※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

抗生物質は咳だけで飲むべきか迷っています。風邪の治りかけで小児科で処方されたが、ウィルス性風邪には効かず、飲みすぎも良くないと聞いています。咳にも効果があるのか悩んでいます。通常の咳薬も服用中です。

咳だけで抗生物質のみますか??
風邪の治りかけと小児科でいわれたんですが
珍しく抗生物質もでました。ウィルスの風邪には抗生物質効かないし、飲みすぎは良くないときくから
飲ませるの迷ってます。咳にもきくのかな?ふつうのもらった咳の薬はのんでます。

コメント

rara

冬の風邪はウイルスがほとんどですもんね😂
看護師してますが、高熱など感染症疑いもないのに風邪で抗生剤出すのはヤブ医者だと思ってました💦
抗生剤の副作用は多いですし、むやみに子供に飲ませるのはあまりよくないかもしれませんね😅

  • ゆか

    ゆか

    もっとはやくコメントみればよかったです😭さっき食後で迷いながら
    抗生物質のませてしまいました😭

    三週間前に風邪引いて
    咳だけ長引いてて😫
    中耳炎や肺炎とかもないと先生が。
    いつもはこどもにはあえて軽めの薬しか出さない先生なので

    正月に悪化したらいけないから
    くれたんでしょうか??

    素人にはウィルスなんだか
    細菌性なんだかさっぱりわからず😫

    • 12月31日
  • ゆか

    ゆか

    ちなみに

    ワイドシリンなんですが
    服用間隔何時間空けたらいいでしょうか??
    三回なんですが薬局で
    八時間といわれたのは聞き間違えですよね、、

    8時にのんで8時間隔だと
    最後夜中になるし、、😫

    • 12月31日
  • rara

    rara

    大丈夫です!
    血中濃度で作用する薬なので、1回くらいならそんなに効き目もないはずです😊
    お子さんは何歳ですかー?
    たしかに先生はその考えかもしれません!
    なかなか良くならないなら病院変えてみるのもありかもですね😅

    • 12月31日
  • rara

    rara

    食後内服ですよね?
    8時間間隔は理想です!
    実際病院でもそんなにきっちりはあげれてません💦
    ちなみに私も大人ですが抗生剤の副作用によく悩まされてます😂

    • 12月31日
ごまだんご

私も看護師ですが、同感です!笑
私なら飲ませないですね笑

  • ゆか

    ゆか

    うわ〰️コメントみるまえに
    さっき迷いながらのませてしまいました😭

    のみきっても、良くはないですか?😫
    中途半端にやめると耐性がつかないみたいにはきいたんですが

    • 12月31日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    出されたのなら、副作用とか出てなければ飲んでも大丈夫ですよ😊
    抗生剤はまれにアレルギー出る人もいますから、そういうのなければ大丈夫です。
    ただの風邪やウイルス性のものには、抗生剤は効かないので、むやみやたらに抗生剤を出すと耐性菌が増えたり~、で問題になるので、そういう医者はヤブ医者と思うのが医療者なのです笑
    不安にさせてしまってすみません😥

    • 12月31日
  • ゆか

    ゆか

    まだ今朝一回しかのんでないから
    あとはやめたほうがいいでしょうか?😫

    • 12月31日
AMTMM🌼

私もヤブ医者だと思います😳
抗生物質は私も飲ませないようにしてます😅
私自身が二回救急車で運ばれてて、薬には気をつけてます🧐

  • ゆか

    ゆか

    え??抗生物質で運ばれたんですか??こわいー
    なんて薬ですか??😣

    前に鼻水で軽めの薬がでて
    喉に鼻水がたまり炎症して
    高熱がでて、結局抗生物質で治ったので、見極め難しいですね。

    さっぱりわからないです😭

    • 12月31日