※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

最近、2歳の長男と生後0ヶ月の妹がいて、長男にイライラして怒ってばかりで自己嫌悪になる。義理実家が手伝ってくれるが、息子がいないと寂しくて、息子にもっとかまってあげたい。子供2人のことで不安や怖さを感じている。寝かしつけなど、どうしたらいいか悩んでいる。

明後日で2歳の息子と生後0ヶ月の妹がいます。


なんだか最近長男がかわいそうで、申し訳なくて、でもイライラして怒ってばかりで、全然かまえなくて悲しいです。

下の子が生まれて間もなくて一人じゃどうにもうまくいかなくて3人でいると息子の元気さについていけなくて怒ってばかりです。

義理実家が近くて気遣っていただいて息子をあずけてお泊りさせたりしてるんですが、息子がいないと寂しくて、寂しいくせに帰ってきても息子が満足できることしてあげられないししかたないと思いつつ、ほんとはもっとかまってあげなきゃいけないし、こんなにいつも泊まらせるなんて母親失格なんじゃないかと自己嫌悪になります。

息子が産まれたときにとっても嬉しくていまだって大好きなのに、イヤイヤがはじまって全然笑いかけてあげられていない気がして、息子が睨む真似をするのはきっと私が怒ったときの真似なんです。

下の子のこともそんな気持ちをかかえながら接しているとなぜかあんまり可愛く思えなかったり。

かわいいんです。でもやっぱり息子が生まれたときの毎日愛おしい感じとは違う気がして、私だめだなぁ。。って自分がいやになります。

みなさんはそんな気持ちになりませんか?
私だけでしょうか。。こんなときどうしたらもっと前向きになれるんでしょう。

子供と3人になるのがこわいことも多いです。こわいし不安だし。1人づつだったらうまくこなせるのに二人相手だと全然うまくいかない。。


たとえば寝かしつけってどうしたらいいんでしょう

コメント

ひなまま1024

私は2人育児したことないですが、私なら赤ちゃんはほったらかしにして、上の子ファーストにします。あと、ミルクも飲めるように混合にしてパパに預けます。オムツとおっぱいのルーチンなので、それ以外はほっとけば育ちますよね?ミルク飲めれば誰でも対応できますし。泣くのも大事なお仕事ですから。1ヶ月健診も終わってないし、まだまだ義両親に甘えるほうがいいと思います。じゃないと産後の回復も遅れて負のスパイラルになってしまいます。赤ちゃんは寝かしつける必要もないと思うので、上の子だけ寝かしつけてあげるのはどうですか?

  • キリン好き

    キリン好き

    下の子が泣いてると息子は昼寝もできません。下の子は息子が騒ぐので寝れなくて抱っこしないと寝ません。抱っこするまで泣いてます。すぐに寝るわけでもないので息子を昼寝させることもできない日があります。 この場合はどうしたらいいんでしょうか。もちろん上の子ファーストとゆうふうにしたいとは思ってます。でも母乳で育てたいので今の所混合にするつもりはありません。

    • 12月31日
deleted user

私はとにかく上の子のフォローを最優先にしてました。
下の子は授乳やオムツだけやってあとは目は離さないけど放置。
泣いたら上の子に許可をもらってからお世話。
下の子は上の子の前ではおおっぴらに可愛がることはしませんでした💦
上の子が妊娠中から不安定になってたので、ひたすらケアに努めてました。
寝かしつけも、産まれるまでは一緒にゴロゴロしてれば寝られたのに抱っこじゃないと寝られなくなったので、上の子を抱っこで寝かしつけてから下の子の授乳&寝かしつけでした。
顔が真っ赤になって泣いてたのに上の子にダメと言われ、もう無になって抱っこしてたりしました笑

  • キリン好き

    キリン好き

    下の子は上の子をねかせてる間何をしてますか??寝てるんでしょうか? 下の子は深い眠りに入らないかぎり抱っこからおろすと泣いてしまいます。 なので上の子寝かせてる間放置すると泣いて、その声で上の子は寝られなくなって起きてしまいます。
    その場合はどうしたらいいんでしょう

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子を寝かしつけ中は下の子はギャン泣きです😅
    30分以上泣かせたこともありました。
    泣き疲れてひとりで寝てたこともありますし、お腹すいてずーっと泣いてたこともあります・・・
    上の子は一旦寝れば起きないので、どうにか上の子を寝かせてから下の子を寝かせてました。

    • 12月31日
かもあ

分かります、分かります!
きっと2人目育児で通る道なんだろうと思いますが、私もキリン好きさんと同じ気持ちでしたよ。
うちも上の子が2歳になったばっかりで下の双子がうまれました。双子なので育児するのも倍時間がかかるし、上の子に沢山我慢させましたね。イヤイヤ期と赤ちゃん返りがあまりにもひどくて、私もイライラ、沢山怒ってしまいました。双子は授乳とオムツ以外は泣いていても相手にできず、とにかく上の子の相手してました。上の子にも下の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ!
お母さんも上の子さんも慣れていないし、今が1番大変な時期だと思います!3か月、6か月、一年と必ずラクにというか慣れてくるので、ゆっくり自分のペースで育児されて下さいね😄

  • キリン好き

    キリン好き

    やはり上の子優先で下の子は泣いていてもあまりかまえないですよね。。下の子が泣いてるのを見て上の子はわざと大きな声を出したり泣き真似してみたり、上の子がイヤイヤと騒ぎ出すと下の子もやはり泣き始めたり。。もう少し疲れてしまいました。。

    • 12月31日
うぃっちゃん

わかりますよー!
私もそうでした!
いや、今もそうかも💧
上の子に怒ること多いです。

1歳8ヶ月差で2人目が産まれて、はじめは上の子も我慢していたのかすごく聞き分けが良かったのですが、生後3週間で下の子が風邪をこじらせて入院してから上の子が爆発して、イヤイヤがものすごくて、私は毎日下の子の面会に通いながら家事もして、保育園から帰ってきたイヤイヤ娘の相手をしてクタクタでした。

イライラもするし、怒鳴ってばかりの日々。

でも、下の子が退院してからは特に、下の子を預けて上の子とデートする時間を設けたり、下の子のお昼寝中に上の子と2人でおやつを楽しんだり、なるべく上の子を特別扱いするようにしています。

イライラの原因が上の子のイヤイヤや反抗的な言動なので、上の子を怒るのは相変わらず無くなりませんが😅

下は下でマイペースに育っているし、上の子は下の子をものすごく可愛がってお世話してくれるし、下の子が1歳過ぎてからは、上の子と喧嘩したりするようにもなってきました。
2人で私を奪い合ってみたり、下の子が上の子の食べ物を横取りして上の子が泣かされたり、下の子は私とは手を繋ぎたくないけど上の子とは手を繋ぎたがったり、2人とも個性的で面白いです😊


寝かしつけは、下の子が添い乳、上の子が腕枕です。

  • キリン好き

    キリン好き

    いつかそんなふうに楽しく面白く思えるんでしょうか。上の子を腕枕しながら下の子を添い乳して寝てるんですか?? 器用ですね。。とゆうか添い乳がうまくできなくて(-_-;)

    • 12月31日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    低月齢時は身体を捻ってやっていたので、身体中痛かったですが、今は下の子も腕枕じゃないとダメなので、ダブル腕枕で、下の子はおっぱいくわえてます。

    上の子は腕枕じゃないとダメで、下の子は3ヶ月頃からは添い乳じゃないとダメで...
    必死でした😓


    添い乳、首座り前は難しいですよね。
    枕とか丸めたタオルとかを赤ちゃんの背中にあてて、横向きの姿勢を作るとやりやすいですよ😃

    • 12月31日
げんちゃん

こんばんは うちは長男2歳4ヶ月 次男生後28日目
まさしく同じ感じです😭

今は私の母に泊まりで手伝って貰っているので、長男とおばあちゃんが一緒に寝て 私と次男はリビングで寝てます

一ヶ月検診が終わったら 母が帰ってしまうので、三人になるのが怖いです。 旦那は激務でほとんど居ないですし💧

下の子は 抱っこじゃないと寝ないし 夜中大きい声で泣くので 上の子も泣いて起きてしまいます。

さらに 日中は上の子が騒ぐので、下の子が寝れません

就寝問題が1番の悩みどころです

私もどうしたらいいのか 皆さんのアドバイスを参考にしたいです(>人<;)

Kanko

私も同じ気持ちです!長男好きなのにイライラして怒って、かまえなくて悲しくなり、ほんと申し訳なく思いますよね。。
まだ1ヶ月経ってないから毎日家にいて長男いても遊びに連れて行けないから余計にかわいそうですよね。
頼れる人いないし、旦那さんも休みないから毎日3人でいてシュンとなります。。
寝かしつけって大変ですよね!
長男が寝る前に、下の子に授乳やミルクをあげて下の子が寝てる間に上の子を寝かしつけてます。その間に下の子が泣いておきたら長男も覚醒しちゃいますが、、下の子が泣きそうになったらおしゃぶり咥えさせてます。
それでもダメなら諦めちゃいます。。

miiko258

母親失格だなんて言わないでください!
こんなに息子くんのこと思ってる方が母親失格だなんで思いませんよ!
私なんか逆に妊娠中から上の子預かってくれよー!ってくらいイライラして距離を置きたいと毎日思ってました(^^;)
今は年末で主人が休みなので積極的に外に遊びに連れ出してくれて気持ちが楽になったおかげで、産褥期終わったらいっぱい遊んであげようと思えるようになりました(^^)

我が家の寝かしつけは赤ちゃんを抱っこした反対の腕で上の子を抱きしめたり(最初だけですが)、ひざ枕したり、あまりにも眠い時は手を繋ぐだけでも、放っといても寝てくれてます。
タイミングよく下の子が寝てくれた時や、旦那が下の子を抱っこしてくれてる間に上の子を寝かしつけることもあります。
最初の1週間くらいはママがいいー!っと泣いてましたが、だんだん慣れてきたのか諦めたのか、主人が寝かしつけても寝てくれるようになったし、下の子が泣いてたりすれば大人の真似してあやしてくれたりして、成長してくれてるなと感じてます(^^)

⭐️

すごーく分かります!!上の子のイヤイヤ期がほとんどなく、私もイライラしたりしない性格なので怒ることはないんですが、常に不安です💦これまでは旦那の仕事が暇な時期で実母も手伝いに来てくれてたので、母が家事、旦那と私が子ども1人ずつって感じでやってましたが、すでに母は帰り、年明けには旦那の仕事が忙しくなるので、どうしようと毎日考えてます😭私も寝かしつけとお風呂が特に心配です😭😭今までも何回か3人の時がありましたが、赤ちゃんが機嫌よかったり寝てる間に上の子を寝かせて、そのあと赤ちゃんに授乳して寝かせました!でも赤ちゃんがいつもそんなにタイミングいいとも思えないですよね💦私もいいやり方があれば参考にさせていただきたいです!

しほ

わたしも今まさに同じ状態です。なので、すごくわかります。
母乳を飲ませている間、そばに寄ってきますが今までみたいに抱っこしてあげられないので、それに怒ってグズっている姿を見ると、辛くなります。
距離感や力加減もまだわからないので、下の子を潰しそうになったりするとグッと引き離したり、怒ったりしてしまいます…。
上の子優先で子育てする!と決めてましたが、現実はそう上手くはいきません。やっぱり我慢はさせてしまいます。
沐浴は上の子が機嫌がいいときか、旦那がいる時間にかなりスピーディに済ませます。ご飯は下の子を抱っこしながら食べさせてます。スリングはおススメみたいですね。寝かしつけは、うちの場合は母乳飲ませた後に、両腕にそれぞれ子どもたちを腕枕して寝かせてます。泣いてしまううちは、新しい寝かしつけスタイルに慣れてくれるまで、頑張って!😢という気持ちでいます…

ちょこぱん

すごくわかります😣私も今そんな状況で、さらに下の子におっぱいあげると上の子が甘えて「赤ちゃん置いて!(自分を)抱っこして!」と毎回大泣きしながら言ってきます(>_<)まだ赤ちゃんがギャン泣きじゃない時は上の子を優先させて下の子を置いて抱っこしてあげます。1日に何回かぎゅってしたり、チューしたりして、上の子に好きだよーって愛情表現してあげます!
でも、夜は授乳で細切れ睡眠で、朝は寝たいのに上の子が起きて、起こされるし、パパは正月休みだけど、昼近くまで寝てるし…掃除は出来ないし、眠いし、でもご飯は作らないと行けないし、だんだん余裕も無くなって何に対してもイライラしちゃってます😭早く保育園始まって〜って思います😓

はじめてのママリ

めっちゃわかります〜!
まったく同じ気持ちです。
上の子の時は可愛くて仕方なかった赤ちゃんが、下の子はこんなもんか?と思うくらい可愛く思えませんでした(笑)
ですが最近は少しずつ可愛く思えてきましたよ(^-^)
だんだんとペースに慣れてきたからでしょうか。
うちは特に主人が3交替なので寝かしつけも1人ですることが多いですし、3人でいることがほとんどです。
同じく完母で行きたいので、タイミングを見ながら寝かしつけをしていますよ。
下の子は沐浴後に疲れてる寝ることが多いので、そのタイミングを利用しています!
寒い間は特に日中した方がいいんでしょうが、夜の19時とかに沐浴します。
沐浴後に授乳したら割とそのまま寝てくれるのでベビーベッドで休んでもらい、その間に上の子を添い寝で寝かしつけます。
下の子が次の授乳で泣くまでは私も上の子と寝落ちしても大丈夫な状態にしています( ¨̮ )!

みーたま

全く同じ状況です😭
下の子が起きたら上の子も同じように起きて抱っこ要求💦
けど授乳中やから待ってって言うと号泣💦
4日ほど前に夜中泣いて吐きました😭
下の子は熟睡するまで下ろせないし😭

上の子優先にしてあげたいけど上手いことできないですよねー💦

今うちは里帰り中ですが、旦那がいない夜に2人一気に泣かれてほんまこれから先不安になりました。

旦那が仕事で不在で上手いこといかない、頼るところがないって環境ってほんま辛いなって思いました。

こーやって育児ノイローゼになるのかなって不安になりました。

解決策は私もまだわかりません😭

けととりあえず頼れる所は人に頼りましょ!

みー

私も1年半前、まさに同じ状況でした。1年半前の私の気持ちを書いてるのかと思うほどで、思わずコメントしてしまいました。

私も下の子が産まれてすぐは、上の子に寂しい思いをさせたし、思いっきり甘えさせてあげよう!!なんてドンと構えていたものの、やっぱりそんな上手くいくわけないんですよね。
下の子ほっといて上の子優先にする!って決めてたものの、無理なんですよねそんなの。
30分でも泣き声聞いてるだけでイライラするのに、その間上の子のワガママきいてるなんて、私には出来ませんでした。
結局どうしてたのかって聞かれると、正直何も出来なく、今思い出しても上の子に我慢ばっかりさせてしまってたなって反省しか出てきません。
ただ旦那が休みの日は、下の子旦那に任せて上の子優先にしてました。
正直それくらいしか出来ませんでした。

そして先日3人目が産まれ、今またまさに同じ状況です。
上の子は色々わかってるのか我慢しているようで、いつか爆発するなと思います。
2番目は1歳半なのでまだ状況がわかっておらず、今のところ嫉妬はありませんが、全く構えていません。
写真を見返して、あー今日はこんな表情してたんだ、って思うくらい構えていなくて、、
上の子2人にはごめんねって気持ちしか出てきません。

里帰り中で両親への苛立ちも重なって、これからどうなるか不安ばかりで。私の愚痴みたくなってしまいましたね、すみません😭笑

えみにゃん

わかります。私も下が生まれたときそうでした!!
産後のホルモンバランスのせいもあると思います。
私は上の子可愛くない症候群になりました!
下の子が寝てる時に実家が近くにあるので預けて1時間くらい息子と2人の時間を作ることで改善できました!
それと10分でいいので自分の時間も大事ですよね(>人<;)!
上の子を優先していたので下の子の新生児のときは上の子が起きてる時は授乳するだけでした抱っこするのも(泣)
イヤイヤ期と赤ちゃんかえりでやはり小さい身体ながら子供は母親をよくみてるしすぐ子供は気付くので今まで以上に甘え注目を浴びる行為をわざとするようになりましたワンオペ育児でイライラしてしまい、夜中に息子の小さい頃からの写真を見て1人泣いてごめんねーたくさん我慢させてと反省する日々で旦那にもあたり辛かったです。
今も1年前の息子の写真をみると小さい息子がいてもっとこの子のためにしてあげれなかったのかなとか涙がでてきます。なんだか自分の話ばかりになりましたが、一度きりのかわいい盛り。どっちの子も見逃さないようにしたいですよね(>人<;)!参考にならずすみません!
一緒に子育て楽しみながら適当なくらいにがんばりましょう♡

りー

私も最近上の子に怒ったりイライラしたりしちゃいます、、、

下の子抱っこ紐で、上の子ストライダーで犬の散歩に休みの日はいくのですが、、

途中からオンブ抱っこと言われるので
ストライダー抱えて前後ろに抱っこオンブで犬連れて、、、

心折れそうになります、、笑

怒らないようにしたいけど、イライラして怒っちゃいます、、、。

大地ママ

たまにには上の子じゃなく下の子を義実家に預けて上の子とゆっくり出掛けたり遊ぶ時間を作ってみてはいかがでしょ⁉️