※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

夜間断乳についての悩みです。夜2回授乳しているが、寝るための授乳かお腹が空いているか不安。夜間断乳した方がいいでしょうか?離乳食は100〜160gを3食食べています。

夜間断乳について。
1日の授乳回数は4〜5回で、そのうち2回は夜です。
少しぐずっても授乳したらすぐに寝るので、夜泣きではなくお腹が空いているだけなのかなと思い、今まで授乳してきました。
でもこのままでいいのかなと不安になってきました。
夜間起きてもお茶などを飲ませるなどして夜間断乳した方がいいですか?
離乳食の量は100〜160を3食という感じで少なめです。

コメント

aya

夜間断乳したら朝までぐっすり寝てくれるようになりました!夜間断乳始めた何日かは大変でしたが🤣💦
授乳の回数が減ると食べる量も増えるかもしれませんね🍚😊!

• a

a

朝までぐっすり憧れです!!
    やっぱり始めは大変ですよね…
    大変なときは抱っこしたりお茶飲ませたりして乗り越えましたか?

そうですよね!もうちょっと離乳食食べてくれると嬉しいなあと思ってて😭

• 12月30日
  • aya

aya

ひたすら抱っこ紐で抱っこして寝かせる感じでした😂何日か経つとトントンで寝てくれるようになりました!(寝るまでに時間はかかりますが…💦)
    娘は元々食事量が多い方だったのですが、周りでおっぱい・ミルクをやめたら食べる量が増えたって話をよく聞きます😊✨

• 12月31日
  • a

a

抱っこ紐ですか!
    参考にさせていただきます!

息子も離乳食量増えてくれるといいのですが😭

• 12月31日
でこぽん

ウチも夜間断乳したら朝まで比較的寝てくれるようになりました😊

する前は3.4回起きる事もあったので💦

ウチは夜間断乳する時はお茶あげても飲まなかったので、抱っこです寝かしつけてました!

想像してたほど大変では無く、抱っこしたら比較的大人しく寝てくれたので
やって良かったなと思ってます!

夜間断乳したら離乳食の量も増えるかもですし、されてみてもいいかもしれないですね😄

私は夜間断乳する1ヶ月前ぐらいから、寝る前に、「あと◯回寝たらネンネの時のおっぱい無しね。」って伝えてましたよ😊

• a

a

息子もお茶飲まない気がして😭
    抱っこで寝かしていたんですね!
    そうなんですね!素晴らしい😭
    そんな風に夜間断乳できたらいいです!

そうですね!こっちの都合でいきなり!ではなく、ちゃんと前々から伝えておくのも大切ですね!
    だからスムーズに夜間断乳できたんですかね?🤔
    参考にさせていただきます!

• 12月30日
  • でこぽん

でこぽん

グッドアンサーありがとうございます😊
    夜間断乳うまくいきますよう
    祈ってます🙏💕

• 12月31日
  • a

a

ありがとうございます!