※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
妊娠・出産

妊娠中、体重管理に悩んでいます。食事内容や運動制限についてアドバイスをお願いします。

みなさん15週終わりくらいの時点で何キロくらい太りましたか??
前回の検診が1月12日で次が2月8日なんですが、今日久々に体重計ったら、前回検診よりまるまる1㎏太ってました。。
今の時点で妊娠前より3.2㎏増(>_<)

おやつをローカロリーにしようとか考えましたが、するめや昆布はもともとあまり食べられず。。0カロリーぜりーとかは人工甘味料が気になって手を出せません。。
お腹も張りやすいの少し前まで安静出ててウォーキングとかも出来ないし。。
そうじゃなくても仕事で動くし。。

炭水化物は昼しかとってないです。
朝はフルーツ、おやつは3時のみで空腹時はアメとかチョコとかを一粒とか食べてます。
野菜中心とかにして気をつけてるのですが。。夜野菜食べすぎなのかなぁ。。

今後の食生活どうしたら良いんだろうと思います。

15週~16週時点での体重の増え具合と、こうやってダイエットとゆーか体重管理してましたってありましたらアドバイス下さい(>_<)

コメント

deleted user

こんにちは、私はオヤツを蒟蒻ゼリーにしました(*´︶`*)
飴は通常のはカロリー結構あり、私も最初食べてたら太りました。
夜はお粥を食べてます。(今は胃痛が酷いためそれ位しか食べれません)
私も妊娠前より3キロ増えてしまって。。

  • ルマティ

    ルマティ

    ありがとうございます(*^o^*)
    こんにゃくゼリーいいですね!
    アメ太るのかぁ。。
    あたしも胃痛あるので出来れば夜お粥にしたいのですが、野菜食べないとと思って無理に食べてるんですが。。

    こんにゃくゼリー検討してみます(^-^)

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お粥に適当に野菜入れるのも良いですね(*,,oωo,,*)
    白菜とか水菜とか♪
    無理しないよう気をつけて下さい🎵

    • 1月29日
さーこ8

わたしは立ち仕事してたこともあり
6ヶ月超えるまでは妊娠前と
体重はかわりませんでした!
でも後半順調に増え最終はプラス10キロでした(๑′ᴗ‵๑)
妊婦さんはダイエットは良くないので
ご飯を抜いたりするのはやめた方がいいです😅
おやつとかお腹空いたりするなら
朝昼夜をしっかりと食べて間食を抜いたほうがいいかな?と思います!
仕事もされてるし、どんどん赤ちゃんに
栄養吸われるので大丈夫です!
あまりにもおかし食べてるとか
間食しまくり食べまくりとかで
増えるのは危ないと思いますが
ちゃんと調整してても増えるのは
出産に必要な体重!と思って
気にしないのが一番です(笑)

deleted user

妊娠前より+2㎏です🙌
悪阻が落ち着いてきて食欲がでてきましたが、そこまでバクバク食べていないのになぜか増えてます(*_*)

今も歩いていけるところにはなるべく歩いていきますが、それぐらいしか体を動かしていないので💦

これからのためにも、ちょこちょこウォーキングなどしていこうかなあと思っています😊✨

けこまま

フルーツは結構糖分多いので気をつけたほうがいいです。炭水化物はママと赤ちゃんのエネルギーに必要なので、きちんと毎食1人前食べたほうがいいですよ!
わたしは野菜中心にして、まず野菜から食べるようにしました。汁物をプラスするのも満腹感が増すので良いですよ♪♪
体重について厳しい病院もあるようですが、数字だけではかれるものではないですしストレスにならないようにしてくださいね(o^^o)

ルマティ

妊娠前から、もともと胃腸が弱く1回に多分1人前も食べれず(>_<)
3食しっかり食べたいのですがわけて少量ずつしか食べれなくて困ってます(>_<)
ごはん食べたいんですが、がっつりした炭水化物すらもともとあまり食べられず、消化機能が弱く妊娠前は病院から処方されて薬常用してたくらいで。。ごはんもお粥にしないと食べれないんです。
いわゆる腹持ちの良いものが私には体調の悪くなるものみたいで、悩んでます(/_;)

間食やおやつもアメやチョコをを食べるのみで。。

とりあえずアメとチョコをやめてこんにゃくゼリーにしてみようかなと思います(^-^)

ありがとうございました(*^o^*)

jaasmine

的外れだったらすいません…
自分も似たような状況だったので…


マルティさんの食事内容だと、便秘気味だったりしませんか?
私も食事内容気にしてたのですが、急に増えたりして…(´・_・`)
でも、でるものでたら、1㎏くらい減りました…笑

  • ルマティ

    ルマティ

    ありがとうございます。
    もともと軽い過敏性腸炎があり、便秘と下痢を繰り返してます(>_<)
    で、今日は出る日だったので出た後に測りました。。

    なので便秘の時に計ったらと思うと恐ろしいです(/_;)

    • 1月29日
みほ

こんにちは〜(^_-)
ルマティさんと同じ15週目です!
私は妊娠前とほぼ変わらないか、少し増えたかなぁぐらいで1キロも変わってないくらいです!

食事で気をつけているのは夜食べ過ぎないようにしてるのと便秘にならないように夜ヨーグルトを食べてるくらいです!
妊娠前よりはたべてますが💦(^◇^;)

  • ルマティ

    ルマティ

    ありがとうございます。
    凄いですね!ちゃんと体重管理出来てる。。
    私も夜ヨーグルト食べてるんですが、特に効果が見られず。。

    ヨーグルトって何食べてますか??
    今も昼豆腐サラダとお粥少し食べただけなんですが、胃がパンパンなのと胃痛が(^^;)

    何食べていいかわかんないです(/_;)

    • 1月29日
  • みほ

    みほ

    私はもともとぽっちゃりで先生から太りすぎないようにと念を押されてまして💦
    でもおやつやめられません💦
    昨日はワッフルを二つも食べちゃいましたー(;゜0゜)
    朝はブルガリアヨーグルトで夜は朝食ビフィックスヨーグルトです〜(^_-)
    これを食べるとお通じが良くて⭐︎

    • 1月29日
  • ルマティ

    ルマティ

    朝と夜食べてるんですね!
    あたし夜寝る前にR-1食べるのみでした!
    朝も食べてみます。

    • 1月29日
  • みほ

    みほ

    スーパーで乳製品を担当していたのでヨーグルトにはちょこっと詳しい?んですか、ヨーグルト自体整腸効果はあります。
    ただヨーグルトは種類によって作用?多少ですが変わるのでそれで選ぶのをオススメします!

    R-1はウイルスを防制する力があるので風邪やインフルエンザの予防になります。

    インターネットでヨーグルト効能で検索すると出てきますよー!

    • 1月29日
  • ルマティ

    ルマティ

    調べてみます!ありがとうございます(*^o^*)

    • 1月29日
▷ ▷ ちぇる©

今日で16wと2dになります(*^◯^*)
15w2dの時診察しに行って体重測った時は
妊娠前と100g増えてました!!
もともとおやつを食べる方ではなかったんですが、
妊娠してからお腹空く時が増えておかしはあまり食べないので
蒟蒻ゼリーを食べてます( ̄^ ̄)ゞ
味も変えたりして食べてるのでなかなか飽きないですよ🎶