※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

鼻水・鼻詰まり・咳が続き、機嫌も悪い。夜中の咳で起きることも。中耳炎の可能性はあるでしょうか?

鼻水が出始めて、鼻が詰まるので痰が絡んだような咳もでます💦小児科に行き薬をもらいましたが良くならず、、
一日機嫌がいつもより悪いです💦いつもなら寝るのに夜も咳で何回も起きたりギャンギャン泣いてます😭耳垂れは今のとこないですが、、、中耳炎の可能性ありますかね?😭

コメント

みー

質問と少しずれますが
中耳炎になると耳垂れってするんですか?
今、娘が中耳炎ですが気がてかなかったです…してたのかな??

ゆうこ

耳鼻科で働いてました!
そしてまさにうちの息子も風邪です!
鼻水 咳 たん からの発熱。
途中ゼコゼコ聞こえ市民病院の救急で点滴までやりました。
血液検査までしてRSは陰性。
正常値0.3未満の炎症数値が4.0とたかかったので抗生物質でました。
抗生物質のんだら急激に回復しました!

痰ももう一息って感じです。

中耳炎は
滲出性中耳炎とか急性中耳炎とか種類があって。
みみだれがでるのは急性中耳炎です!
鼓膜の内側に膿がたまって鼓膜が破けるとそれが外に出てくる状態です。
滲出性中耳炎は内側にたまっているのが膿ではなく、水がたまっている状態です!
なので痛みはなく、本人が聞き取りづらいだけで気づきにくいです。
鼻水づまりがあるなら急性の可能性もあります。
急性の子供は 発熱 耳の痛みも症状としてはあります。

今の時期ありがちなのが、長風呂です
体を温めすぎると炎症が酷くなったりするのでサッとはいるようにした方がいいです。

参考になったかわかりませんが、、、
お大事になさってください。