※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中になかなか寝付かない状況。授乳後の寝付きが悪い。夜はミルク180ml~200ml。抱っこすると静かになる。朝まで寝ている赤ちゃんもいるが、原因は何か。

最近夜中の授乳のあと、なかなか寝付きません。今日は1時30分頃に授乳(母乳+ミルク)をしましたが、寝たのが先ほどです。

赤ちゃん用のスケールを持っているので、母乳+ミルクで昼は160ml、夜は180ml~200mlにしています。夜だけミルクにしてもほぼ同じ時間に起き、なかなか眠りませんでした。ゲップも出たし部屋の温度も湿度も快適でオムツも替えました。

布団に置いておいても1人でお喋りしているのですが、その声が大きくて気になります。抱っこして部屋をウロウロすると静かになるので、基本的に抱っこしています。布団に置いて目が覚める時は、そのまま私の布団で腕枕をして添い寝をします。そして眠ったら子供の布団に移動させます。

もう朝まで寝てる子もいるのに、何か原因があるのでしょうか?

コメント

みに

寝不足辛いですよね💦💦

もう朝まで寝てる子もいるってことですが、かなーーーり少数派ですよ❗
ほとんどはまだ夜中に数回起きちゃうって子ばっかりですよ✨

ちなみに朝は何時に起きてますか?
出来ることといえば、
朝7時頃には必ず起きて、活動的に過ごす。
昼寝の時間を調節したり、夕寝をさせないようにする。
日中は活動的に過ごす。
とかですかね🙋✨

あとは生後4~5ヶ月くらいは睡眠退行といって、夜間頻繁に起きたりする時期になります。
それも関係あるかもしれませんね😣💦

睡眠に関してははっきり言ってその子その子で全然違うので、すぐに寝るようになるよーなど言えないのが申し訳ないのですが、少しでも早くゆっくり眠れるようになるといいですよね❗

•  アイコ

アイコ

睡眠退行かもしれませんね。

7時前後に母乳→10時前後に母乳+ミルク→14時前後に母乳+ミルク→16時30分前後にミルク→18時30分前後に母乳+ミルクから寝かし付け→2時30分前後に母乳+ミルク

という感じです。

• 1月1日
ぴー

4ヶ月と言うことは睡眠退行かなーと思いました😐💡ネットで見てみてください!