※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

鳥恐怖症で日常生活に支障が出ています。心療内科で相談するべきか悩んでいます。

鳥恐怖症で悩んでいます。
鳩やカラスがダメで、至近距離に迫って来たら絶叫して全力で逃げるくらい大嫌いです。とにかく怖いです。電線などに留まっていたらその道迂回しなきゃ通れないし、飛び交っているので公園にも行くことができません。確実に行動範囲が狭まっています。

近くをかすめたときにビックリして飛び出して事故にあわないか、子供と公園に行くことができないので成長に影響しないかなど心配なことばかりです。子供と2人きりのときにもし鳥に襲われたら正直子供を守れる自信がないです。

日常生活困ることばかりだし治したいけど、頑張って触れ合って慣れていくしか方法がないなら一生逃げていく方がマシなくらいです。心療内科などに相談するべきでしょうか?

コメント

シウ

私は何かに対して、そこまで恐怖を感じた事がないので
なんとも言えませんが
一度、診療内科で相談してみるのもいいかと思います(^^)

鳥はどこにでもいるし、カラスとかだと人居ても近くに来たりしますもんね...

ちー

私も鳥大っ嫌いなんですが、そこまでじゃないですけど帽子とか傘があると気持ち的に楽になります。

menya

びっくりしました。同じ悩みで困ってました。
学生時代、鳩に道を塞がれ目の前の学校まで辿り着けず見回りの先生に助けてもらうまでその場を動くことが出来ませんでした。
見るだけで鳥肌なので治す事は諦めてますが、心療内科いいかもしれませんね!