※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
家族・旦那

イライラが溜まってしまったので、吐き出させてください。里帰り中なの…

イライラが溜まってしまったので、吐き出させてください。
里帰り中なのですが、私の祖母の過干渉がエスカレートしてきていて、本当にうんざりです。

もともと過干渉ではあって、授乳の様子をじーっと見てきたり、心配だからと健診や予防接種についてこようとしたり、泣かせたら悪いだの沐浴の仕方が危ないだの(私は元小児科Nsです)何かにつけて言いたいことをズバッと言ってきていました。

年末、娘が風邪を引いてしまい、そこからさらにエスカレート。

・風邪を引かせたのは外出させたからだ(18日に友達の家に行きました、それ以外は極力家から出さず、26日に予防接種に行きましたが必要な外出でした。)
・全身の湿疹が出たのはベビーマッサージのオイルが悪かったからだ(ベビーマッサージは13日に行ったのが最後です)
・抱きかかえる時に咳込んでむせたら、抱き上げ方が悪いと言う
・ミルクをあげると哺乳瓶の咥えさせ方が悪いからむせるんだと言う
・薬は飲ませるなと言う
・授乳を見てきて苦しそうだからもうやめろと言う
・小児科受診が心配だから着いてくる(風邪引かれたら困るから来ないでいいって言ったのに、行く準備してました。実際着いてきたのに、車の乗り降りですら足が上がらず危なっかしくて、赤ちゃんおとすんやないかと思いました…)

そもそも、自分が庭の草むしりなどで外に出たり多いのに、手洗いうがいもしないで赤ちゃんに触るし、今更昔の外出とかベビマとかの話を持ち上げて悪い悪い言うし、私のやり方一つ一つに口出しされるのが、本当にイライラきてしまって(・・;)私も小児科看護師だったので、それなりに知識がある上で赤ちゃんに関わっているため、余計イライラします。
正直私も2ヶ月の娘に風邪を引かせてしまって、免疫がなかったのかなと罪悪感も感じてますし、重症化しないかとか不安だし、どうしたら本人が楽なのか試行錯誤しながら看病している中、祖母のいい方は自分が責められているように感じてなおさら辛いです。

無視すればいいものの、押さえきれなくて言ってしまった自分にもあとあと後悔する始末で💦笑
母も言ってくれましたが、本人は何が悪いのか全く理解してませんでした。

里帰りから早く戻りたいと心底思う今日この頃です😭
長々と失礼しました😭

コメント

🐵🐶

うわーー
辛いですね😭
里帰り中くらいゆっくり子育てさせてくれよーって思っちゃいますね笑
おばあちゃんも子供関係の仕事してたとかですか?

• N.

N.

いえ、まったくそんなことはないです笑
    多分子どもを育ててきた大先輩からの助言として言ってきてるんだと思うんですが、決めつけや昔の常識が多すぎて💦今の常識について説明しても聞く耳もたずに言ってくるので、そんなに私の育児は悪いのかと辛くなります😭
    里帰り中ゆっくりしたいのにこんなだし、旦那の都合で里帰りの切り上げが遅くなってしまってるので、今は早く家出たいです😂💦

• 12月31日
ないみい

うちも同じような実祖母がいます。
1人目の時は妊娠中からそれがストレスで
里帰りはしませんでした。
初めて実家に連れて行ったのが
生後2ヶ月の頃でしたが
授乳の様子をずっと見られたり
それが嫌で別の部屋に行こうとすると
当然のようについてきたり。
風邪を引かすなと言うくせに
自分が風邪を引いていて咳も出てるし。
マスクはつけていましたが
娘にうつったらいけないと思い
祖母に近づかないようにしていると
抱っこさせてくれない、、と
あからさまに機嫌が悪くすねたり。
たった10日程の滞在でしたがイライラ
しまくってやばかったです💧

最初は我慢していましたが
だんだん祖母に気を使うのも
しんどくなったので
今はふつうに言い返したり
嫌なことは嫌だ!って言っています笑

• N.

N.

授乳の様子をずっと見られるのってかなりストレスになりますよね😅
    うちも、別室に行っても何度も気になるのか勝手に覗きにくるからもう諦めてます🤦‍♀️💦
    本当、抱っことかも正直危ないからやめてほしいし、せめて座ってほしいのに、赤ちゃんが立ってゆらせっていう顔するからとか言って歩きながら抱っこするし、落としそうで逆に不安です😂💦それで腰痛めてたし、やめてくれって思います。
    本当イライラしますよね😭

私も言っちゃいました。笑
    朝顔合わせるのがこわいです😂笑

• 12月31日
ちぃ

うるさいって言ってしまっていいのでは?
言わないと分かんないですよそういう人(´×ω×`)
昔と今は違うしやかましい!って思いますよねヽ(;▽;)ノ
育児のやり方は人それぞれだし正解がどれかなんて分からないですよ❁.*・゚
子供とママが幸せならそれだけで立派な子育てです❤︎*。

• N.

N.

昨日の夜沸点爆発して言ってしまいました😭そしたら人がせっかく言ってるのに聴かん、もう知らん、何も言わん!っち言って自分の部屋に行きましたが😅
    心配なのはわかるけど、私もそれなりに頑張ってるつもりなので、そっと見守っててほしいです😓

• 12月31日
かっぱ

お母さんならまだしも祖母ですか...
嫌すぎますね😢
私なら何言われても完全スルーしちゃうかもです。
あからさまに態度に出してイライラ話しかけるなオーラだして無視してその場を去りますね笑

読んでるだけでもストレスだから、なっぺさんは相当なストレスでしょうね😭
早く里帰りから戻れるといいですね😭

• N.

N.

そうなんです😭
    母はわりと私の気持ちや現代の育児に共感してくれるので、その点ありがたいんですが、仕事で日中いないことが多いので、結局祖母と赤ちゃんと3人のことが多くて、言われっぱなしです😅
    スルーしてきたんですけどね…無視してもずっと横で言ってくるので、もうイライラ爆発しちゃいました😂朝顔合わせるのが嫌すぎます😂💦

• 12月31日
  • かっぱ

かっぱ

お母さんが理解者なのが救いですね😂
    そりゃ爆破しますよ〜!!
    爆破してもいいと思います!!
    まぢ有難迷惑でしかない😵てか、有難くもないけど笑
    時代も赤ちゃんの性格だって違うのに決めつけやめてほしいですね〜😭

• 12月31日
  • N.

N.

いやー本当に有難迷惑ですね😂💦
    自分が一番気遣ってあげてるのにみたいなこと言ってました😅
    本当に少し私の意見も受け入れてほしいです😂💦

• 12月31日
やまあす

うちもです。
しかも旦那の方のなので
全くなにも言えずです。
生まれて家に挨拶に行ったとに
私が見てるからお昼食べちゃいなと言われお願いして見ててもらってる時に娘がいきなりギャン泣き。なんで? と言われるので さっきミルク飲んだのでこの時間はいつもお昼寝しています。眠いんだと思います。 と言ったのに 腹減ってんだなミルクある? と、言われ人の話し聞きません。仕方なくミルク作って渡すと 何故飲まないの?なんで泣くの?と とにかく人の話し聞かなすぎて それ以来 行かなくなりました。
抱っこしたり遊んだりしてくれるのは大歓迎なんですが、子育てやお世話のことはあまり口や手を出さないでほしいですよね。

• N.

N.

わー、旦那さん側だと本当何も言えなくて、きついですよね😭💦
    人の話をきかないお年寄りと関わりの、一番疲れますよね💦祖母の家に行かなくても旦那さんご家族から特に何も言われないですか?👀
    本当に、可愛がってもらえる分には何も問題ないです、そっと見守っててくれればいいのにって思いますね😭

• 12月31日

それは辛いですね、
せっかくの里帰りなのに😭😭

• N.

N.

そうなんですよ😭
    祖母はもともとは優しい性格だったので、そんなこと言わないだろうなと思ってたんですが、子育てとなると気になるのでしょうね💦💦この人が姑だったら大変やろうなと心底思いました😅

• 12月31日
maaaaa

私の祖母も同じです😥
ほんとうるさすぎて最初は暴言吐きまくってましたけど、
年取ると人の言うこと全く聞かないので
無視することに決めました(笑)
極力会わないようにして
普段の会話すら聞こえてないふりか
うん、でおわらせます(笑)

• N.

N.

年寄りだから聞き流せばいいんよっち母に言われて頑張って聞き流してたんですけどねー、暴言吐いちゃいました😂💦だいぶ吐き出してスッキリしましたが😅
    わたしも、あと1ヶ月ないくらいで里帰り終わるので、あと少しと思い、毎日耐えていきたいと思います😂できるだけ無で対応するしかないですね😭

• 12月31日