※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があり、痛みで授乳が辛いです。冷やしているけど、熱が出ないか心配です。どうしたらいいでしょうか。

うわ〜乳腺炎かな😭😭
右の外側の1部分、5センチくらいの範囲でしこりがある😱
押しながら授乳してもだめ痛くて寝れないです…
どうしたもんか😫
とりあえず冷やして見てるけど…
熱出ませんように〜😱🙏

コメント

エリ

痛いけど、しこりをグリグリ押して、おっぱい全体もマッサージしながら搾乳したらマシになるかもです✋

• ママリ

ママリ

グリグリ押しちゃって平気なんですね!!
    なんか怖くて躊躇ってました😅
    痛み堪えてやってみます!

• 12月31日
ぴー

大丈夫ですか😭?前に乳腺炎になった時に助産師さんに言われたこと書いておきます👇

まず、お白湯を出来るだけたくさん飲み、肩甲骨を回し、筋肉をほぐす

おっぱい全体を肋骨からはがすようにゆらす

おっぱいが熱を持っていたら冷やす、冷たかったら蒸しタオルで温める

乳首を360度よく刺激する

ひたすら飲ませるか絞る

です!本当はいけないんですが、わたしは絞るか吸わせて詰まりが乳口まできたら、熱して消エタで拭いた針で詰まりを刺して開通してます😅

• ママリ

ママリ

痛いです〜😱
    ありがとうございます😫💦

とりあえず白湯2杯飲んで、肩回ししておっぱいゆっさゆっさしてみました!搾乳して取れますように😱

• 12月31日
みみ

乳腺炎辛いですよね😞
母乳の作りが早くてガチガチの岩が2つついてるような重くて痛くてどうしようもない痛みを思い出します😭

私はその度に飲ませたり搾乳したりすると
何時間もしないうちにまた同じ状態で目が覚めて夜になると毎度40度超の高熱だったので...少し楽になった方法を書いときますね!

乳首を刺激しないように
おっぱいだけをぎゅーとして少し母乳をだして(これはだいぶ痛みますが後々楽なので頑張ってください( ˊᵕˋ ;)💦)、少し柔らかくなったところでしこりの所だけをグリグリ押す。
乳首を刺激するとまた作られてしまうのと、全体をマッサージしてしまうとそれもまた母乳の作りが早くなってしまうのでしこりの所だけをピンポイントで。
痛すぎて押せない!って時は
フェイスタオルに氷を被せてそれを押し当ててました😞

ちょうどいい乳の生産量になると楽になるのでもう少し頑張ってください😭🙏🏼

あずき

葛根湯飲んだらいいですよ!

チンして温めたタオルであたためて、乳首周りをマッサージしてから授乳して、授乳後また残りを絞ったらいいです。
シコリ部分を赤ちゃんの唇のところに持っていくといいです。

• ママリ

ママリ

今手持ちなくてあさイチで買ってきてもらいます😭😭
    カロナールって解熱鎮痛剤?だと思うんですけど、熱なくても飲んで平気ですかね??

• 12月31日
  • あずき

あずき

カロナールは授乳中飲めるものかわからないです。葛根湯は大丈夫ですよ。

• 12月31日