらない!って決めたのに下の子の時も添い乳して離すの苦労しました😅
添い乳だとしっかり飲めないし、おっぱいが離れると不安からすぐ起きちゃうからしっかり寝てもらうにはデメリット大きいやり方だと経験しました💧

• える

える

抱っこユラユラで寝かせても置くと起きるんですよね…トントンしてもギャン泣きです

• 12月31日
  • ふーこ

ふーこ

そんなもんですよ😅
    気持ちよく寝てたのに勝手に体勢変えられるからなんですよね💦
    上の子の時もおろすと起きたから、抱っこしたまま自分は座椅子で寝てる日ザラにありました😓
    そのうち抱っこしたまま自分に引き寄せるように子供ピッタリ自分にくっつけそのまま布団に横になる技?まで身につけました🤣
    ギャン泣きしてもひたすらトントンですかね~結構強めにボスボスやったほうがうちは寝ました!
    あとはポイントを探す!背中の子もいれば、腰の子もいるし、お尻の子もいるし、上の子は肩だったけど下の子はお尻をボスボスすると寝てくれてました😊
    気を紛らわせるのにYouTubeで胎教音とかおやすみオルゴールを最小音で流したりしてました☺️

• 12月31日
はるママ

うちも生後3ヶ月から1時間おきに起きるようになってしまい辛かったのでネントレしました😣💦
1ヶ月くらいかけて生活リズムつけて、トントンで寝かしつけは2日くらいですんなりとでき、3日目には夜間授乳がなくなりましたよ😮

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割という本を参考にしました!

ハルヒママ

うちの子の場合ですけどうちの子2人まで背中スイッチ&お腹スイッチがありました(笑)
抱っこして寝かせるときは常に背中にブランケットとかかけて抱っこして降ろす時はそのブランケットごと降ろすと背中に触れる面の温度差が変わらずに気付きにくいらしいです(^ ^)が…これはお腹の面も同じで抱っこだとママとぴったりくっついてるので温かいけど降ろすと離れるので温度差ができる…
なのでいつも女豹のような感じなスタイルでぴったりくっついたまま降ろしてしばらく覆い被さりながらトントンしつつ一緒に降ろしたブランケットの端をお腹にかけて包んでってして少しずつ離れると成功することが多かったです(o^^o)

• える

える

なるほど!!やってみます!
    ありがとうございます✨

• 12月31日