※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がズリバイをして四つん這いやカエルのような姿勢をとることがあります。これはハイハイの前兆でしょうか?ハイハイまでの個人差はどれくらいでしょうか。

【ハイハイの前兆?】  
お世話になっております。 

生後7ヶ月になったばかりの娘のことについて教えて下さい! 

6ヶ月半ばにズリバイ(前進)し始め、今では一日中ズリズリしているんですが…。

時たま、生まれたての小鹿のように四つん這いになったり、カエルのような姿勢をとったりします。

これは、ハイハイの前兆でしょうか?ハイハイも近いのでしょうか? 

また、このような動きをされたお子さんを持つお母様。ここからハイハイするまで、個人差はあると思いますが、どれくらいかかりましたか。

コメント

ハイハイの前兆です(^ ^)
お尻を高く持ち上げたり、四つん這いになったり、カエルのような姿勢になったりしてました。1週間くらいでお腹を持ち上げた状態で前に進み、さらに1週間後にはハイハイに進化しました(^ ^)

• 大野ママ

大野ママ

早速のご回答ありがとうございます☆ミ 

うちの娘と4日違い(24日生まれ)ですね。なのに、もうハイハイしてるんですね♪ 

ということは、ハイハイまで、あと二週間はかかると見ていた方が良さそうですね♪

• 1月29日

退会ユーザー

そうだったんですね♪
    携帯とか電気のコード、リモコンとか好きそうだったら置いてあげたら促進されるかもです笑

• 1月29日
  • 大野ママ

大野ママ

お返事ありがとうございます☆ミ 
    絵本が好きで置いておくとずっと動き回ってるんですが、私自身が途中でつき合いきれず(笑)、ベッドに入れてメリーに相手させちゃってます汗

• 1月29日

退会ユーザー

付き合いきれないの分かります笑
    ほどほどが良いですよね!

• 1月29日
  • 大野ママ

大野ママ

そうなんです。早くハイハイしてほしい反面、大人しくしてて欲しい矛盾。
    しかも、ズリズリしだしてから体重が若干減ってるのであまり消費してほしくないんですよね(笑)

• 1月29日

退会ユーザー

まだまだねんねでいて欲しかったです(^_^;)
    体重なかなか増えなくなりましたよね。知り合いは2キロも減ったと言ってました💦もともと大きかったのでちょうど良いみたいですが。うちはかろうじてわずかながら増えてますが、成長曲線ギリギリなので困ってます(^_^;)

• 1月29日
  • 大野ママ

大野ママ

遅くなりました汗 

ある程度増えてから、動き出してほしいですよね…。

離乳食も始まったけど、離乳食ってミルクや母乳よりカロリー低いらしいし…(泣)

• 2月1日
LiZChaa

私の娘も二日前から四つん這いになったり、お尻もちあげながら膝お腹の中に入れてますよ♪
ハイハイしそーな感じ♪

• 大野ママ

大野ママ

遅くなりました汗  
    ご回答ありがとうございます☆ミ 

時期が似てますね♪ハイハイ楽しみですね。

• 2月1日
コタコーラ

うちはみな早く4ヶ月で四つん這いになっちゃいます‼︎
そこから、6ヶ月になる頃には完璧ハイハイでした(^_^;)
早すぎですが。。
四つん這いになったなら、ハイハイまでもう直ぐですよ(o^^o)
きっと、四つん這いが今は楽しくて、よくやるようになって、気付いたら一歩出て、それが楽しくなってハイハイに繋がります(*^^*)
また1つ成長ですね(o^^o)

• 大野ママ

大野ママ

コタコーラさん 
    ご回答ありがとうございます☆ミ 

6ヶ月でハイハイとは、早いですね♪ 

うちの娘は、寝返りが5カ月後半だったのでズリバイも遅いのかなと思ったら、その割には早かったので、このままハイハイも標準的な月齢で移行するのかなとかなり楽しみです☆ミ

• 2月1日