※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
お仕事

保育園を選ぶ際の決め手は何でしょうか。

保育園について皆さんだったらどうしますか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
0歳次の4月(生後10ヶ月)から企業主導型の認可外保育園に通っています。認可外ということもあり始めは不安はありましたが娘も慣れてきており今は毎日楽しく通っています。
今年も認可保育園の申請があり昨年は落ちてしまった家から通える小規模保育園(0~2歳)の内諾は貰える予定です。
ただここにきて少し迷いが出てきてしまい、既に慣れてきた保育園を今さら転園させるのはどうなんだろうと思うようになってきました。
因みに今通う企業主導型は年長(5歳次)まで預けることはできますが園庭はなく通うとしても同じ2歳次までとは考えておりその後転園を考えています。

保育料は両者差はさほどありません。
小規模保育園は幼稚園の連携しております。

皆さんなら何を決め手に保育園を選びますか

コメント

りんごのほっぺ

小規模に行く場合は企業主導型→小規模→認可園となるってことですよね?
そうなるのなら私なら企業主導型→3歳児で認可園にすると思います!

今の企業主導型に慣れていて値段も変わらないのなら環境を変えちゃうのもかわいそうだし、モンブランさんが嫌な印象がないのであれば、転園が1回で済む方がいいのかなと思います!
園によって必要なものって違いますし、色々準備するのも大変なので😩

• モンブラン

モンブラン

その通りで小規模保育園の場合は2回転園させることになります。
    今通う保育園に不満があるわけではなくだからこそ悩みます。認可保育園の安心感(?)も捨て難い…(^_^;)です。勿論認可保育園だから全て安心ではないのですが。
    確かに転園の場合はまた新しく揃える物もありますね。。

• 12月31日
ふ9🍵

仮にお家から近い認可の小規模園に転園したとしても1年でまた転園てことですよね?その場合の転園先は確実に保障されていますか?
うちの自治体は小規模認可園から大規模認可園への転園時に加点がありますが、希望園に絶対に入れるとは限らない(とはいえ選ばなければどこかには入れる)制度になっています。
また今の認可外の園と連携している幼稚園の預かり保育などは充実していますか?
またぼたいが幼稚園だと大半の子がお昼頃に退園してしまうのに対して延長を使用する園児が少ないともしかして?お子さんがちょっと寂しい思いをすることもあるかもしれませんのて、使用割合などもリサーチしてみるといいと思いますよ。
逆に今の認可外が年少さんから転園する方が多いと保育園に人が少なくなってそれはそれでどうかなと思うかもしれませんし、、、そのあたりはいかがでしょうか。

ちなみにうちは認可外→小規模認可→大規模と転園していきましたが、年少さんになると周りのことを理解できる年齢になっているため、なんで前の保育園に行けないのか?友達が全然いなくて寂しい、と転園当初は泣かれて大変でした。
その子の性格にもよりますが、うちはわりと人見知りがないタイプなので転園いけるでしょ!と軽く考えていたため思いのほか苦労しました(笑)でも今では楽しく行っているので、まあ結果オーライですけどね。

• モンブラン

モンブラン

長文の回答ありがとうございます。
    グッドアンサーにさせて頂きます。

転園後は提携先の幼稚園には優先的に入園ができます。幼稚園ですが時間外に預りもしてくれるようなので仕事の両立は不可能ではありませんがやはり行事があるとお休みだったりします。
    小規模保育園からの認可保育園への転園は同じように選らばなければ入れる状況かと思います。
    幼稚園の場合の保育使用割合は確かにリサーチ必要ですね。

今の認可外保育園は3歳児以降はほとんど在園していません。
    勿論預けることはできますが園庭もなくビルの中にある保育園なので保育環境的には厳しいかなと感じています。

認可外→小規模保育園→大規模のルートを経験されたのですね。
    やはり3歳以降の転園は試練になりそうです。けれど今は元気に通っているとのこと、こちらも勇気がもらえます。
    ありがとうございました。

• 12月31日
Mama

うちは認可に1歳から通ってて、3歳から幼稚園に入れようと考えていました。でも子供のことを考えると、ころころ環境が変わったり友達や先生が変わったり、できれば慣れた環境が子供のストレスも少なくて済むと考えて、保育園のままでいいかな?と考えています。
でもそれぞれの家庭で考えがありますからね😄

• モンブラン

モンブラン

3歳からの転園は物心もついてきますから親子共に負担は大きいかもしれませんね( ´△`)
    幼稚園だとそこから入園するお友達も多いから少しはよいのかな~と思いますが。フルタイムだとやはり保育園のよいのですかね。

• 12月31日
  • Mama

Mama

フルタイムですが、最近の幼稚園は延長保育がありますし、その点は幼稚園もあまり変わりませんよ!

• 12月31日

その状況なら、私なら企業主導型に継続して通う→3歳児で認可保育園に転園 します。

せっかく慣れたし、どっちみち3歳児で転園になるので…

• モンブラン

モンブラン

決まった保育園が小規模保育園でなく5歳児までの認可保育園でなければ迷わずこのタイミングの転園だったのですが…おっしゃる通りまだどちにしろ転園なので。継続のが負担感は減るような気もします。

• 12月31日
  • モンブラン

モンブラン

誤→認可保育園でなければ
    正→認可保育園であれば

• 12月31日