※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

子育て中にイライラしており、精神的な疲れを感じています。友達や実家に相談できず、同じような経験をした方の克服方法や考え方を知りたいです。

とにかく毎日毎日イライラします。
子どもの泣き声はとくにです。
ちょっと自分が何かしてる時に泣かれただけでワーッとなって、頭がグチャグチャ、混乱するくらいになる時もあります。
一度混乱すると何から手をつければいいか、散乱した物事をどう回収すべきか真っ白になってしまいます。
大きい声も出してしまうので子どもも怖いと思います。
あとで激しく後悔するけれどやはりその時はカーッとなっているのでどうにも出来ません。
子育ては自分の思い通りに行かない、そんな事はわかってますがとにかくイライラします。
こんなに頑張ってるのに、こんなに色々考えて段取ってるのに!という思いがぐるぐるして煮えくりかえりそうになります。
子ども嫌いとか短気だったとか全然無かったので不思議でたまりません。
旦那といてもいちいち腹が立ってしまい、余計なことを言ってしまわないよう懸命に歯を食いしばってこらえてます。(何度かこれで喧嘩になってるので)
今日はお出かけして楽しかった筈なのに、やはり何気ない事でイライラが発動してしまいます。
この間も逆ギレしてしまい旦那を怒らせました。
なんだか自分のする事が家族にとっていい影響ないし、毎日こんな苛立って生きてくの疲れます。
精神的な病?ノイローゼとかなんでしょうか?
これからどうなるのか不安です。
今育休中で話せる友達もいないし、実親ともあまり頼れないしそういうことも関係してるのか…
イライラについては同じような方いたらどうやって克服したか、考え方を変えたとかあれば知りたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ひまわり

預けられたりはあるんですか?

• モモ

モモ

預けたことは旦那以外まだ無いですね…

• 12月31日
  • ひまわり

ひまわり

一時預かりされたら、だいぶん変わりますよ。
    私も同じ感じになります。
    子供が色々学んでる姿や成長することもあって良いですよ!

• 12月31日
ままり

頭の中で予定を組むのをやめるといいですよ。
子育てしながら、予定通りにしたいことをこなそうと思うといろいろ辛くなります。
時間通りになんてならないし、思い通りにもならないんで🤣
子ども怒り飛ばしてまでしなきゃいけない内容でもないと思いますし、誰かがきてから、ご主人が帰ってきてから、子どもが夜寝たあとでもできることだったりしますよ。
あまりに家でパニックになるなら、保育園や一時保育に早めに預けることを視野に入れるのがあなたの為でもあり、お子さん、ご主人のためになると思います。
一人の時間も大切なので😀
私2人育ててますが、最低限ごはんを食べさせることしか日々のノルマ設定してません。給料日には支払いに行きますが、買い物はできるだけ旦那が休みの日にみんなで行ってます。
一人で全部しようと思わない。っていうのも改善策の1つかもしれません。
あとはご主人に見てもらって息抜きするか、したい家事済ませたりしてみてください( ´ ▽ ` )
部屋がおもちゃだらけとか、洗濯できてないからどうだとか、掃除したいけどできないとか気にしてたら、育児も家事も嫌になってしまったんで、やめました!今は育児メインで生きてます。できれば3人希望なので、細かいことは気にしません(笑)

• モモ

モモ

そうなんですね。
    なんども読み返しました。
    1人で全部しようと思わない、確かにそうですね。
    アレもコレもしたい、しなきゃってなりますが別にしなくてもいい事だってたりますね。
    一時保育も中々踏み出せないけど少し考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 12月31日
まるほや

産後から急に子供ペースの時間の流れや行動になって1歳前後って初産の時は慣れてくる反面、疲れが溜まってくる頃でもありました。
私は実家が遠く友達となかなか会えないので子育て中の友達とラインのやり取りをお互い時間がある時に少しするだけでも気が紛れてました。
育児してると電話もなかなか難しいですもんね。
なんか育児って途中で中断される事が日常茶飯事だからそれに慣れるまでってすごいストレスだと思います💦

一時保育や他に預けられる所があるなら爆発する前に利用するのもおすすめです。

• モモ

モモ

途中で寸断されるのは本当にストレスです。
    イライラが止まらなくて、毎日自己嫌悪で。慣れるしかないのですよね。
    爆発するのは避けたいので色々息抜き考えてみます。

• 12月31日
せいまさまま

全て完璧にやろうと思わないことですね。
『とりあえず、ここまでやれたら、いいなぁ。』くらいのスタンスで家事してます。
出来なかったら、明日に回そうとか臨機応変にしてます😃
自分の中のハードルを下げてみてはどうですか??
泣かれたり、遊びに誘われたりしたら、とりあえず、全部放置!
子供が満足したら、思い付いたことからはじめてもいいと思いますよ😃
私なんて、何するんだっけ?ってなり、洗濯物を干すのを忘れてます😭

• モモ

モモ

なんだか意地になってるとこもあるのかもしれないです。
    こんな頑張ってやってるぞって…
    疲れますね。
    ハードルを下げること考えていかなきゃいけないですね!

• 12月31日