※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
妊娠・出産

初マタニティで31週で8キロ増。食事機会が多く、医者に怒られた。友人は18キロ増。12キロまでが標準と調べたが、何キロ増えていいか不安。

こんばんは🌝
初マタニティで2019年3月3日(女の子)予定日です。
私は現在31weeksで、体重が妊娠前と8キロ増えました。
これは太り過ぎでしょうか??
確かに今月は言い訳になるのですが、自分の誕生日や忘年会でサプライズがあり食べる機会が多くていつもに比べると体重が増えていました💦
ですが、普段あまりたべれません。。。(言い訳みたいですね笑)
それでお医者様からかなり怒られまして、
これ以上は危険やで!て言われてしまいました苦笑

友人はトータルで18キロ程増えたと言っていたり
意外と周りもどっしり増えている人が大半です笑

そこまでは太らない様に気をつけますが、
体重指導も始めに無かっただけに何キロ増えていいのかとか平均があまりわかりません笑

調べると標準の体型で12キロ位まで見たいですが、
皆さまはいかがでしたか??

コメント

りん

私はトータルでは9キロ増でした!

産休期間に入るまでは、5キロ増で、ほぼ赤ちゃんとか胎盤の重さだけで、産休入ってから1・2週間に1キロくらいのペースで太ってヤバイ!!て思いました(笑)

  • Mone

    Mone

    素晴らしいですね!!!
    検診が2週間に一回になると
    余計に油断出来ないですよね💦笑
    凄く分かります!!!笑

    • 12月31日
ペペロン

私も先日の検診で9キロ近く増えていて赤線引かれてしまいました😭
今まで何も言われなかったからか、油断してました。
私も周りにとっても増えて産んだ人ばっかりなのですが、気をつけなきゃいけないんかな…と不安です。
体重管理と言われてわからないですよね😣
お互いもう少し!なんとか増えないように頑張りましょう!笑

  • Mone

    Mone

    やっぱりそのくらいで言われるのですね!!💦
    母子手帳なら私もグルグルと赤丸つけられましたよ😂笑
    後が怖いですよねー。
    産休に来月から入るのでしっかりコントロールします。
    お互い頑張りましょうね!!!
    ありがとうございます!!!

    • 12月31日
はる

私はトータルで8kgでした!

つわりで5kg痩せて、
妊娠5〜7か月で急激に太って、
8〜9か月は3kg痩せて、
また臨月に太って...
結果的には8kgって感じでした。

特に食べる量意識したりはしてなかったので、増えたり減ったり変動が激しくて謎でした💦💦

  • Mone

    Mone

    えー8.9ヶ月で3キロも痩せたのですか??
    後期悪阻か何かですか??
    8キロって優秀ですね!!!

    周りで10キロ以内におさまってる人がいないのでびっくりです!!!!
    素晴らしいですね😊

    増減は謎ですよね💦

    • 12月31日
  • はる

    はる

    切迫になって仕事辞めたのが妊娠8か月入ってすぐだったので、メンタルやられたのと、動かなくなったので1人前の量で充分になったのと、間食しなくなったからかなぁと😅赤ちゃんの体重がモリモリ増える時期なのに減っていくのでちょっと不思議だし、助産師さんにも少し心配されました😣💦

    • 12月31日
h.mama❥

7〜12がベストだった気がします!

  • Mone

    Mone

    ありがとうございます。
    やっぱりそうなのですね!!

    私もそれでおさまるように頑張ります!!!

    • 12月31日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    私はつわりで10キロ減り
    そこから妊娠中2.8キロしか増えず
    なんなら妊娠中痩せました。笑
    退院後は12キロ落ちました( 笑 )

    • 12月31日
ak

+13㎏でした😭
38週の検診の時に
気をつけましょうね~って
言われたくらいでしたヽ(´o`;
2週間で2㎏とか増えてた時もありました(;-;)

  • Mone

    Mone

    13キロですと許容範囲ですよね??☺️
    それでも注意されるのでね…
    2週間で2キロ…
    私もこの前1.7キロ(服脱いだら1キロ減るのに)増えて怒られました笑

    • 12月31日
さ く ら

わたしはBMI26以下に抑えるように😳と言われました!
最終的には+8kg位で体重に関しては何も怒られなかったです😌

  • Mone

    Mone

    凄くしっかり体重管理されていたのですね!!
    8キロだと本当にお産も楽だったのじゃないですか??
    私も増えない様に頑張ります!!!

    • 12月31日
  • さ く ら

    さ く ら

    妊娠する前に15kg程痩せて、そこから食がかなり細くなり😰妊娠してからも更に食が細くなったのと、食べても何故かあまり太らなかったです💦💦
    お産が楽だったかは分からないですが(すみません😔💧)普通にスルッと出てきました。
    体重管理厳しいと結構萎えますよね😩わたしも第二子出産に向けて体重管理頑張るのでお互い頑張りましょう💪❗️💕

    • 12月31日
  • Mone

    Mone

    スルッと!!
    羨ましい〜👏
    そして凄いお痩せになられてたのですね!!
    それでも元の体重からすると細いので、しっかり食べてくださいね☺️
    私も体重計毎日測る様に出しっ放し作戦です!!笑
    ありがとうございます😊🧡

    • 12月31日
ママリ

うちのかかりつけは標準体型なら8キロまでらしいですが先生優しいのであんまり強く言ってこないのをいい事にすでに超えてます(笑)
一人目は16キロ増えました〜👌産後高血圧とむくみがひどくて危なかったです😂
臨月で5キロ増える予定です(笑)やばい(笑)

  • Mone

    Mone

    産後高血圧ですか??
    初めて聞きました!!
    早速調べてみます!!
    タンパク質が減ると浮腫みやすいから
    魚とお肉とバランスよく食べてね!といわれました💦
    臨月で5キロも増える予定なのですか??
    そう考えると私はヤバいですね笑

    • 12月31日
ゆりちゃん

こんばんは。
体重管理大変ですよね。
検診の度、体重測定が憂鬱でした😣

助産師さんが私のBMI値を計算し、増えても大丈夫な数値を出してくれましたよ!
私は9キロまで太って良いと言われ、8キロ太りました💦💦

友達は20キロ太りましたが、気持ちは分かります✨✨

  • Mone

    Mone

    体重測定…公開処刑みたいで嫌ですよね😭
    凄く分かります!!
    助産師さんが計算して出してくれてたのですね!!
    優しいですね!
    8キロでおさまったとはかなり素晴らしいですよね!!☺️
    何か努力されていたのですか??
    私の所は何も言われていなかったので、
    自分で調べただけになりました。
    今度聞いてみます!!!

    • 12月31日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    妊娠初期の頃は、1ヶ月で3キロ太った時があり、それからは食べてすぐ寝るのを辞めました😅

    妊娠後期は、とにかく動いて(歩け)と言われましたので、とりあえず無になり歩いていました💦💦

    最終手段は、検診を朝一にし、朝ごはんを抜いてましたよ😝

    体重管理は大変ですが、かわいい我が子の為に無理なく頑張って下さい!

    • 12月31日
deleted user

標準の方でトータルで12キロくらいまではいいって聞きますが、太るペースとかにもよります!
私20週から24週にかけて一気に4キロ太ってしまって栄養指導されました😅それまでは1キロたりとも増えてなかったんですけどね…🤔急に増えたりしたら今後も莫大的に増えるのを予想して注意されたりしますね!

  • Mone

    Mone

    成る程!
    今後の事も踏まえると確かに厳しく注意されそうですよね⚠️
    一気に太るのが私も怒られます笑
    当たり前なんでしょうけど、
    家で裸で測るので、病院では服のままだし完全に1キロは違うんですけどね笑

    栄養指導もされました笑

    • 12月31日
ももじりさん

上の子+18キロでした😂😂
せっかく戻ったのに
現在臨月で+19キロです😂😂
緩やかに増えているからか
体重で指摘はされてませんが、
戻るか心配です😂😂

  • Mone

    Mone

    心配ですよねー!!
    私もそうなりそうで怖いです笑
    お互い頑張りましょうー😂😂😭

    • 1月2日