※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

30週過ぎから血糖値が高めで心配。臨月に入ると落ち着くことが多いとの情報あり。インスリンなしで出産を希望。赤ちゃんは平均的な大きさ。経験者のコメントを求めています。

初期から妊娠糖尿病で、食事管理&血糖測定しています。
なんとかインスリンにならずにきていますが、30週を過ぎたあたりから、血糖値が高めです(´;ω;`)
今まで大丈夫だったような食事でも130代が出たりしています。白米は離乳食用の小さなお茶碗に小盛で食べていますが、それでもダメな時もあります…。
調べると、30週前半くらいのこの時期がいちばん血糖値のコントロールが難しく、臨月に入ると落ち着いてくる方が多いようですが、本当にそうなのでしょうか…?
できればこのままインスリンなしで出産まで過ごしたいですが、血糖値が高いのが続くのも心配です。
ちなみに赤ちゃんは週数相当で平均的な大きさで成長してるみたいです。

同じような経験のある方、ぜひコメントお願いします!!

コメント

おぼーちゃまま

私も妊娠糖尿病でした!
丁度30週目くらいにひっかかりました😭しかもインスリン打ちでした💦
もうなに食べても数値が上がるので…野菜を最初によく噛んで食べてご飯は少なめでやってました🤣☝️
産まれた赤ちゃんは2700gでした❣️
糖尿病ならビックベビーが産まれると言っていたので思ったより小さくてびっくりです😆☝️

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます!
    インスリンしてたんですね💦大変でしたね😢私も食事はそんなかんじでやっています。血糖値はどのくらいでしたか??
    赤ちゃん平均的な大きさですね!私も今のところ赤ちゃんの成長は平均かやや小さめくらいです。このまま順調に成長して大きくなり過ぎずに出てきてくれるといいのですが…😅上の子の時は妊娠糖尿病ではありませんでしたが3290gとまぁまぁ大きな息子でした(笑)

• 12月30日
たれウサ

糖尿病合併妊娠でした。
毎朝同じものを食べていましたが7ヶ月頃から朝食後の血糖値が安定しなくなりインスリンうってました。
この時期からは高くなってしまうのは仕方ないことだと思います。
血糖値は高いのが何日も続くと良くない、1回や2回高くても大丈夫だと主治医に言われましたよ。
私は高いと180越えたりもしてました💦
元々糖尿病なので参考になるか分かりませんが私は出産後2日は高めでしたが、その後は落ち着きましたよ。
コントロール大変ですが頑張ってくださいね!

• ぷにこ

ぷにこ

そうなんです、私も同じものを食べていても高くなることが多くなり、どうしたものかと思っていました😢やはり時期的に仕方ないんですね…。
    1回や2回とは、どのくらいの期間に1回や2回という意味でしょうか…??1週間とか、1ヶ月とかですか?最近は1日1回は120を超えている気がします😭
    産後は落ち着いたんですね✨希望がもてました!ありがとうございます😊

• 12月30日
  • たれウサ

たれウサ

具体的に何日に1回とは聞いていませんが私の場合、初期から朝が高くなりやすくて(180越えとか)その度に病院行ってました(少なくとも週1は行ってました💦)
    1日1回なら大丈夫だと思います。
    ちなみに子供は後期から大きめと言われてましたが40w4dで3168gでした!

• 12月31日
ぼたもち

私ではないんですが、知人が妊娠糖尿病で、1日6回血糖値を測ってました!

その人は分割食で3食分を6食に細かく分けて食事を取っていました!
白米が特に上がるみたいで、1回80gとかでも上がっていたみたいです💦
間食の時に小さいおにぎりとかにして、食べているのをよく見ました💦
あとは、糖質ゼロ麺とかは良かったみたいです!

血糖値基準が厳しくて大変ですよね(T . T)
野菜を多めに食べたり、肉や魚などぷにままさん的に血糖値が上がりにくいものを中心に食べるのがいいのかなと思います!
経験談ではなくてすみません(T . T)

• ぷにこ

ぷにこ

知り合いの方が妊娠糖尿病だったのですね💡わたしも同じような感じで食事とってます。やっぱり皆さん苦労されているんですね…💦もともと食べるの好きで妊娠後期で食欲も増してきて、我慢の日々です😂😂
    野菜食べた時は上がりにくいことが多いので、心がけてみます!ありがとうございました🙏🏻

• 12月30日
おぼーちゃまま

食事2時間後の血糖値はだいたい180超えでした😱インスリン打っても…💦笑
周期がだんだん行く度に血糖値は上がるのであまり気にしないで食事はして下さいと病院で言われてました😇
しょうがないって先生が言ってましたよ😅❣️ほんと何食べても数値は上がりました😭

• ぷにこ

ぷにこ

すみません💦お返事遅くなりました💦💦💦
    180!それは結構高かったですね😭具合悪くなったりしませんでしたか??
    なるほど…しょうがないんですね😢ある程度は食べないと赤ちゃんに栄養もいかないですしね…
    今晩は思い切って白米を全く食べずにいたら、99だったので、食べなければ上がらないようですが、少しでも白米食べると130台とかになります😢どちらにすべきなのか…頭を抱えています😅笑

• 1月2日
  • おぼーちゃまま

おぼーちゃまま

食べないとダメですよ🙅‍♂️
    赤ちゃんの栄養が1番なので☝️😊
    悩まず食べてください🙇‍♂️❣️

• 1月3日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうですよね😭
    ありがとうございます!出産までもう少し頑張ってみます✨✨

• 1月6日
りえ

妊娠糖尿病🤰です!
最近、私も夕食後2時間後の血糖値
が120超えがあります😭
やっぱりこの週数になってくると
高くなるみたいです!
安定しないとインスリンになるみたいで…次の検診でインスリンになる可能性が(´;ω;`)
食事気を付けてもダメな時はダメですね🙅‍♀️😭

• ぷにこ

ぷにこ

こんにちは!コメントありがとうございます♡
    やっぱりそうなんですね(´;ω;`)
    私は昨晩温泉のバイキングで。白米や麺は我慢してなるべく糖質なさそうなものを選んで食べたのですが初めて167なんていう数字を叩き出してしまいました…寝る頃にはちゃんと下がっていましたが😨
    健診の度に、インスリンにならないかドキドキしますよね💦プロフィール拝見しましたが5人目のお子さんなんですね!!!すごい!妊娠糖尿病なられたのは今回が初めてですか?

• 1月6日
  • りえ

りえ

おかずだけでも糖質高いのありますからね(>_<)
    私も健診のたび、ドキドキです😭
    5人目になります😁
    4人目で初めて妊娠糖尿病なりました!1度なるとだいたいは次のお子さんも妊娠糖尿病なるみたいで…😰
    個人差もありますが!

• 1月6日
  • ぷにこ

ぷにこ

4人のお子さん育てながら自分の食事も考えなきゃいけなくて、大変ですね😭😭私も1人目の時は妊娠糖尿病ではありませんでしたが糖負荷試験ではギリセーフだったので、体質なんでしょうね(´・×・`)今回はバッチリアウトでした😂😂
    インスリンならずに出産まで過ごしたいですね!頑張りましょうね😭✨

• 1月7日