※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこの母
子育て・グッズ

5ヶ月の娘にストローを教えたい。飲み物を理解し、舌を出す。吸う動作を教える方法は?麦茶で練習するのがいい?

ストローの練習について。
あと数日で5ヶ月の娘がいます。完母で哺乳瓶拒否のため、5ヶ月からストローを覚えてもらおうと思うのですが、ストローに対してどんな反応をするか気になって早いですがやってみました。
パックの子供用りんごジュースをストローを咥えた時にピュッと出してあげていたら、飲み物が出てくるのは理解したようで、ストローが口に近づくとペロペロ舌を出すようになりました。でも口をすぼめて吸わせる動作を教えるにはどうしてあげたらいいでしょうか?

まだ早すぎなのでしょうか…5ヶ月でストローを教えた方は5ヶ月と何日ごろでしたか?
あとやっぱり練習するのはベビー用麦茶のほうがいいですか?
よろしくお願いします(つД`)ノ

コメント

一歳の娘がいます。
娘も哺乳瓶拒否なので、4ヶ月の時にストローの練習を始めました。リッチェルの蓋付きのカップで、蓋の部分を押すと出てくるシステムのものです。
何度か練習したら、すぐに上手に吸うようになりましたよ♪
お水か麦茶を飲ませています。
ちなみに一歳になった今でも、まだ果汁は飲ませていません( ̄▽ ̄;)ジュースしか飲まなくなったら困るので…知らぬが仏、かな(笑)

とく

確か5ヶ月ならスパウトからだと思うのですが
目安で5ヶ月スパウトで8ヶ月でストローだったと思います

Yun

うちも哺乳瓶拒否ですが、スパウトからやってます*\(^o^)/*

ストローはまだ早いかな、と思ってて💦

その子によるので、ストローが飲めるならストローでいいと思いますがジュースはまだあげない方がいいかな、と思います(>_<)
味をしめたら困っちゃいますよ!

なめこの母

ありがとうございます♪リッチェルの蓋つきカップ…気になっていたのですがまだ購入にはいたってませんm(__)m 4ヶ月で、早いですね!うちも試してみようと思います。カップだと好きな飲み物を入れられていいですね。やっぱりジュースは封印します(つД`)

なめこの母

哺乳瓶拒否の子はスパウトも拒否するのでストローがいいという情報をちょいちょい見かけたので、ストローからと思ってます(´・ω・`)

なめこの母

哺乳瓶拒否の子はスパウトも拒否すると聞いたのですが、スパウトは抵抗なく吸えましたか?
近場で手に入るのがりんごジュースしかなく(つД`)ノでもジュースしか飲まないと大変ですよね。もう封印しようと思います。。

さつFam.

うちはスパウトで飲ませてるんですが、今日試しにストローマグを使ってみました。
勢いよく飲み物が口に入りむせてました💦
しばらくはスパウトでいくつもりです。

つぐちゃんママ

娘は4ヶ月からストローです(^o^;)マグマグは下手くそで試しにマグストローをあげたら上手にできちゃって(^o^;)
中身は白湯ゃお茶がいいですよ!
もうすぐ5ヶ月なら離乳食もいまからですよね?
早くから味ついた飲み物はオススメしません!
お粥食べなかったりとかもあるみたいですので!

こんちゃん

うちの子は7ヶ月頃から上手にストローで飲めるようになりました!
4ヶ月だとまだ早いと思います(´・_・`)
5ヶ月からスパウト試しましたが、傾けてあげないと飲めないし出すぎてむせるのでしばらくしてストローに切り替えました(^^;;
なのでスパウトはあまり活躍しませんでした(・д・。)
他の方も仰るように、果汁など甘い飲み物はあまりお勧めしません(_ _。)
お茶など飲まなくなるし離乳食も味がないと食べてくれなくなります(>_<)

なめこの母

暁人ママ
ありがとうございます。うちの子は哺乳瓶も一切拒否なのですが、暁人ママさんのベビちゃんもそうでしたか?どうしたら母乳以外で飲んでくれるか悩みます(つД`)

なめこの母

ありがとうございます。
4ヶ月からストローはすごいですね!マグマグストローをあげたらとは、飲み物を入れて渡しただけですか?勝手に吸うようになったのでしょうか?どうしたら母乳以外で飲んでくれるようになるか悩んでいます。

さつFam.

うちは最初の頃ミルク寄りだったんですが、母乳が安定して完母になりました。 たまに預けるときがあるんですが哺乳瓶嫌がるようになりましたね(´`:)
でも根気よく口に突っ込んでなんとか飲ませてます!

なめこの母

ありがとうございます。7ヶ月からだったのですね!5ヶ月からしばらくしてストローだったということは、5ヶ月の終わりにはストローで飲むようになったのでしょうか?どうやって練習しましたか?あと1ヶ月ちょっとで保育園が始まるため少し焦っています(つД`)

トリ・B・

うちは6ヶ月のときにストローで飲ませ始めました。
本当はスパウトからの方がいいのかなーと思ったけど、出産祝いで貰ったのがストローだったので(笑)
最初はこぼしてましたが、一週間くらいで上手に飲めるようになりました(^-^)
無理にストローからではなく、スパウトからでもいいと思いますよ〜。

中身はベビー用のではなく、大人が飲んでいる麦茶を薄めるか、白湯にしています。
ジュースじゃない方がいいかと思います。
ベビー用のが売られていますが、お茶や白湯で十分みたいですよ。

つぐちゃんママ

マグストローを渡してすう真似をしてそれをみて覚えたみたいです(^o^;)
保育園とか行かれるんですか?
行かれないなら気長に焦らずに進められてくださいね!
お母様と娘様のタイミングも大切ですからね!

なめこの母

またまたありがとうございます!
根気よくしたら飲みましたか…!スパウトは哺乳瓶と似てるのできっと嫌がるだろうと思ったのですが、ストローもスパウトも出来ることは全部試してみようと思います(つД`)

なめこの母

ありがとうございます。スパウトは哺乳瓶に似ているので、嫌がると思い別の方法を探していました(つД`)4月から保育園なので、なんとか別の方法で飲んでくれるといいのですが…色々試してみます!大人用のものでもいいんですね。よかった(^ ^)

なめこの母

またまたありがとうございます!そうなんです4月から保育園に(; ̄O ̄)5ヶ月に離乳食を開始しようと思ってたのでこのタイミングでなんとか別の方法を試してみようかと。
吸う真似…それで吸ってくれるとはすごいお利口さんですね(°_°)
次は私も横で何か吸ってみたり色々試してみようと思います(つД`)ノ

つぐちゃんママ

子供って親がみえないと意外にできたりします(^o^;)
娘が保育園ではスプーンで食べるのに家では食べないとか(^o^;)

まほなん

ウチは哺乳瓶もスパウトも拒否されたので、たまにスプーンでお茶あげたりしてます(*´ω`*)
近々、離乳食スタートするので、ストローも練習させようか企んでます(-∀-)

ひーちゃんmama.

その子その子にもよりますが
いつの間にか吸えるようになり
ますよー(´・ω・`)!
私の娘も哺乳瓶を拒否していて
離乳食を5ヶ月からはじめたと
きストローでやっていました。
そしたらいつの間にか吸えて ました(´・ω・`)たぶん6ヶ月半くらいで私の娘はマスター
しちゃいましだが…(笑)

焦らずそのまま様子みながら
してたらいつのまにか吸える ようになると思います!

なめこの母

お返事おくれましたm(__)m調べたら、どうしても飲まなくても保育園に行っちゃえばなんとかなるとかあるみたいですね…でも、出来ることは全部試してみます(つД`)つぐちゃんママさんのお話で少し救われました。ありがとうございます!

なめこの母

スパウトは哺乳瓶と似てますものね(つД`)ノうちもスプーンは割と抵抗がなかったです!しつこく練習していたら、ストローは吸い上げてくれるようになりましたよ(*´ω`*) まだ飲み物というより遊んでいる感じですが…お互い頑張りましょうー!

なめこの母

ありがとうございます。6ヶ月半ですか!4月から保育園なのであと1ヶ月ちょっと。焦る気持ちを抑えつつ頑張ります(つД`)ノこの質問をしてからもストローの練習をしてたのですが、少し吸い上げていました!まだ遊んでるだけなのですが、このまま様子をみてみます^_^