※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

育児書にはテレビやスマホは不要と書かれているが、デジタル絵本やDVDはどうか悩んでいます。スマホを英語の勉強道具として使うのはありでしょうか?また、子供がテレビ漬けにならないか心配です。

テレビやスマホとの付き合い方について質問です😣
通信の幼児英語教材はDVDやデジタル絵本があるものもありますよね🔆
育児書読むとテレビやスマホは不要などと書かれているのですが、デジタル絵本だとスマホ必須になりますよね😣スマホは英語のお勉強道具、、と割り切って使用するならありなのでしょうか?😣またDVD見せるのもテレビ漬けにならないかとか心配しちゃうのですが、神経質になりすぎですか?💦

コメント

🦭

ついこないだ、ニュースで専門家の人が言ってたんですが、スマホを30分以内なら子供に使わせても何も影響は無いと言ってました。眼科の先生も30分程度なら視力に影響する事も無いと言ってて、コミュニケーションの専門家の先生は、1人でやらせると内気な引きこもりタイプになるので、一緒に話しながらやるのが一番良いと言ってました(^^)
なので、スマホは絶対ダメ!なんてことはないそうです🙆‍♀️

• もこ

もこ

そうなんですね🤩
    子供が寝てからしか使わないんですが私スマホ中毒で笑
    実際子供に使わせるならiPadにしようと思ってるんですがうまくいくか心配です😂

• 12月31日

DVDのほうがいいと思います😳
時間決めてやったらよくないですか?
スマホは子供の手にぴったりで触ったら画面が変わるしおもちゃになって中毒性大ですよー!

• もこ

もこ

やってみたいなと思った通信教材がスマホばかりの内容みたいで😣教材の内容はいいんですが全てデジタル化、、こどもちゃれんじでもスマホの教材があったりこれからどう付き合って行ったらいいのか悩みます💦

• 12月31日
ママリ

私もずっとそのことで悩んでます😔
25歳の姪っ子に子供にスマホ見せるなんてみっともないと言われたことがあって…😓
うちの上の子は人に迷惑かけるほどヤンチャで大人しくさせるためにスマホを見せてます。
でも知育のアプリをやらせてたら、幼稚園の年少さんで時計も読めるし、ひらがな、カタカナが分かるし、九九も分かるし、今ではスマホのお陰だと思ってます😊
時間決めて見せるのはアリだと思います。
しかも小学生になるとプログラミングの授業もあるのでスマホパソコンに慣れさせとくのもいいと思います😊

• もこ

もこ

うちらが小さい頃はスマホなんてなかったからどう付き合ったらいいか悩みますよね😭
    たしかに今は小1からパソコン授業ありますもんね😵
    時間を決めて、遊び道具じゃないっていう設定で触らせるならありなんですかね🤔

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

でも外で見せると白い目で見られるんですけどね😭
    私はそこは割り切ってます😭

• 12月31日
  • もこ

もこ

たしかに私もまだ見せたことなくてこどもにスマホなんて、、って思ってしまってます😭でも外でどうしてもぐずぐずだと仕方ないですよね😣うちももっと動くようになったら使ってしまいそうです😣

• 12月31日
ままり

1歳はまだスマホ見せたくないですね💦
3歳の娘がいますがYouTubeすらほとんど見せた事ありません。
幼稚園等に入ったら多少は触れさせないと今後の事を考えると…とは思いますが1歳なら見せようとは思いません💦
知り合いママさんが1度見せたら癖になり、大人が少しでもスマホ弄ると見せろ見せろと言うようになったと言っていました!
電車やモールで大人しくさせたいからと見せている人いますがそういう子にはなって欲しくないので😓

• もこ

もこ

うちもまだ見せたことないです😣
    2歳半からの通信教材なんですけど良さそうだなーと思ったんですがオールタブレット使用の教材で💦ちょっと考え直します、、

• 12月31日
  • ままり

ままり

スマホではなくてタブレット!という事なら少し違うかもしれませんね💦
    お勉強の為の道具のタブレット!
    お勉強する時だけ使おうね!
    と、しっかり分けて出かける時は持っていかない等を決めておけばスマホで動画見るのとは違うかな?と思いました😊
    色々便利な世の中だけど使い分けが難しいですよね💦

• 12月31日
  • もこ

もこ

iPadでお勉強させようかなーと思って悩んでました😵
    絵本CDとかついてたらいいのにデジタル絵本で😭でも操作が簡単だから導入しやすいのかなーとも思ったり😣
    ほんと付き合い方難しいですよね😭

• 12月31日
ささみ

YouTubeも使い方次第なのかなと思います。
娘はオムツ替えの時にすぐに寝がりして時間がかかってしまうのでオムツ替えの時だけとかはYouTube見せています。

時と場合によるのかなと思います!!

lulu

スマホ預けっぱなしDVD見せっぱなしでほったらかしは良くないと思いますがこういう時だけとか時間決めたりならありだと思います!
うちも外食で飽きちゃった時やこどもチャレンジのdvdの教材で一緒にリトミックやったりしてますよ😊
娘に行かせようとしている幼稚園はタブレットの授業があってこういう時代なのねって思いました🤣

はじめてのママリ🔰

息子がもはや中毒レベル。。
なので時間で、やめてもらいます。(泣き叫びますが)
基本iPhoneは隠してますが、私の母や旦那、叔母などのiPhoneを見つけてしまいます。

自分や周りが持ってる以上、見せなくしててもある程度年齢が大きくなれば必ず観るようになってしまうし関わりを絶つことは不可能だなぁと思うので上手く観せながら、使い分ければなぁと、自分があまり神経質にならないように気をつけています💦