※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaa
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が手づかみで食べるが、スプーンでは口を開かない。離乳食は5ヵ月半から始めたが同様。手づかみやスプーンに慣れさせるコツはありますか?

もうすぐ7ヵ月の娘がいます。
手づかみだと食べ物を食べるのですが(赤ちゃんせんべい、みかんなど)
スプーンで食べさせようとすると口を開いてくれません。
5ヵ月半から離乳食を始めたのですが、最初からそのような感じです。
ダミーのスプーンを持たせて口が開いたら、すかさず私が口に入れると食べますが、5口ほどで嫌がります。
7ヵ月でも手づかみできるメニューやスプーンに慣れさせるこつはありますでしょうか?

コメント

大福母

手づかみはどんどんさせた方がいいと言われたので毎食手づかみさせてました!
手づかみで食べる好きなものをスプーンやフォークであげると食べてくれませんかね?

• Maaa

Maaa

えりんぎさん、ありがとうございます😊
    手づかみで食べるものも、スプーンで食べさせようとすると食べません。
    とにかく自分で食べたいようです。
    まだ6カ月なので、離乳食もペースト状で手づかみできず。
    スプーンですくって持たせると口に入れてくれることもあるのですが、逆さまにしたりしてうまくいかないことが多いです。
    味の好き嫌いより、自分で口に持っていくものにしか口を開かない感じです😅

• 12月31日
  • 大福母

大福母

私は赤ちゃんせんべいに野菜ペーストとかレバーペーストつけてもたせてましたよ!
    そこからだんだんスプーンに変えていく、、、みたいなこととか試してみてください!

• 12月31日
  • Maaa

Maaa

赤ちゃんせんべいに付けるのいいですね😄
    やってみます!

• 12月31日