※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼりえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムを戻す方法について、先輩ママさんに教えてほしいです。生後4ヶ月の男の子が、朝の起床時間が遅くなり夜中に起きてしまうため悩んでいます。お昼寝の時間もバラバラで、生活リズムがずれているようです。何か良い方法があれば教えてください。

赤ちゃんの生活リズムの戻し方について、先輩ママさん教えてください!

今日で生後4ヶ月になる男の子を育てています。
なるべく7時~8時までに起こしていましたし、赤ちゃんも一人で起きておしゃべりしていました。
しかし私自身日々の疲れからか(言い訳ですよね(T△T))1~2ヶ月ほど前から7時にカーテンは開けるものの起きるのが9時~9時30分(主人が起きるのがこの時間帯)となってしまい、赤ちゃんと添い寝してるので赤ちゃんも一緒に寝てしまうようになってしまいました。
それが原因が赤ちゃんが夜中2時くらいから4時くらいまで起きてしまいます。
7時~8時までにまた起きるようにするためには1週間単位で例えば30分ずつ起こすのを早くしていくという感じですか?
いいやり方があったら教えてください!

生活リズムは
9時すぎ起床(←7~8時に戻したい)
18時30分 お風呂
20時までに就寝
です。

お昼寝の時間帯はいつもバラバラで15分~1時間で起きて、次のおっぱいをあげた1~1時間半で眠くなってお昼寝してます。
17時以降は寝かせないようにしてますが19時すぎには眠くなるみたいで、おっぱいあげて就寝ですが、生活リズムが2時間ずれてると思ったら赤ちゃんにとってこれが夕方寝みたいになってるんですかね…

コメント

❀ぴょぴょぴょ❀

うちの子はそのくらいの月齢の時は18:30には寝ていました。
今は体力がついてきたため、なかなか寝てくれませんが、20:00前後には寝ます!起床時間は前も今も変わらず7:00です。
1人遊びをして、オムツを変えて授乳するとまた寝てしまい、完全に起きるのは10:30頃ですが^^;

もう少し寝かしつけを早くしてみたらいかがでしょうか(◍•ᴗ•◍)?うちはお風呂は17:00に入れてます。

• くぼりえ

くぼりえ

月齢があがれば体力つきますもんね。
    2ヶ月のときまだリズムが崩れる前に1時間早めにお風呂にいれてみたことがあって、6時に起きておしゃべりしはじめてたので、早めるのはなしかなと思ってたんです~
    この数ヵ月いろいろ試して、お風呂は寝る1時間前がスムーズに眠れてる気がして18時30分にしたんですけど…

• 1月29日
ゅぅちゃ

こんばんは(^^)
生活のリズムを見ると私のとことほとんど同じです!
産まれた時からほぼこの時間で生活してきました。
朝の起床は、旦那が休みの時や私が眠たい時は9時頃になったりしてます(・・;)
三カ月頃から体力がついてきたのか寝る時間は、いつも通りですが朝方4時から5時くらいに起きて1人で喋ってることが多いです!私は毎回眠たいけど添い寝をしながら眠たくなるまで見守っています笑

• くぼりえ

くぼりえ

うちのも夜中覚醒しなかったときは明け方5時くらいから起きておしゃべりしてますー!笑
    まだ起きる時間じゃないよーって添い寝続行してたらすぐに寝てくれるんですけどポカポカで気付いたら8時や9時に(;_;)
    旦那がもうちょっと家事に協力してくれたら…

• 1月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

毎日毎日疲れますよね(>_<)
    独身の時は寝ることが大好きだったから毎日寝不足でしんどいです笑
    夜中や朝方は寒いし眠たいので添い乳に頼ってしまい、いつの間にか私も寝てることがあります💦
    私のとこの旦那は、休みの日に子どもをお風呂に入れてくれるぐらいでそれ以外は一切何もしないですよ(`_´)ゞ

• 1月29日
  • くぼりえ

くぼりえ

同じです~(T△T)
    ただでさえ帰ってくるの遅いのに暇さえあればスマホゲーム←息抜きって言われました💢💢
    休みの日はいつまでも寝てます!こっちは息抜きもないのにーっ!

• 1月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

うちの旦那も携帯ゲームばかりです。
    こっちは夜中の授乳で起きて横を見ると携帯ゲームをやってます(´・_・`)
    もう期待はしていません笑

• 1月29日
  • くぼりえ

くぼりえ

諦めも肝心ですかね(T△T)
    わたしは何としても家事は分担に慣れさせないと、仕事し始めたときに自分の首を絞めるだけかなと思って、まだ諦めてません笑

• 1月29日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

家事をしてくれたらどんだけ助かるか…(・・;)
    お互い旦那がいい方向に変わることを願いましょう笑

• 1月29日