※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、泣きやまないため、抱っこが続いています。同じくらいのお子さんがいる方は、1日の中でのご機嫌な時間やぐずる時間はどのくらいでしょうか。抱っこの時間が長いため、肩や腰が辛いです。

まもなく生後4ケ月です。とにかく寝ぐずりがひどく、よく泣くので、抱っこ抱っこの毎日ですが、同じくらいのお子さんがいる方は、1日の間にご機嫌な時間、ぐずる時間ってどのくらいでしょうか。
抱っこの時間が長いので、肩や腰が辛いです(T_T)

コメント

coffee

おつかれさまです😂❇4ヶ月と10日です。
先程寝ぐずりからやっと寝ました!1時間くらいでした。

日中も、ぃにゃーと泣いていますが、徐々に徐々に抱っこの時間を少なくしてきて、最近は自分で寝るようにもなってきました😂ご機嫌な時間も増えてきて、ぐずりとご機嫌は4:6というとこでしょうか…
新生児から抱っこまんでした😂

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    寝かしつけ大変ですよね〜
    抱っこをやめると大泣きしたりはなかったですか?もう8キロこえてるので、重くて少し抱っこも減らしたいと思いますが、大泣きするのでなかなかやめれません。。。もし減らしていく際に、何かコツがあったら教えて下さい。

• 12月31日
  • coffee

coffee

8キロ!✴それは大変です💦
    3ヶ月くらいまでは、抱っこやめるとそれはもうすごい泣き方で訴えてました~…😓

頭撫でたり、やさしく話しかけたり動揺を歌いながらトントンしたりを1ヶ月取り入れたら、最近は自分で寝てくようにもなりました!ギャン泣きでも根気強くやる必要がありましたが…💦この泣き方はあかんやつや💦って時は抱っこ+トントンです😂

昨日両親がきて、ずーーっと抱っこしてたからか夜、久々に寝ぐずりが長くなりました😅
    抱っこが当たり前にならないように、ほかの寝かしつけ方で寝てくれるようになるとお母さんラクになりますよねぇ(*ToT)

• 12月31日
  • くまモン

くまモン

お返事ありがとうございます。
    やはり最初は抱っこをやめると激しく泣かれたんですね〜なんだか気持ちが負けてしまいそうですが、そこは根気よくなんですね。 
    1ケ月で自分で寝るようになるなんて、大成長ですね。
    もう身体も痛く、気持ちももたないので、少しずつ試してみます。ありがとうございます。

• 12月31日
さき

お疲れ様です(><)
うちの子は元々そんなに抱っこマンじゃなかったのですが、最近は寝ぐずりが凄くて昼間は抱っこじゃないと全然寝てくれません😰
睡眠時間も短い時短いですが長い時は2時間です。笑
ぐずり大変ですよね(TT)(TT)

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。夜も睡眠2時間ずつとかなんですかね〜それだとなかなか寝れなくて大変ですよね〜
    大きくなるにつれて、ぐずりが減ってご機嫌で過ごしてくれるといいですね。

• 12月31日

うちもグズグズ、抱っこマンです💦
日によりますが、
起きている時は、ご機嫌な時間の方が少ないです💧

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    大変ですね〜うちも起きてるときは、ご機嫌よりグズりの方が多いので、よく寝てご機嫌な時間が増えてほしいな〜と思ってます。

• 12月31日

うちも最近ましになりましたがまだ寝ぐずりあります😂
寝かしつけて熟睡するまで3回くらいは泣きますね💦
でもネントレしたおかげか、抱っこではなくトントンで寝ます!

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    うちも夜は寝付くまでにまず3回は起きてきます。
    ネントレされたんですね〜大泣きしませんでしたか。泣き疲れて寝る感じなんですかね。。。

• 12月31日
しまらむ

授乳→遊ぶ、早くて1時間〜または2時間ここまではご機嫌です。
この後眠たくなってぐずり出す
→5分くらいで寝ますがすぐ起きちゃう事も多いです。寝かしつけは抱っこの時もあればトントンの時も様々。
最近、添い寝をしたらよく寝てくれる事が多いので私も一緒に寝ちゃったりしてます😅

うちの娘の場合、日中あまり寝ないので朝寝や昼寝はしない子だと思って色々外に連れて行ったりしていましたが、どうやらよく寝るけど寝つきが下手くそで寝れなかったりしたみたいです。
短くても小まめに寝かせてあげたりすると夜の寝付かせはよりスムーズで、
睡眠時間が少ない日の夜は眠すぎて一周回ってイライラ?しているのか寝ぐずりがひどかったりしました。

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    トントンや添い寝で寝てくれるなんて、羨ましいです〜。
    やっぱり赤ちゃんってお昼寝しないと、機嫌がよくないんですかね。
    うちも寝るのがすごく苦手みたいで、これが少しでも良くなったら、母子共に穏やかに過ごせるのかな〜と思ってます。

• 12月31日
  • しまらむ

しまらむ

ジーナ式とかやってみてめちゃくちゃギャン泣きさせてしまい、罪悪感に苛まれたりして失敗もしましたが😅
    少しずつ段階を変えていくネントレ?みたいな感じにしたらトントンでも寝るようになりました。抱っこじゃないと寝ない時もありますが、背中スイッチで悩まされることは無くなったのでかなり楽になりました‼️
    睡眠って本当子も親も大事ですよね‼︎少しでもたくさん寝れて穏やかに過ごせることを願っています‼︎

• 12月31日
  • くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    ジーナ式試されたんですね。他の方からも教えてもらいましたが、やはり最初は激しく泣かれたんですね。
    私も気持が負けてしまいそうですが、少しずつ試したいです。
    泣かれることもストレスになりますが、成長してくれると嬉しいですよね。
    いろいろありがとうございました。

• 12月31日
R.9.2

我が家も寝ぐずり半端ないです😭
顔を真っ赤にして仰け反って泣いてます😓💔ミルクから1時間遊べば良い方ですねー😞すぐ眠くなっちゃうみたいでグズグズの時間が多いです💦

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    そうなんですね〜グズる時間が長いと、ストレスにもなるので、大変ですね。
    上のお子さんもそうでしたか。自分で動けるようになると、多少変わってくるんですかね。

• 1月1日