※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が食べムラがあり、親戚の集まりで子供にあげるべきか悩んでいます。子供用のおやつをあげたいが、旦那側の親戚の意向も考慮しています。他の子供と比べられるのも気になるようです。皆様のご意見をお聞かせください。

1歳5ヶ月最近食べムラがあり、食事も好きな物食べ終わったら遊びたべのようなかんじになってきてます。

年始に親戚の集まりがあり、きっと味の濃い大人が食べるものや、お菓子などみんなが持ち寄って出されると思うのですがそんなとき子供にもあげるべきか迷います。

本心は子供用のおやつをあげたいし、味の濃い物は避けたいし、薄めたいなぁと思いますが旦那側の親戚の場合あたしの意見ちょっと言いづらかったり、、、

うちの子より半月早く産まれた子も来るのですがなんでも大人と一緒のものをあげてると以前聞いたことがあったのでその子とも比べられる気もして、、、

そんな時だけならあげちゃうとか、自分の考えを貫くーなどなんでもいいので皆様のご意見おきかせ下さい🙇‍♀️

コメント

ふーこ

自分なら自分の考え貫きますね~
それをきっかけに濃い味覚えて普段のご飯食べなくなる可能性もあるし…
それに美味しいって食べる顔見てあれこれ食べさせたりもするだろうし…
自分は旦那の実家で同居してて、知らぬ間に色々食べさせられて結果その日の夜からずっと下痢嘔吐発疹で苦しんだ息子を見てるので周りが何を言おうと自分の考え貫いて子供を守ります!
絶対に体調悪くなるって保証もないけど、絶対に何も無いって保証もないんだから病院もやってないこんな日はより日頃の食生活を徹底させますかね😊

• はなの

はなの

うちも旦那の実家で同居してます😂

それ自体いまだに苦痛ですし、お菓子とか食べられないのを「○○ちゃん食べられるかなー?」とかって渡してきてあたしがあげられないと言ったりがよくあります。

娘も食べたがっちゃって泣くのを止めたりで結局あたしが悪者です💦

義両親は孫の喜ぶことしたいのは分かりますがその後のこと考えてよって思っちゃいます。

と本題とは違う愚痴になってしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

みんなの集まる場でも貫けるなら貫いてみようかと思います

• 12月31日
ぱんまん🍞

うちも、食べムラが始まって数ヶ月。いまは、フルーツを途中に挟むという順番が若干おかしいですが完食はしてくれる時期です笑

お気持ちわかります‼︎
ちょっと違うかもしれませんが…
わたしも、娘の従兄弟👦が半年違い(うちは5月生まれ、向こうは11月生まれ)で、そのお母さんは料理上手で全部手作りのもの持参すると言っていて、わたしは勝手の違う実家から行くということもあり、ちょっとヒヤヒヤしております😅
誰も比べたりはしないとは思いますが、何より自分が気になりますよね。

そこで、大人のものをあげちゃうかどうかですが、私なら周りがあげていようが、自分たちの考えのもと、やると思います😊

といいつつも、私はこの時だけだから…とすこーしあげちゃったりしちゃうタイプで💦でもそれやると、もっともっと!となるので控えめにしたほうがいいです💦お菓子は避けた方がいいかもですね。

なんだかダラダラとコメント書いてしまってすみません(><)良いお正月となりますように❤️

• はなの

はなの

フルーツ途中で挟んでもその後完食してくれるならありですよ😆

うちはそこで満足しちゃいそうで試したことなかったですが今度やって見る価値ありかもです🤩

そして子供と同じくらいの子のお母さんが料理上手な人って疲れそうですね😣

子育て経験終わってる人とかもいますし、同じくらいの子がいると、人からなんて思われるかとか、それくらいいいじゃないって思われてるんだろうなぁとか勝手に考えちゃって😂

でも皆さんの意見聞いてなるべく貫く方向でいます☺️

• 12月31日
にゃん

うちの子も遊び食べ酷いです😭イスもじっとしてなくて後ろ向いて食べたりしてます💦

お菓子は〇〇まだ食べれないのでーと専用のオヤツあげてます😄
ご飯も味見ながら大丈夫そうならそのままあげますが、明らかに濃すぎるのは〇〇にはちょっと濃いかなとか言って薄めるか避けます😅
多少濃いぐらいならまぁ今だけだしと神経質になり過ぎないようにはしてます😊

• はなの

はなの

遊びたべ、時期的なもんですかねー💦

あたしも言い方やんわりで貫いてみようかなぁと思いました。

• 12月31日
🐧

私だったら、体調崩しても病院行けないので…など理由つけて、子供用のおやつや薄味にしたものを食べさせるかもです🤔
はなのさんが娘さんのことを思っての対応なので、気にしなくていいと思います!♡

• はなの

はなの

ありがとうございます。子供のためですもんね、子供用のあげよられるように親戚の前でも頑張ってみようと思います。

• 12月31日
さり

お子さん用の食事を用意して行って、何か言われたら前大人と同じもの食べさせたらお腹壊しちゃったんですよー
と嘘も方便です🤣

たまき

私もある程度貫くと思いますー!
いつもよりは少しは寛容になるかもですが、明らかに!っていうのは拒否すると思います!
年明けの普段の影響に支障をきたしそうなので…

そしてうちも絶賛食べムラ中ですー!
波があって、最近また酷いです。
とりあえず治まるのを心待ちにしてます。

• はなの

はなの

食べムラこの時期増えますよねぇ💦

そしてあたしもある程度貫こうかなぁと思いました☺️

その日だけはとも思いましたがその後に影響されるのはもっと困りますもんね〜😂

• 12月31日