※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
子育て・グッズ

離乳食でタンパク質の量について悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食初めて約一ヶ月経ってよく食べるので2回食始めました♬*゜ 少量ずつから始めたのですが、食べるようになったら朝も夜もどちらも主食+タンパク質+お野菜、であげてますか?(o^-^)
タンパク質はあげすぎると負担と雑誌で見たので皆さんどうされてるのかなと思い質問しました💦

コメント

じゃありぃ

バランスよくあげていましたよ🎵

• ヒロコ

ヒロコ

朝も夜も1食あたりの目安に沿ってあげていいんですね¨̮♡
    どちらもバランスよくあげようと思います♬*゜ありがとうございます♡

• 1月29日
u-chan❁

私も1ヶ月経ち同じくよく食べるので二回食にしようと思って、以前離乳食についてママリで質問させて頂きましたが、6ヶ月はまだ消化機能が万全ではないので7ヶ月から二回食にしたという人が多くて悩んでいます(*_*)
ちなみにいつもどれぐらいの量をあげていますか?
逆に質問してしまってすみません💦

• ヒロコ

ヒロコ

そうなんですか?( °-° )
    本では一ヶ月経ってよく食べてる、うまく飲み込めるなら2回食へ、とあったのでそうしてます^^;
    あたしの持ってる本では主食30+主菜10+副菜20gで、欲しがるようなら1/3-1/2増やしてもいいとありました✩*॰¨̮
    うちの今日の朝ごはんは
    〇しらす粥(おかゆ45+しらす10)
    〇白菜ペースト10
    〇にんじんペースト10
    でした(^.^)
    2回食始めた夜ごはんはこれより少ないです♪

u-chan*さんはどのくらいあげてますか?

• 1月29日
  • u-chan❁

u-chan❁

私もその考えだったんですが、みなさん色々で混乱してます(´・Д・)
    私が調べた感じだと平均で主食30g+野菜・果物10〜20g+たんぱく質10gと書かれていました。
    今日はお粥30g、野菜25g(大根10g+さつまいも10g+トマト5g)+しらす10gです!
    本当はもう少し増やしたいんですが、消化機能の事を言われたので前より少し少なめにしています(>_<)
    二回食を始めたばかりはいつもの量の1/3からと書かれていたので、二回食を始める時はそれぐらいからスタートしてみようと考えています!
    うんちも出ていて、お昼ご飯を食べているといつも欲しそうに見ているのであげたい気もするんですけどε-(´∀`; )

• 1月29日
  • ヒロコ

ヒロコ

情報が色々あると混乱しますよね💦
    返信ありがとうございます♡
    消化不良なら下痢になったり便秘になったりすると思いますが、そうでなければ進めていいんじゃないかなぁと思っちゃいます…(^.^)
    お互い離乳食頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月29日
さっちん

うちも離乳食始めて1ヶ月経って2回食にしました。
初めは夜は少なめにしましたが、よく食べるので朝も夜も同じようにあげています(^^)
ただ、たんぱく質の量だけは気にして、朝多かったら夜は少なくするとか1日の量であげすぎないように気をつけています☆
炭水化物や野菜の量は適当です(笑)

• ヒロコ

ヒロコ

コメントありがとうございます♡
    朝も夜もタンパク質10gくらいずつあげてますか?✨
    あたしも炭水化物と野菜の量はだいたいです笑

• 1月29日
  • さっちん

さっちん

豆腐だったら30グラムくらい、お魚とかなら15グラムくらいですかね〜(^^;;
    気にしているといいながらそこまできっちりは計ってないです、、笑
    私はきほんの離乳食というアプリを参考にしていますよ☆

• 1月30日
  • ヒロコ

ヒロコ

そんなアプリあるんですね!
    情報ありがとうございます♡
    あたしも測っていますが、測り方がだいたいな感じです^^;
    お互い離乳食頑張りましょうね~( ¨̮⋆)

• 1月30日