※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がやんちゃで、叱るか悩んでいます。姉が怒るのに、自分は甘いのか心配。

皆さんは9ヶ月の子を叱りますか?

うちの子は
髪の毛を引っ張る、パパの顔面をペチペチする(結構な強さで)、ストローマグをぽいっと投げたり、お風呂の中でもおもちゃを投げたりします。

髪の毛引っ張ってやろうとか思って引っ張ってるわけではないと思うので、
髪の毛引っ張っちゃ痛いからダメだよと言ってはいるのですが、
自分の姉が結構普通に怒ります。
姉には2歳の子がいます。

怒られた時私の娘は泣くのですが、
私はそんな泣くまで怒らんくても良くない?と思うのですが、
私子供に甘いですかね?😓


コメント

さくら

怒ってました!
半年ぐらいからは怒ってます。

deleted user

ダメだよーくらいで下の子には全然怒らないですね(●´ϖ`●)
この位の月齢の子は可愛くて怒れません(笑)
姉の子も居ますが、この時期怒ったことないですねー

れん

9ヶ月だと危ないことをした時は、怒りましたね🤔
わかるようになってきたら、普通に怒るというか叱りますね😅

らいむ

いけないことしたら年関係なく叱った方がいいですよ~🙄
そんな怒鳴り散らしてたらおかしいですけど😂
そらママじゃない人に注意されたらびっくりして泣くでしょうね😭
子供には悪気ないんだから。と言いますが
たしかに悪意はありません。
しかしこれをしても怒られないんだということは逐一覚えていきます。ので少し大きな声でだめっ!と教えることは大切です。赤ちゃんは言葉わかりませんから痛いからだめよ、何て言っても理解できません。
大きめの声や怖いかお、態度で示さないと理解できません
ある程度の年齢になってからしつけはじめようとするとなんで?今まで怒んなかったじゃんわけわかんない何にたいして言ってるの?と混乱を招きます🤗
あくまでめっ!と態度で示してあげてください😂
くどくど泣くまで叱りつけるのは全くの無意味です🤗

しい

怒るというか
パパが痛い痛いだよ〜とか
投げたら、おもちゃが痛い痛いだよ〜とか
あっ!って言って怒った顔するとか
まぁそんなもんですかね😶
でもやっぱり、ちゃんと叱る親の子供と
甘く育ててる親の子供とでは
全く性格違いますよ🙌
圧倒的にちゃんと叱る親の子供のほうが
おりこうさんです😂😂

moco

かわいいって思っちゃうけど🥺(笑)まだ分からないと思うし、2歳位になってからでいいんじゃないですかね?!

あやママ

うちの娘も9ヶ月です!

おじいちゃんやおばあちゃんやパパの首をつねったり?してます

娘には痛い痛いからやめようねとか
痛いって言ってるよとかはいいますが
怒ったりとかはあまりしません!

ポテコ

私は怒らないです。怒ったところでまだ分からないですし、オモチャを投げたりするのもお勉強だと思ってるので😥
さすがにやりすぎだなと思ったら怒らないけど止めたりはします。
投げるものをボールに変えたりなどはしますよ。
1歳過ぎるまでは怒ったことないですね。さすがに1歳10ヶ月の息子が痛いのを分かってて叩いたり投げたりしたら泣くほどではないですが、ダメだよって伝えたりしてます。でもお友達に対してオモチャを投げたり叩いたりしたらキツめに怒ってますが…まだ9ヶ月だと怒る必要ないと思いますけどね😥

deleted user

まだ分からないと思うので、意味ないかなと思っています!
それよりも大人が危険なことをする状況を作らせないことが大事だと思っています。髪引っ張るのも興味だと思うので、私はいつも笑いながらこらっ!って言うと子供は嬉しそうにしていますよ〜😁

ささみ

娘もつねったり、髪を引っ張ったりします。
都度声のトーンを変えてしてはいけないことは伝えてます。
保育所にも言ってるのでお友達に怪我をさせちゃいけないのでいけないことはいけないと伝えています。
怒るというよりは伝える事を意識しています。
言われても分からなくても何回も伝えていれば分かってくれると思うので(^^)

はじめてのママリ🔰

叱る時は叱ります。痛いことをしたり危ないことをしたりして叱るのは悪いことではないと思いますよ。
怒るのと叱るのは違います!
怒るのは親の都合。例えば何かをしていて途中で妨げられたらイラッとしたりあると思います。それは親の都合。でも、お子さんが物を人に投げつけたり叩いたりした場合は叱ります。
危ないよ〜だけじゃ伝わりません。
まだ分からないから〜って言うのは半年までだと私は思ってます✭*.+゚9ヶ月ならある程度は理解してくるのでママが怒ってるってとはわかると思います。危ないことは危ないとうちは叱りながら育てて、もちろん褒める時はこれでもか!ってくらい褒めます!( 笑 )そのおかげかはわからないですが、1歳くらいからごめんなさい。って意味のジェスチャーみたいなことしますし、物も投げなくなりましたよ!髪の毛も引っ張られてましたが、しなくなりました!

せいまさまま

ダメなことは曖昧にしないで、普通に叱ってます。
何も分からないわけではないので、叱ります。
まぁ、本人はニコニコしてるだけなのですが。
きちんと悪いことの区別がつく子になってほしいと思うので。

rara

うちの娘もします😭
マグやおもちゃを投げるのはまだ仕方ないと思いますが、髪の毛引っ張ったりビンタしたり人に害があることはよくないなと思ってます💦
実際うちの子は支援センターとかで他の赤ちゃんにもしようとしたり、二個上のいとこにつかみかかって泣かせました😭
赤ちゃんも半年過ぎたら人の言葉を分かってるそうですよ💦
今日夫が叱ったら、ヘラヘラした顔して誤魔化してました😂そんな娘の顔初めて見ました(笑)
私も甘々なんですがしつけしなきゃなと思ってるところです😅

マミムメイモムシ

自分の子になら
ねぇ、痛いよー?
やめてね?
とかは言いますし

物を投げたら
投げないよ!よくないよ!と叱ったりはしましたよ。

でも人の子には怒りません!
躾のなってない子だなぁと思うだけです!