※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
産婦人科・小児科

ピルを服用し忘れてしまいました。病院が開くまで服用できなくても、再開すれば避妊効果はありますか?

低容量ピルのラベルフィーユを服用しています。
いつもならもうそろそろなくなる頃に追加のシートを貰いに行くのですが忘れていました。
今3枚目シートの最後の玉です(28錠)
今生理4日目なので、仕方ないのでピルは明日から飲めませんが、1月4日から病院が開くのでそれまでピルを服用できなくても、またピルをその日から再開したら避妊効果はあると思いますか?

コメント

内服し始めて2週間過ぎないと避妊効果は得られませんよ🤔

• エリ

エリ

4日からまた再開して飲み忘れのないように2週間以上の経過で避妊効果がまたできると思いますか?

• 12月31日

退会ユーザー

低用量ピルを1週間飲み忘れなく内服出来れば排卵を抑えられると言われています🙂
    なので生理開始した日から飲み始められるなら1週間で大丈夫ですが、今回はすでに生理が始まってしまっているし、ピルが内服できない期間があるので、2週間過ぎるのを待った方が確実です🥺
    私も妊活開始するまでピル飲んでて、エリさんと同じように病院の休診日で処方が遅れた時に医師から2週間は避妊出来ないリスクも踏まえて必ずゴムとか他の避妊方法も併用して!と説明されました🤔

• 12月31日
  • エリ

エリ

4日からピル服用開始しても2週間以上は避妊の油断は出来ませんね😣

わかりやすいアドバイスありがとうございます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

次の生理を待たないと新しいシート飲んでも避妊効果ないと思いますよ。