※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

母乳の授乳方法について、時間を決めて両方飲ませるか、片方を離すまで飲ませるか教えてください。

今さらですが、母乳の飲ませ方がよくわかりません💦
みなさんきっちり5分5分等時間を決めて両方飲ませてますか?
それとも片方を離すまで飲ませてますか?
みなさんの授乳スタイル教えて下さい!

コメント

メリ

授乳アプリ使っていたので、左右それぞれ5分ずつを2回くらいやってました!
どちらかだけ多いと、張りが偏ってしまっていやだったので💦

• ®️

®️

時間で区切ると、赤ちゃんがまだ吸ってる時に離すことになって、もっと飲めるのに満足しないまま終わっちゃう気がするんですけど大丈夫なんでしょうか?😫

• 12月31日
  • メリ

メリ

とりあえず片方を5分くらいにしておかないと、まだ全然飲んでいないのに寝てしまうのでその方法でしてました😅
    最後は5分よりも長くやってることもあるし、また片方やってってこともありました!とりあえず子供が、自分で口を離すか10分ずつやって最終的に寝てしまったら終わりにしていたので、あまり無理に離すってことがなかったです🤔

• 12月31日
  • ®️

®️

そうなんですよね😫今10分10分でやってるんですが、片方で寝ちゃう時あります💦時間になったら飲んでる最中でも切り上げてたので、そこまできっちりしないでやってみます💡
    詳しくご説明ありがとうございました☺参考にさせて頂きます✨

• 12月31日
ゆーか

同じく2ヶ月ベビーです!
あたしはずっと、だいたい5分ずつくらい、口が止まりかけたなぁと思ったら反対にします^_^たまに片乳で寝ちゃう事もあります!長い時は10分くらい咥えてる時もあります♪

• ®️

®️

上記にも書きましたが、時間で区切ると赤ちゃんはまだ飲めるのに満足しないまま授乳が終わっちゃう気がするんですけど大丈夫なんですかね?😫

• 12月31日
犬夜叉

うちは退院してから片乳ずつ授乳
してたので話すまで飲ませてました☺️

• ®️

®️

片乳ずつってことは、今回は左。次の授乳は右って感じですか??

• 12月31日
  • 犬夜叉

犬夜叉

そんな感じです!!

• 12月31日
  • ®️

®️

参考にさせてもらいます✨どうもありがとうございました☺💡

• 12月31日

私は最初時間で区切っていたのですが、母乳外来に行った際に時間で区切るのは良くないと言われたので、赤ちゃんが満足して離すまで片方ずつあげてます。
ただ、赤ちゃんの飲む量や母乳の分泌量にもよると思うので正解は1つではないのではと思います^ ^

• ®️

®️

片方ずつってことは、今回は右。次の授乳は左って感じですか?
    今まで赤ちゃんが満足するまで飲ませた事はないんですが、満足したら自分から離してくれるんですか?😫
    まだ満腹中枢が未発達だから飲み過ぎてしまうことはないんですか?
    質問ばかりすみません💦

• 12月31日

退会ユーザー

うちは赤ちゃんが自分から離します。

たぶん母乳の量も安定して出るようになったというのもあると思いますが、ほとんどの場合が、ぷっはぁって感じで満足気に口を離してくれます^ ^

飲み始めてしばらく経ってからおっぱいを咥えたままジタバタしたりふえーって泣く時は足りてないと判断し、もう片方のオッパイも飲ませてますが片方だけで終わる時もあります^ ^
    そして次の授乳の時は前回あげなかった方からスタートしてます。

母乳の場合は飲ませすぎって事は無いはずですので大丈夫だと思います^_^

• 12月31日
  • ®️

®️

ぷっはぁって感じで口を離すの可愛いですね❤
    なるほど!臨機応変にって感じなんですね💡私は時間になったら飲んでる最中でも切り上げてたので、参考にさせていただきます🙏
    詳しくありがとうございました☺

• 12月31日
ぷらむ

最初は5分5分を2-3回、その後は助産師さんに相談して7分7分を1回にしてましたが、2-3か月後には離したらおしまいにしてました。

• ®️

®️

なるほど💡離したらおしまいっていうパターンは一回の授乳に両乳は出来ないですよね?
    離したらおしまいってやりたいんですが、永遠と飲んでるんじゃないかとか、飲み過ぎて苦しくなってしまうんじゃないかって心配なんですが大丈夫なんですか?😫

• 12月31日
  • ぷらむ

ぷらむ

説明不足でごめんなさい💦
    片方離したら もう片方にして、そっちも離したらおしまいにしてました。
    途中からまめに時間測る余裕がなくなって、試しに離したら終わりにしたらトータル15-20分くらいにおさまったのでそんな感じでやってます😅

• 12月31日
  • ®️

®️

片方満足してからもう片方のんでくれるんですね😵💡
    離したらおしまいで両乳飲んでくれるのは羨ましいです!おっぱいにも良いですしね!
    私も離したらおしまいで両乳飲んでくれるか試してみます✨

• 12月31日